CPUの調子が悪い



◇-?CPUの調子が悪い-自作機2号-05/12-13:08(113)-No.346863
 ┗?!Re:CPUの調子が悪い...-kmasa-05/12-13:12(113)-No.346865
  ┗?!!Re:CPUの調子が悪い...-自作機2号-05/12-13:26(113)-No.346868
   ┗?!!!Re:CPUの調子が悪い...-kmasa-05/12-13:45(113)-No.346872
    ┗?!!!【ありがとう】Re:CPUの調・..-自作機2号-05/13-12:10(90)-No.347063

▲このページのトップに戻る
346863CPUの調子が悪い自作機2号 2006/05/12-13:08

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作機
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
最近になって突然電源を入れても画面がモニターに写らなかったので
原因を調べてみたらどうやらCPUが認識されないみたいでした。
CPUに取り付けてあるFANのロックを緩めると動作するのですが
ロックをすると認識されません。
ロックなしで使用するとケースを立てていると電源が落ちてしまいます。
ケースを寝かして使用すれば動作するのですが・・・
こんな事ってまれにあることなのでしょうか?
又、FANを変えれば直るものなのか?CPU自体がもう寿命?・・・
わかる方又は同じような症状になってこのようにした等ありましたら
教えてください。

▲このページのトップに戻る
346865Re:CPUの調子が悪いkmasa 2006/05/12-13:12

記事番号346863へのコメント
自作機2号さんは No.346863「CPUの調子が悪い」で書きました。
あのね、自作機だとメーカー機種と違って型番等で検索出来無いのよ
ハードウエアの構成、詳細を書いてくれないと、CPUが何なのかさえ
分からないのですか・・・・・
FANのロックって言ったって、どんなタイプのロックかも分からないし
答えようが無いと思いませんか?

▲このページのトップに戻る
346868Re:CPUの調子が悪い自作機2号 2006/05/12-13:26

記事番号346865へのコメント
kmasaさんは No.346865「Re:CPUの調子が悪い」で書きました。
すいませんです。
CPUはP4 3GHz Soket478です。
FANはCPUの上にヒートシンクと一体型になっていて上下をレバー
を倒して固定する物です。
このレバーをロックするとCPUを認識しなくなってしまいます。

▲このページのトップに戻る
346872Re:CPUの調子が悪いkmasa 2006/05/12-13:45

記事番号346868へのコメント
自作機2号さんは No.346868「Re:CPUの調子が悪い」で書きました。
あのね、分かるけど、こう言う場合は、MBのメーカー、型番とCPUの動作周波数
を書くのが普通ですよ。

478はPGAパッケージなので、CPUのピンに曲がりなど無い場合は、MBのソケットの
接触面がおかしく成って居るのだと思いますよ
自分で直すのは凄く難しいと思いますが、駄目もとでやるのであれば
CPUを少し持ち上げた状態で、レバーを少し傾けます、CPUの差し込みに、ほんの少し
抵抗が有る様な位置で、CPUを差し込みます要するに、CPUのピンで
ソケットの接触面をこすることに依り、接触を良くすると言う事なのですが
CPUの足も短いので、無理をなさらないように。

又は、クーラーのリテンションが強く、バックプレートをつけて居なかった為
基板自体が反ってしまって、MB上の電子部品がはがれかけて居る(目では分からない)
等が考えられます。

▲このページのトップに戻る
347063Re:CPUの調子が悪い自作機2号 2006/05/13-12:10

記事番号346872へのコメント
kmasaさんは No.346872「Re:CPUの調子が悪い」で書きました。
ありがとうございました。
もう4年近く使用しておりバックプレートは付けていなかったので
たぶん基盤の反り返りがあると思います。
3号機への変更を検討したいと思います。
ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言