起動しなくなりました



◇-?起動しなくなりました-やま-05/12-02:20(117)-No.346792
 ┣?!Re:起動しなくなりました...-c-koban-05/12-03:11(116)-No.346802
 ┣?!Re:起動しなくなりました...-半端者-05/12-09:14(110)-No.346827
 ┣?!Re:起動しなくなりました...-無責任一代-05/12-09:27(110)-No.346828
 ┣?!Re:起動しなくなりました...-マサキ-05/12-18:29(101)-No.346905
 ┣?!Re:起動しなくなりました...-ターボー-05/12-20:19(99)-No.346915
 ┗?-Re:起動しなくなりました...-やま-05/12-22:15(97)-No.346952
  ┗?-!Re:起動しなくなりました...-ターボー-05/12-22:36(97)-No.346962
   ┗?-!-Re:起動しなくなりました...-やま-05/13-00:31(95)-No.347017
    ┗?-!-!Re:起動しなくなりました...-PC初心者-05/13-01:05(94)-No.347025
     ┗?-!-!!Re:起動しなくなりました...-PC初心者-05/13-01:13(94)-No.347028

▲このページのトップに戻る
346792起動しなくなりましたやま 2006/05/12-02:20

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:XR
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
はじめまして、初心者ゆえ問題の説明が分かりにくいかもしれませんが、
回答いただければ幸いです。

先日、OSがまったく起動しなくなりました。

事の始まりはオンラインゲーム中に急にPCの動作が重くなり始めた事からです。
スパイウェア・ウィルスでも入ったかなと思いまして、セキュリティソフトで計2回スキャナしましたが、ウィルスの類は検出されませんでした。

しかし、明らかに前の日よりも重く、また瞬間的に(1分ほど)フリーズしてしまう現象が続きました。
最近インストールしたものは無いし、まったく原因が分からないので放置していました。

暫くして、PCを起動しようとしたところ以前は出なかった黒背景に白文字で英文のようなものが出てきました。
何やら最後にF4を押せという感じの文章でした。
(F4でレジュームする、という意味のような気がします)
その時はF4を押したら起動できました。

友達に聞いたところ、原因不明なら初期化した方がいいとの事で、起動する時にF11で復元しました。
ですが、初期化しても最後にF4を押せみたいな英文が出てしまい、尚且つウィンドウズが正常に起動できないという文まで出てくるようになりました。
セーフモードで起動する・前回(正常起動した)設定で起動する・通常起動するというような感じの文です。

今は、どの状態で起動するを選んでも画面が点滅して、F4を押せの画面→起動できませんでした(起動方法を選ぶ)→どれを選んでもF4を押せの画面→何度も同じ事の繰り返し
といったループになってしまいます。

非常にわかりにくい説明で恐縮ですが、どなたか解決法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
346802Re:起動しなくなりましたc-koban 2006/05/12-03:11

記事番号346792へのコメント
やまさんは No.346792「起動しなくなりました」で書きました。

セキュリティソフトは何をお使いですか?
スパイウェアはAd-awareとSpybot S&Dでチェックされましたか?

▲このページのトップに戻る
346827Re:起動しなくなりました半端者 2006/05/12-09:14

記事番号346792へのコメント
やまさんは No.346792「起動しなくなりました」で書きました。
>友達に聞いたところ、原因不明なら初期化した方がいいとの事で、起動する時に
>F11で復元しました。
これ、お友達の言っている「初期化」とは違うと思うのですが??
初期化=リカバリのことではないかと思いますが、[F11]でやった「復元」って
何でしょう?

▲このページのトップに戻る
346828Re:起動しなくなりました無責任一代 2006/05/12-09:27

記事番号346792へのコメント
やまさんは No.346792「起動しなくなりました」で書きました。

BIOSのPOST画面でストップしているみたいですね。
この場合の多くはハードウェア(機械的)な故障を意味しています。
初心者と言うことでPCのハードウェアにも詳しく無いと言うことでしたら
購入されたショップに持ち込んで診断を仰いだ方が良いと思います。

もし、電源系統で発生しているトラブルで有ればこの状態で何度も起動を
重ねているうちにトラブルを進行させてしまう恐れもあります。

▲このページのトップに戻る
346905Re:起動しなくなりましたマサキ 2006/05/12-18:29

記事番号346792へのコメント
やまさんは No.346792「起動しなくなりました」で書きました。
PCから何か音はしてませんか?
カタカタって音とか?

▲このページのトップに戻る
346915Re:起動しなくなりましたターボー 2006/05/12-20:19

記事番号346792へのコメント
やまさんは No.346792「起動しなくなりました」で書きました。

↓XPを修復するのであれば、ここが参考になるかと。

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0639.html

これで修復できなければ、ハードを疑ってみる必要があるかも??

