負荷が掛かると再起動・・・原因は?



◇-?負荷が掛かると再起動・・・原因は?-鈴の介-05/11-10:53(83)-No.346554
 ┣?!Re:負荷が掛かると再起動・・・・..-kmasa-05/11-11:00(83)-No.346557
 ┃┗?!【ありがとう】Re:負荷が掛かる・..-鈴の介-05/11-13:02(81)-No.346585
 ┃ ┗?!A!Re:負荷が掛かると再起動・・・..-kmasa-05/11-13:48(80)-No.346594
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:負荷が掛か・..-鈴の介-05/11-14:07(80)-No.346596
 ┣?!メモリエラーが多すぎますね.....-なかにし あっか-05/11-14:13(80)-No.346598
 ┃┗?!-Re:メモリエラーが多すぎますね...-鈴の介-05/11-15:03(79)-No.346606
 ┣?!Re:負荷が掛かると再起動・・・・..-お暇な人-05/11-17:11(77)-No.346630
 ┃┗?!【ありがとう】Re:負荷が掛かる・..-鈴の介-05/11-17:57(76)-No.346643
 ┗?!Re:負荷が掛かると再起動・・・・..-通りすがりの者-05/11-18:12(76)-No.346647
  ┗?!-Re:負荷が掛かると再起動・・・...-鈴の介-05/11-21:10(73)-No.346708

▲このページのトップに戻る
346554負荷が掛かると再起動・・・原因は?鈴の介 2006/05/11-10:53

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:Windows2000
パソコン名:不明
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
仕様
P4 2.66  メモリー512  VGA G4 6600GT


以前は全く問題なしです。

初期症状

1ネットゲーム中にしばらくすると長警告音
 最初はテレビからと思い、ほっておいたらそのまま
 シャットダウンし再起動。

2再度立ち上げ、CPUファン確認・温度確認 問題なし
 グラボかと思い、他のものをさして再度負荷を掛けると
 長警告音、画面をきりかえると音停止。
 (その後 BIOSにて警告音OFF)

3メモリーを疑い、他のものを試すも同じ症状

4マザーの見た目の破損チェックするも問題なし

5ベンチマークを掛けると、途中で再起動してしまう
 (色々いじっているうちに完走問題なし)

6BIOS最新ドライバーに更新・WINアップデート確認 OK

7ウィルスチェック・スパイウェアチェック 問題なし

8Memtest86の実施 3本中(全バルク)全てにエラー 70%超で発生
 1000以上のエラー×2 40個エラー×1

9メーカーメモリー購入 Memtest86実施 エラー30個
 友人に借りてエラー無しメモリー2本試験 エラー40個


通常使用には問題なし、負荷を掛けると数分でそのアプリケーションの
シャットダウンかリブート。
エラーメッセージは今まで出た事はありません。

大きく気になるのは、全てのメモリーでエラーが出てしまう事です。
ハードの認識はしますがエラーが出てしまいます。
1000以上というのは・・・・
このPCは丸1年半使用し、今まで全く問題がありませんでした。
今エラーの出てるメモリーを使っていました。

最終的な素人判断としては、CPUかマザーボードの何か
だと思ってますが、なんなんでしょう・・・
ちょっとの負荷ぐらいはちゃんと動きます。
動画を見たり、インターネットの利用等は全く問題ありません。

他に何か試す方法があれば、是非教えて下さいませ。

長文失礼致しました。


 

▲このページのトップに戻る
346557Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?kmasa 2006/05/11-11:00

記事番号346554へのコメント
鈴の介さんは No.346554「負荷が掛かると再起動・・・原因は?」で書きました。
ハードの詳細が分からないのだけど・・・
電源容量は足りて居ますか、ギリギリだから電流が安定しなく、メモリ
その他に影響が出るのでは?

▲このページのトップに戻る
346585Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?鈴の介 2006/05/11-13:02

記事番号346557へのコメント
有難う御座います。電源についてはユニットが劣化してる可能性はあると思うのですが、確認する方法はなにかありますでしょうか?もしあったら教えていただけますでしょうか?

▲このページのトップに戻る
346594Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?kmasa 2006/05/11-13:48

記事番号346585へのコメント
鈴の介さんは No.346585「Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?」で書きました。
交換して見たら、少し良い物を選べば、最悪システムを変更しても、流用出来て
無駄には成らないと思うけど。

▲このページのトップに戻る
346596Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?2鈴の介 2006/05/11-14:07

記事番号346594へのコメント
kmasaさんは No.346594「Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?」で書きました。

そうですね、アドバイス有難う御座います。
早速注文してみました。これで直れば御の字です。

▲このページのトップに戻る
346598メモリエラーが多すぎますね...なかにし あっか 2006/05/11-14:13

記事番号346554へのコメント
はじめまして、こんにちは。

>8Memtest86の実施 3本中(全バルク)全てにエラー 70%超で発生
> 1000以上のエラー×2 40個エラー×1
>9メーカーメモリー購入 Memtest86実施 エラー30個
> 友人に借りてエラー無しメモリー2本試験 エラー40個

