Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる



◇-?Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる-ニア-05/11-16:46(159)-No.346624
 ┗?!Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源...-通りすがりの者-05/11-17:06(158)-No.346628
  ┗?!!Re:Thotkey.exeとでて勝手に電・..-ニア-05/12-16:03(135)-No.346891
   ┗?!!!Re:Thotkey.exeとでて勝手に電...-eiko1196-05/12-17:27(134)-No.346897
    ┗?!!!?Re:Thotkey.exeとでて勝手に・..-ニア-05/12-21:50(130)-No.346946
     ┗?!!!?!Re:Thotkey.exeとでて勝手に...-通りすがりの者-05/12-22:47(129)-No.346965
      ┗?!!!?!?Re:Thotkey.exeとでて勝手・..-ニア-05/13-13:40(114)-No.347081
       ┗?!!!?!?!Re:Thotkey.exeとでて勝手...-通りすがりの者-05/13-16:00(111)-No.347094
        ┗?!!!?!?!?Re:Thotkey.exeとでて勝・..-ニア-05/13-18:13(109)-No.347135
         ┗?!!!?!?!?!Re:Thotkey.exeとでて勝...-通りすがりの者-05/13-20:05(107)-No.347158
          ┗?!!!?!?!?!-Re:Thotkey.exeとでて・..-ニア-05/13-21:01(106)-No.347183
           ┗?!!!?!?!?!-?Re:Thotkey.exeとでて...-ニア-05/14-10:32(93)-No.347303
            ┗?!!!?!?!?!-?!Re:Thotkey.exeとで・..-通りすがりの者-05/14-11:49(92)-No.347314
             ┗?!!!?!?!?!-?!-Re:Thotkey.exeとで...-ニア-05/14-12:52(91)-No.347327

▲このページのトップに戻る
346624Thotkey.exeとでて勝手に電源切れるニア 2006/05/11-16:46

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:satellite J32
--
ゲームや音楽を聴いているとThotkey.exeというのが出て
勝手にパソコンの電源が切れてしまいます。
最近暑くなってきたので、温度のせいなんでしょうか。
どなたか対策わかる方いましたら回答お願いします。

▲このページのトップに戻る
346628Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる通りすがりの者 2006/05/11-17:06

記事番号346624へのコメント
ニアさんは No.346624「Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。

 Thotkey.exe で検索すると以下のようなものが出てきた。

  http://pcq.furu.org/thread.php?thread=38069

 結論としては、上のリンクの質問者はsasserに感染していたようだが。
 さて、ここでニアさんに質問です。

  ・WindowsUpdateの重要な更新は必ず適用していますか?
  ・セキュリティソフトは何をインストールしていますか?
   (製品名とバージョンを教えてください)
  ・セキュリティソフトのウィルス定義ファイルは最新版に更新されて
   いますか?
  ・WindowsXPとの事ですが、SP2は適用済みですか?

▲このページのトップに戻る
346891Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れるニア 2006/05/12-16:03

記事番号346628へのコメント
updateは今やらせていただきました。今まではやったことなかったのですが。
やりましたが、結局またゲーム等やると勝手に電源切れてしまいました。
セキュリティソフトはファイアウォールとウィルスバスター2005です。
ウィルス検索しても何も出てきませんでした。
SP2はちょっとわかりません。おそらく適用してないのだと思います。

買って一年ちょっとしか経ってないのですが、やはり故障なんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
346897Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れるeiko1196 2006/05/12-17:27

記事番号346891へのコメント
ニアさんは No.346891「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。
通りすがりの者 さんの示されたページを読みますと、
THotKey.exe は、電源管理を行う東芝のユーティリティであると書かれておりますが
スタートアップには登録されていないでしょうか?

Msconfigで常駐アプリケーションを停止する方法
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/ms_jyoucyuu.html

もしこれで改善されるようなら、
http://pcq.furu.org/thread.php?thread=38069#38075
>東芝のユーティリティ (THotKey.exe) を再インストールして動作を確認してください。

▲このページのトップに戻る
346946Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れるニア 2006/05/12-21:50

記事番号346897へのコメント
返答ありがとうございます。
スタートアップでThotkey.exe消してみましたがまだ勝手に落ちます。
落ちる直前に出てたんですが、実質関係なかったということでしょうか。
一応Thotkey.exeを再インストールしてみましたがやはりダメでした。

▲このページのトップに戻る
346965Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる通りすがりの者 2006/05/12-22:47

記事番号346946へのコメント
ニアさんは No.346946「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。

 Thotkey.exe は、東芝が独自にPCにインストールしているユーティリティ
 用のソフトだったと思う。先に示したリンクの方でも、そのソフトは関係な
 いようだった。ということで、以下の事を試してみて欲しい。
 ウィルスバスター2005でチェックした際のウィルス定義ファイルは、
 最新版だったということで間違いない? もしも最新版でなかった場合は、
 オンラインスキャンでいいので、symantecかトレンドマイクロのどちらかで
 念の為チェックしておこう。 

  ・電源を入れて起動した後にログオンだけして、10分ぐらい何も触らない
   状態で放置して勝手にシャットダウンするか確認する
  ・同様にセーフモードで起動した後に、ログオンだけして10分ぐらい放置
   する。
  ・電源を入れて(通常)起動した直後に、FFベンチの様なCPU及びビデオカード
   に負荷が掛かるプログラムを実行し、シャットダウンするか確認する。
   この時CPUファンがちゃんと回り始めているか、どの時点から回り始めて
   いるかも見ておく。

