CPU情報を調べるフリーソフトについて



◇-?CPU情報を調べるフリーソフトについて-BVL-05/10-23:36(83)-No.346459
 ┣?!Re:CPU情報を調べるフリーソフト...-黎慇-05/10-23:42(83)-No.346464
 ┣?!Re:CPU情報を調べるフリーソフト...-自称WEBデザイナー@NH-05/11-00:02(83)-No.346477
 ┃┗?!【多分解決】Re:CPU情報を調べる...-BVL-05/11-01:02(82)-No.346494
 ┣?!Re:CPU情報を調べるフリーソフト...-玉筋-05/11-01:04(82)-No.346495
 ┗?!Re:CPU情報を調べるフリーソフト...-c-koban-05/11-01:22(82)-No.346500

▲このページのトップに戻る
346459CPU情報を調べるフリーソフトについてBVL 2006/05/10-23:36

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp
パソコン名:PC-VL5002D
ソフト関連:ソフトの評価を知りたい
--
知り合いに貰ったので、メーカーのHPで調べたところ、
CPU:AMD Duron(TM) プロセッサ 950MHz
チップセット:VIA社製 Apollo KL133 
と書かれていましたが、もっと詳しく知りたいと思い
CPU情報等を表示できるフリーソフトで調べたところ、
CPU-Zでは、
CPU:Mobile AMD Duron 950MHz(Morgan)
チップセット:VIA KT133
CrystalCPUIDでは、
CPU:AMD Mobile Duron 950MHz(Morgan)
チップセット:VIA ProSavage KM133/KN133
cViewerでは、
CPU:AMD Duron(TM) 950MHz
チップセット:VIA Apollo KT133A
WCPUIDでは、
CPU:Mobile AMD Duron(Model 7)950MHz
チップセット:VIA Apollo KM133
と、すべてのソフトで違う情報が表示されました。
やはり、メーカーの情報が正しいか、それとも製造途中で
チップセットが変わってしまったのか、疑問に思い質問させて
いただきました。何かアドバイス等ありましたら、
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
346464Re:CPU情報を調べるフリーソフトについて黎慇 2006/05/10-23:42

記事番号346459へのコメント
BVLさん、こんにちわ。

それぞれのフリーソフトのバージョンは最新版ですか?
また、機種とフリーソフトの相性により
正確に判別できないこともあるようです。

念のためメーカサイトスペック情報です。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5002D

▲このページのトップに戻る
346477Re:CPU情報を調べるフリーソフトについて自称WEBデザイナー@NH 2006/05/11-00:02

記事番号346459へのコメント
BVLさんは No.346459「CPU情報を調べるフリーソフトについて」で書きました。

こんなのもあります^^

http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

フリーソフトで、CPU情報はもとより、温度もわかりますので。
参考にはなると思います

▲このページのトップに戻る
346494Re:CPU情報を調べるフリーソフトについてBVL 2006/05/11-01:02

記事番号346477へのコメント
黎慇さん、自称WEBデザイナー@NH さん、早速の回答有難う
ございます。まず、フリーソフトのバージョンについてですが、
最新版を使っていますので、相性の問題のような気がします。
それから、EVEREST Home Edition v2.20で調べてみたところ、
ノースブリッジ: VIA VT8364(A) Apollo KL133(A) / VT8365(A) ProSavage KM133(A)
CPUタイプ AMD Duron, 950 MHz (9.5 x 100)と表示されました。
これを見ると、どのソフトも間違っていないような気がします。
CPUもコア電圧が1.75Vと表示されたので、Duron(Morgan)で正しいようです。
MobileDuron(Morgan)だと電圧が1.45Vみたいなので...。(間違ってたらスイマセン)
今回は、本当に有難うございました。

▲このページのトップに戻る
346495Re:CPU情報を調べるフリーソフトについて玉筋 2006/05/11-01:04

記事番号346459へのコメント
メーカの情報が正しいですよ、製作元ですから。

ちなみに、VIAのサイトで探してみてもKL133は見つかりません。
何かの事情で使われなくなり、サポートもしていないということでしょうか…。
KL133がお使いのソフトのデータに入っていないため、別のものにソフトが解釈しているのでしょう。

▲このページのトップに戻る
346500Re:CPU情報を調べるフリーソフトについてc-koban 2006/05/11-01:22

記事番号346459へのコメント
BVLさんは No.346459「CPU情報を調べるフリーソフトについて」で書きました。

>チップセット:VIA Apollo KL133 
>チップセット:VIA KT133
>チップセット:VIA ProSavage KM133/KN133
>チップセット:VIA Apollo KT133A
>チップセット:VIA Apollo KM133

それぞれのソフトによって表示の仕方が異なる(或いは情報が古い)だけで
ぶっちゃけて言えば前部同じ意味だ。
メーカーの情報を信用すればよい。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2008/03/17/(月) 23:52:29346477さん ありがとうございます。 Netscape4/WinXP