PCが起動しない



◇-?PCが起動しない-かなり(初)-05/11-06:08(134)-No.346528
 ┣?!Re:PCが起動しない...-liu-05/11-06:31(134)-No.346529
 ┗?!Re:PCが起動しない...-通りすがりの者-05/11-16:23(124)-No.346619
  ┗?!?Re:PCが起動しない...-かなり-05/11-19:46(120)-No.346686
   ┗?!?!Re:PCが起動しない...-通りすがりの者-05/11-23:09(117)-No.346737
    ┗?!?!?Re:PCが起動しない...-かなり-05/12-22:28(94)-No.346958
     ┗?!?!?!Re:PCが起動しない...-通りすがりの者-05/12-23:10(93)-No.346977
      ┗?!?!?!【解決】Re:PCが起動しない...-かなり-05/14-14:05(54)-No.347345

▲このページのトップに戻る
346528PCが起動しないかなり(初) 2006/05/11-06:08

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:わかりません・・・
ソフト関連:起動しない
--
はじめまして、よろしくお願いします。この前、いつもの通りにPCで音楽を聴いていたところ、突然、設定保存しシャットダウンしました。
当方焦ってました。そして再び、電源を入れたところ、画面上は「no signal」となり、PCのFANは回るのですが3秒ほどで停止しました。
その日は一応、放電して寝たのですが。次の日、電源を入れると、HDDにアクセスした音が鳴り、画面上は普通に移り、セーフモードか通常起動かを選択する場面でセーフモードと通常起動の両方を試しましたが、ロゴやようこそが出る前に電源が落ちてしまします。近々、周辺機器もなにも足してないのですが、、、電源は十分足りていると思います。
起動の際にBEEP音が鳴り「ピーウーピーウー」と救急車みたいな音が2回なりました。どうか救済方法をお教え下さいです。よろしくお願いします。

HOME からPROへアップグレードしてます。

▲このページのトップに戻る
346529Re:PCが起動しないliu 2006/05/11-06:31

記事番号346528へのコメント
あなたのマザーがAWARDBIOSなら、
http://shonan.ii2.cc/hint/award_bios.html
のCPUかな。

解説にあるとおり、
まず、過熱のチェック。fanが回っているか。ヒートシンクに埃がたまってないか。
グリスが取れていないかなど…
その上で、CPUの装着不良、CPUの故障、CPU用の電源の故障も考えてみてください。

自分が考えられるのを書きましたが、これがすべてでないので、妄信しないでね。
最小構成からチェックしてみたらどうでしょうかね。

▲このページのトップに戻る
346619Re:PCが起動しない通りすがりの者 2006/05/11-16:23

記事番号346528へのコメント
かなり(初)さんは No.346528「PCが起動しない」で書きました。

>起動の際にBEEP音が鳴り「ピーウーピーウー」と救急車みたいな音が2回なり
>ました。どうか救済方法をお教え下さいです。よろしくお願いします。
 BEEP音が 長・短・長・短 なら、AMIBIOS ,AWARDBIOS ともビデオシステムの
 エラーだ。ビデオカードを挿している場合は、

  ・予備のビデオカードと交換して、起動してみる。
  ・現在のビデオカードで電源ON時にビデオカード側のFANが回っている
   か確認する

 をしてみよう。
 ビデオが、チップセット統合ビデオの場合は、チップセットの上に付いている
 冷却FANが電源ON時にちゃんと回っているか確認してみよう。

▲このページのトップに戻る
346686Re:PCが起動しないかなり 2006/05/11-19:46

記事番号346619へのコメント
通りすがりの者さんは No.346619「Re:PCが起動しない」で書きました。

liuさん通りすがりの者さん回答ありがとうございます。

色々ためした結果、起動はたまにできるようになりました。ということはマザーが原因ではない?

新たに新しい問題が発生しました。

電源投入すると色々な場所で止まってしまいます。起動成功してもアプリケーションを開くと、前回同様に設定保存して、シャットダウンされ電源が落ちます。
ボタン電池の寿命か何かなのでしょうか・・・?どうかよろしくお願いします。
なお、FANは全て回っていました。(CPUFAN、ビデオカードFAN)

詳しいことがわかりましたので書かせて頂きます。

マザーボード:Intel Desktop board [D925XECV2] EXPRESS CHIPSETです。
CPU : Intel Pentium4 3.2G

▲このページのトップに戻る
346737Re:PCが起動しない通りすがりの者 2006/05/11-23:09

記事番号346686へのコメント
かなりさんは No.346686「Re:PCが起動しない」で書きました。

 提供される情報が少ないので、あまりコメントできないが。

 liuさんの回答に書かれていることをどこまで試したのだろうか?

