何の前触れもなく再起動する



◇-?何の前触れもなく再起動する-moonlit(初)-05/10-02:11(91)-No.346259
 ┣?!Re:何の前触れもなく再起動する...-黎慇-05/10-08:30(85)-No.346277
 ┃┗?!-Re:何の前触れもなく再起動する...-moonlit-05/10-12:44(80)-No.346317
 ┗?!Re:何の前触れもなく再起動する...-通りすがりの者-05/10-11:45(81)-No.346310
  ┗?!-Re:何の前触れもなく再起動す・..-moonlit-05/10-12:47(80)-No.346318
   ┗?!-!Re:Re:何の前触れもなく再起・..-通りすがりの者-05/10-14:35(78)-No.346331
    ┗?!-!-Re:Re:何の前触れもなく再起...-moonlit-05/10-15:13(78)-No.346336
     ┗?!-!-!Re:Re:何の前触れもなく再・..-通りすがりの者-05/10-16:42(76)-No.346343
      ┗?!-!-!【ありがとう】Re:Re:何の・..-moonlit-05/10-17:00(76)-No.346346

▲このページのトップに戻る
346259何の前触れもなく再起動するmoonlit(初) 2006/05/10-02:11

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:PC-VG22N4Z47
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
NEC PC-VG22N4Z47です。
メモリは増設して1.25G
電源は250W→450Wのものに付け替えました。
グラフィックボードも増設しRADEON9600PROです。

題名のとおり前触れもなく再起動がかかってしまいます。
ブルーバックは出たこともありますが基本的にほぼ出ません。
負荷が高いときにポシャってしまう場合が多い気がします。
メモリの問題かとも思い差し替えてみましたが同現象でした。
電源、工場出荷時に戻す。も上に同じでした。
原因が特定できず困っています。
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
346277Re:何の前触れもなく再起動する黎慇 2006/05/10-08:30

記事番号346259へのコメント
moonlitさん、こんにちわ。

まずはメモリテスト。

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/memtest.html

なお、テストには膨大な時間がかかります。
下記ページの一番下を参照のこと。

「下の部分の「Pass」の所を見てください。
この参考画像では7回目をやってる所です。
これで時間は「WallTime」の部分を見るとわかりますが、
1時間47分です。
{途中で強制終了させてくださいね。
3回程テストしてみれば充分だと思います。
そのまま放置すると、永遠にテストを繰り返します}」

http://www.geocities.jp/osaru3220/diary030318.htm

▲このページのトップに戻る
346317Re:何の前触れもなく再起動するmoonlit 2006/05/10-12:44

記事番号346277へのコメント
黎慇さんは No.346277「Re:何の前触れもなく再起動する」で書きました。

黎慇さん、ありがとうございます。
メモリテストを行ってみました。
結果はエラーが1000個ほど出ました・・・。
メモリ自体は昨日の今日挿げ替えたばかりなので、
やはり下で通りすがりの者さんが言われたとおり
コンデンサが怪しい感じでしょうか・・・。

▲このページのトップに戻る
346310Re:何の前触れもなく再起動する通りすがりの者 2006/05/10-11:45

記事番号346259へのコメント
moonlit(初)さんは No.346259「何の前触れもなく再起動する」で書きました。

 かなり重装備に変更しているようなので、一度電解コンデンサが
 膨らんでいたり,液漏れしていないかチェックしてみた方が良い
 かと思います。
 元々メモリの相性がシビアなチップセットを使っているので、コ
 ンデンサが駄目になるとメモリエラーが直ぐに出るようになると
 思います。


▲このページのトップに戻る
346318Re:何の前触れもなく再起動するmoonlit 2006/05/10-12:47

記事番号346310へのコメント
通りすがりの者さんは No.346310「Re:何の前触れもなく再起動する」で書きました。

通りすがりの者さんありがとうございます。
> 一度電解コンデンサが
> 膨らんでいたり,液漏れしていないかチェックしてみた方が良い
> かと思います。
確認してみます。
所でコンデンサの膨らみと言うのはもう見た目でわかる位に膨らむのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
346331Re:Re:何の前触れもなく再起動する通りすがりの者 2006/05/10-14:35

記事番号346318へのコメント
moonlitさんは No.346318「Re:何の前触れもなく再起動する」で書きました。

 電解コンデンサの頭頂部に切れ込みが入っていて、最初にそこが膨らむよう
 になっているので直ぐに分かると思う。(切れ込みの線のパターンは違えど、
 このことはどのメーカーの電解コンデンサも同じ)

▲このページのトップに戻る
346336Re:Re:何の前触れもなく再起動するmoonlit 2006/05/10-15:13

記事番号346331へのコメント
通りすがりの者さんは No.346331「Re:Re:何の前触れもなく再起動する」で書きました。

通りすがりの者さんありがとうございます。
見てみました。
が、私の見た限りでは割れていたり膨らんでいたり液体が漏れているものはありませんでした。
この様な目線で見たのは初めてなので見方が間違っていた可能性も否定できませんが…。
コンデンサでは無いとすれば何か思い当たる原因はありますか?
もしくはもう買い換えるしかないでしょうか?

▲このページのトップに戻る
346343Re:Re:何の前触れもなく再起動する通りすがりの者 2006/05/10-16:42

記事番号346336へのコメント
moonlitさんは No.346336「Re:Re:何の前触れもなく再起動する」で書きました。

 コンデンサには、液漏れ,モッコリ以外にも外から見て直ぐには分からない
 ドライアップという可能性がある。自分にも経験があるのだが、nForce2
 Ultra400 というそのPCのチップセットと兄弟のようなチップセットのマザ
 ーで、PCの運用を24時間連続稼動に切り替えたら一ヶ月もしない内に再起動
 やブルーバック画面多発状態になった。memtest86でチェックしたら、エラー
 の数が数千個出て来て、最終的にマザーとCPUと電源ユニットを交換した。

 ちなみにメモリは交換せずそのまま使い回したが、その後エラーも出ずにち
 ゃんと動いている。自分の推測では、一見コンデンサには異常が無かったの
 で、コンデンサが連続稼動でドライアップしたのだろうという結論に達して
 いる。

 他のPCでは正常なメモリがエラーになるということは、コンデンサが逝っ
 てしまっている為にメモリを正常に駆動できないか、チップセットという石
 が壊れた(この場合ばノースブリッジ側)のどちらかだろう。又は、電源が規
 格通りの電力を供給していない可能性もある。

▲このページのトップに戻る
346346Re:Re:何の前触れもなく再起動するmoonlit 2006/05/10-17:00

記事番号346343へのコメント
通りすがりの者さんは No.346343「Re:Re:何の前触れもなく再起動する」で書きました。

回答ありがとうございます。

なるほど、ドライアップと言う症状もあるのですね。
買い替えかマザーボード等の交換かを視野に入れて今一度検討してみます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言