メモリモジュール(DIMM)を交換されてもエラーがひどいようなので、
BIOS設定でオーバークロックをしていないかが気にかかります。

まずBIOS設定の初期値を読み出して設定し、日付やHDD回りの設定を確認後
memtest86のノーエラー完走をめざしてください。

CPUクロックやFSBクロックの設定が可能なマザーボードでしたら、当初の
設定よりも低い速さにしてみることも。

memtest自体は動いているようなので、CPUの不良は考えにくいのですが
CPUやCPUクーラーの取り付けをご自身でされたということでしたら、
CPUクーラーの取り付け方法によって、放熱不良−CPU保護停止 という
動きになっている可能性もありそうです。ご確認を。


▲このページのトップに戻る
346606Re:メモリエラーが多すぎますね...鈴の介 2006/05/11-15:03

記事番号346598へのコメント
なかにし あっかさんは No.346598「メモリエラーが多すぎますね...」で書きました。

アドバイス有難う御座います!

BIOS関係はあまりいじってないのですが(VGAに直接伝達設定ぐらい)、
オーバークロックは手動ではしておりません。BIOSの出荷時設定に調整するコマンドがあるので
駄目もとで一度試してみます。
その後、CPUクロック設定も落としてみます。

>memtest自体は動いているようなので、CPUの不良は考えにくいのですが

CPUの熱暴走などの状態は経験あるのですが、落ちるまでは
サクサク動くんですよ・・・

>CPUやCPUクーラーの取り付けをご自身でされたということでしたら、
>CPUクーラーの取り付け方法によって、放熱不良−CPU保護停止 という
>動きになっている可能性もありそうです。ご確認を。

これはインテルの純正FANが装着されてますが、今まで問題ありませんでしたし
自分で変更も加えておりません。ファンも回っているようですし、可能性は低そうな
気がしますが、一度、取り付け確認をしてみたいとお思います。

ご丁寧に有難う御座いました。


▲このページのトップに戻る
346630Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?お暇な人 2006/05/11-17:11

記事番号346554へのコメント
鈴の介さんは No.346554「負荷が掛かると再起動・・・原因は?」で書きました。
>P4 2.66  メモリー512  VGA G4 6600GT
PCの仕様をもっと詳しく書いてください。
最低でも、マザーボードの型番と電源と購入した電源 後、PCIボードに接続しているカード

>他に何か試す方法があれば、是非教えて下さいませ。
これをすればなおる保証はないですが、あくまでも提案。
電源は注文したみたいです適正な物を選んでいれば、電源不足は解消されるでしょう。

鈴の介さん のMemtestの過去ログ
http://pasokoma.jp/?num=346182&ope=v
に書かれているが試した?
自分とお肉さんの投稿
マザーボードとの相性
・メモリのスロットをかえることによりクリアする場合あるが、最悪ボード交換
お肉さんの投稿
ケース内温度が高い=CPUやメモリの温度が高い=冷却できてない
・ケース側面開くなら開けて作業してみる(扇風機を当てて強制送風も手)とにかく冷却
kmasaさんの投稿
BIOSの設定で、メモリの設定(レイテンシ)等を少し落として見る
CASレイテンシ
http://e-words.jp/w/CASE383ACE382A4E38386E383B3E382B7.html
マザーボードの説明書熟読してください。

▲このページのトップに戻る
346643Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?鈴の介 2006/05/11-17:57

記事番号346630へのコメント
お暇な人さんは No.346630「Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?」で書きました。

レス有難う御座います。
マザーの型番は今わからないので後でUPさせて頂きます。
PCIは何も差していませんね・・。

過去ログのものは全部試したんですよ・・・。

メモリースロットも二個しかないので
交互には試してみました。

最近はケース開けっ放しで、モニターつけながら使ってます。

レイテンシは今晩試してみる予定です!

ご親切にほんと有難う御座います〜。

▲このページのトップに戻る
346647Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?通りすがりの者 2006/05/11-18:12

記事番号346554へのコメント
鈴の介さんは No.346554「負荷が掛かると再起動・・・原因は?」で書きました。

 途中から失礼します。

 メモリテストをすると4桁のエラーが出るとか、他のPCではエラーの出ない
 メモリがエラーが出る等の症状は、マザーボード上の電解コンデンサが逝っ
 た場合に良くある症状です。

 マザーボード上のコンデンサが逝ってしまっている様なケースでは、電源ユ
 ニット内の電解コンデンサも同様な状況になっているかも知れません。

 電源ユニットはともかく、一度マザーボード上の電解コンデンサから液漏れ
 していないか、頭頂部が膨らんでいないか確認されて見てはどうでしょうか。
 (一見外から見て変わりない、ドライアップという可能性もありますが念の為
 に)

▲このページのトップに戻る
346708Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?鈴の介 2006/05/11-21:10

記事番号346647へのコメント
通りすがりの者さんは No.346647「Re:負荷が掛かると再起動・・・原因は?」で書きました。


アドバイス有難う御座います!
一応、コンデンサの液漏れや膨らみは見たんですけど
見た目にはわからなかったです。
もう一回見て見ますね!

有難う御座います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2006/05/15/(月) 08:20:27MSIE6/WinXP
5回以上2016/06/11/(土) 13:46:35Knldweoge wants to be free just like these articles!
Mozilla/Win7