  ・電源ON直後にBIOSセットアップ画面で、CPUの温度等
   を確認しましたか
  ・最小構成で起動するかどうか試しましたか

 今現在は、どのような状況なのか?

  ・もしも間隔を空けて(10分以上)、10回電源ONを試みた場合、
   各々どの画面まで進んでシャットダウンするのか
  ・今でも電源ON直後にBEEP音は鳴るのか、鳴る場合のBEEP音の
   パターンはどういうものか

▲このページのトップに戻る
346958Re:PCが起動しないかなり 2006/05/12-22:28

記事番号346737へのコメント
通りすがりの者さんは No.346737「Re:PCが起動しない」で書きました。

liuさんに書いて頂いたことは一応試しました。
BIOS画面に一度だけいけたのですが。CPU温度は48度とでてました。

メモリも512Mを2つ挿してあるのですが、ちゃんと認識されていました。

最小構成でも試しましたが、やはり電源投入後インテルのロゴ画面にたどり着くまでに電源が落ちてしまうときや
通常通り、デスクトップを表示できるときもあり、電源が落ちる場所は、さまざまです。ちゃんとデスクトップを表示しても、ソリティア等のゲームとかを起動すると、設定保存され、勝手にシャットダウンされてしまいます。
10回電源ONを試してみた結果、1,2,3回はintelロゴ画面までに電源が落ち、4回目は正常起動(ゲームとかをすると勝手にシャットダウン)、5〜8回はまたintelロゴ画面で電源が落ちます。9回目はいくら電源ボタンうぃ押してもはいりません・・・マザーボードに電源がきていると思われるランプ(緑色)はちゃんと点いてます。
いつもOAタップを使い、PC終了した場合はOAタップのスイッチも切って、余分な電力を切っているのですが、OAタップの電源をいれたと同時に勝手にPCの電源が入り、起動してしまいます。(intelのロゴ画面までに電源落ちる)
PCの電源を押したわけでもないのにOAタップのスイッチをいれたとたんに勝手に起動してしまう時もあります。
また、BEEP音は、正常起動が1回できたときから、まったく鳴らなくなりました。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
346977Re:PCが起動しない通りすがりの者 2006/05/12-23:10

記事番号346958へのコメント
かなりさんは No.346958「Re:PCが起動しない」で書きました。

>いつもOAタップを使い、PC終了した場合はOAタップのスイッチも切って、
>余分な電力を切っているのですが、OAタップの電源をいれたと同時に勝手に
>PCの電源が入り、起動してしまいます。(intelのロゴ画面までに電源落ちる)
>PCの電源を押したわけでもないのにOAタップのスイッチをいれたとたんに
>勝手に起動してしまう時もあります。
 この状況から想像するに、電源ユニットが完全に逝ってしまった。
 より詳しく言うなら、電源ユニットの制御基盤系が逝ってしまったという
 可能性が、濃厚だ。マザーボード側が逝った可能性もあるが、そちらの可
 能性は薄い(←電源が正常でマザーのみ逝ったという可能性ね)と思う。

  ・予備の電源が、あるなら交換して様子を見てみる。
  ・又は、ショップに持ち込んで電源とマザーを検証してもらう。
  ・若しくは、スッパリと諦め新しい電源を買ってきて交換してしまう。
   万一、電源が逝っていなかった場合は、予備のパーツにする。

 以上の選択肢から出来るものか好きなのを選んでもらえば良いと思う。
 可能性の重み付けをザックリとするなら

  電源:マザー:その他 = 70:25:5

 ぐらいか。あと付け加えるなら、電源がいかれた場合はその煽りを喰って
 他のパーツも壊れている可能性があるので覚悟しておいて欲しい。
 (言うならば電源とマザーの両方が逝っている可能性もあるということ)

▲このページのトップに戻る
347345Re:PCが起動しないかなり 2006/05/14-14:05

記事番号346977へのコメント
通りすがりの者さんは No.346977「Re:PCが起動しない」で書きました。

通りすがりの者さん、ありがとうございました!
ショップで見てもらったところ、電源が逝ってました。とても参考になりました。本当に有難うございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言