▲このページのトップに戻る
346952Re:起動しなくなりましたやま 2006/05/12-22:15

記事番号346792へのコメント
やまさんは No.346792「起動しなくなりました」で書きました。

たくさんの回答ありがとうございます。とても感謝しています。

皆さんの回答を見て自分なりに調べてみた結果、マサキさんの御指摘に近いのですが、PCからガリガリと音がしている事に気付きました。
これ以上、自分で触るのが怖くなって無責任一代さんの言われたようにショップへ持ち込んだところ、どうやらHDDが壊れているようでした。

店員の薦めで、現状と同じ160GBのHDDに交換しましたところ、起動できない・異音といった症状はなくなりました。
が!新たな問題が発生してしまいした・・・

OS再インストールをしなくてはならないとの事で、四苦八苦しながらとりあえずXP自体はインストールできたのですが、音が出なくなってしまいました。
画像も最初は汚かったのですが、グラフィックボード(ATi600XT)のドライバを入れたら直りました。
どうやら、[Intel Express Installer CD]というのを読み込ませた時に音関連のドライバが読み込まれなかったようで、何度か試したのですがインストールできません。
このCDを入れるとパスワードを要求されますが、元からパスワードの様なものは付属していませんでした。
それが原因なのでしょうか?
しかし、パスワードを入れずにインストール開始したところ、チップセットなどは無事インストール出来ました。
インストールできなかったものはDirectX9.0とオーディオドライバだけという結果でした。

もう少しでもとの状態に戻せると思っていたのですが・・・
本当に申し訳ないのですが、こちらの解決法も教えていただきたく思いますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
346962Re:起動しなくなりましたターボー 2006/05/12-22:36

記事番号346952へのコメント
やまさんは No.346952「Re:起動しなくなりました」で書きました。

マザーボードはIntel製ですか?

それなら↓からドライバーがダウンロードできますよ。

http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/Support_Intel.aspx?lang=jpn

DirectXは↓からダウンロードできますよ。

http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.mspx

▲このページのトップに戻る
347017Re:起動しなくなりましたやま 2006/05/13-00:31

記事番号346962へのコメント
ターボーさんは No.346962「Re:起動しなくなりました」で書きました。

インストールできなかった3つがわかりましたので書かせていただきます。

intel grahics media accelerator
intel high definition audio bus driver
microsoft directX*9

えーっと、ターボーさんの言われたようにDLしてインストールしてみましたが変化ありませんでした。
ですが、DirectXの方は9.0cが無事インストールできました。

マザーボードはインテル915GAVです。
きちんと、915GAV用のドライバを入れましたが音は鳴らず、再起動しても変わりありませんでした。
intel grahics media acceleratorはグラボが入ってるので別段問題は無いと思いますが、intel high definition audio bus driverの方がどうしても正常にインストールできません。
コントロールパネルからデバイスマネージャを見ても!マークが付いており、トラブルシューティングに従って削除しての再インストール、CDからの再インストールと試しましたが無理でした。

前回の投稿でも書きましたが、CDからインストールしようとした時に、
UserName
Password
Confirm Password
の3つを求められます。
ですが、パスワード等は一切手元にありませんし、どこかで見たということも無いのです。
一応、この3つを入れなくてもDisable this featureというところにチェックを入れて開始するとインストールは始まります。

現状と致しましては、
OSは起動できるようになったが音が出ない。
これだけなのですが・・・
引き続き、良い解決方法がありましたらお願いしますm(_ _)m

▲このページのトップに戻る
347025Re:起動しなくなりましたPC初心者 2006/05/13-01:05

記事番号347017へのコメント
やまさんは No.347017「Re:起動しなくなりました」で書きました。
http://www.intel.co.jp/jp/developer/design/chipsets/hdaudio.htm

http://mysearch.intel.com/support/default.aspx?q=High%2520Definition%2520Audio&id=&lang=jpn&lr=lang_ja&cct=&hidProductIndex=-1&hidProductAlias=&as_q=High+Definition+Audio&as_epq=&as_oq=&as_eq=&selFamily=All&selLine=All&selProduct=All&num=30
これじゃないかな??

▲このページのトップに戻る
347028Re:起動しなくなりましたPC初心者 2006/05/13-01:13

記事番号347025へのコメント
PC初心者さんは No.347025「Re:起動しなくなりました」で書きました。
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df-external/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=1673&OSFullName=Windows*+XP+Home+Edition&lang=eng&strOSs=45&submit=Go%21
この辺の一通り入れればいいと思うよ、ほとんどVerUPになるし、ちょうど良かったね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言