 ちなみに、勝手にシャットダウンするというのは自分の知る限り2つの原因
 しかない。

  ・SASSARの様なウィルスが勝手にシャットダウンさせている
  ・CPU温度の上昇によりBIOSが安全の為強制的にシャットダウン
   させた

 そのPCのBIOSはCPU温度の温度を表示する画面を持っていないよう
 なので、下記のEverest のようなCPU温度を検知して表示できるソフトで
 確認できるようなら確認しよう。ただし、センサーが付いていない機種では
 温度表示がされない可能性がある。該当機種がそれに当たるのかは、分から
 ない。

 【Everest Ultimate Edition Beta】
  http://cowscorpion.com/system/EVERESTUltimateEdition.html

 【オンラインスキャンサイトの一覧】
  http://www.securityzone-za.bne.jp/virusscan.htm
 

▲このページのトップに戻る
347081Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れるニア 2006/05/13-13:40

記事番号346965へのコメント
通りすがりの者さんは No.346965「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。
ウィルスチェックは最新版です。
電源入れてとセーフモードは確かめましたが問題なかったです。
負荷の高いゲームをやると、確かに起動音がしますからファンが回ってるんだと思います。
でも途中でやはりいきなり電源が落ちてしまいます。

温度は、mobmeterというものを以前DLしてはかったのですが
Frewuencyというのが1,30GHz、temperatureというのが90度、HDDが40度でした。
温度が高いような気がするので、>CPU温度の上昇によりBIOSが安全の為強制的にシャットダウンさせた
これに当てはまるんでしょうか・・・・。どうやれば治るんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
347094Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる通りすがりの者 2006/05/13-16:00

記事番号347081へのコメント
ニアさんは No.347081「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。

 90℃なら、CPUの安全温度を超えていると思うので、多分強制シャット
 ダウンするだろう。ファンが回っているのに、温度が高いということは

  ・埃などが詰まって本来の回転数で回っていない(本来の回転数で回らな
   いと廃熱し切れないので温度が上昇していく)
  ・何らかの理由で、ファンとCPUが接触していない(押さえつけていた
   金具が壊れた等でCPUファンが浮いている)状態になっている

 事が考えられる。ノートPCでもあるので、ユーザー側であれこれ手を出す
 より、いっそメーカーに修理に出した方がいいと思う。CPUを安全温度を
 超える温度に何度も晒していると、CPU自体が故障してしまう恐れがある
 ので、出来るだけ早く対処する事を勧める。

 なおメーカーに修理に出す場合は、大事なファイルは事前にバックアップし
 ておこう。

▲このページのトップに戻る
347135Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れるニア 2006/05/13-18:13

記事番号347094へのコメント
通りすがりの者さんは No.347094「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。
どうやら修理に出すしかないようですねー。
バックアップとって、修理に回すことにします。
原付でノートPC持ち歩いたりしてますので、故障してる可能性が高い気がします。
埃の可能性もあると思うので一応やってみようと思いますが、それは個人でできるレベルなんでしょうか。
それともそれも修理業者に頼んだほうが得策でしょうか。

▲このページのトップに戻る
347158Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる通りすがりの者 2006/05/13-20:05

記事番号347135へのコメント
ニアさんは No.347135「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。

 自分は、メーカー以外の修理業者に出すのは止めた方がいいと思うが、
 実際にどうするかはニアさんの判断だ。
 (自分でどうこうしようなんて論外かと)

▲このページのトップに戻る
347183Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れるニア 2006/05/13-21:01

記事番号347158へのコメント
通りすがりの者さんは No.347158「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。
そうですね。
バックアップをとってメーカーの修理に出すことにします。
いろいろとありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
347303Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れるニア 2006/05/14-10:32

記事番号347183へのコメント
ニアさんは No.347183「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。
メーカーに問い合わせてみたら、一度再セットアップしてみては?といわれました。
温度が上がりすぎるのは明らかに故障でしょうし、再セットアップすれば直るものなのでしょうか。
再セットアップしても結局直らないのであれば、最初から修理に出したほうが早いですし。

▲このページのトップに戻る
347314Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる通りすがりの者 2006/05/14-11:49

記事番号347303へのコメント
ニアさんは No.347303「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。

 メーカーがそう言っているなら、一度リカバリしてみれば。
 ソフト側の問題かハード側の問題か切り分ける際には、ここに
 寄せられる相談でもリカバリを進める事があります。今回の
 ケースとは別に、メーカーに持ち込まれるPCの中には、リカ
 バリすれば持ち込まずに済んでいたPCもあるのは、事実なの
 だと思います。

 リカバリしても状況が再現するなら、メーカー側も納得するで
 しょうし、万一自分の見立てが間違っていて、それで症状が出
 なくなれば修理代金が浮くわけですから。

▲このページのトップに戻る
347327Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れるニア 2006/05/14-12:52

記事番号347314へのコメント
通りすがりの者さんは No.347314「Re:Thotkey.exeとでて勝手に電源切れる」で書きました。
そうですね。面倒がらずに再セットアップもやってみることにします。
なにからなにまでいろいろありがとうございました。では。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言