USB機器を認識しない



◇-?USB機器を認識しない-Cuts-05/09-02:24(130)-No.346057
 ┗?!Re:USB機器を認識しない...-c-koban-05/09-03:27(129)-No.346062
  ┗?!!Re:USB機器を認識しない...-Cuts-05/09-10:35(122)-No.346096
   ┗?!!!Re:USB機器を認識しない...-c-koban-05/09-15:32(117)-No.346135
    ┗?!!!!Re:USB機器を認識しない...-Cuts-05/09-16:54(116)-No.346140
     ┗?!!!!!Re:USB機器を認識しない...-kmasa-05/09-17:05(116)-No.346141
      ┗?!!!!!-Re:USB機器を認識しない...-Cuts-05/09-17:41(115)-No.346146
       ┗?!!!!!-!Re:USB機器を認識しない...-Cuts-05/09-23:27(109)-No.346230
        ┣?!!!!!-!!Re:USB機器を認識しない...-c-koban-05/10-01:34(107)-No.346257
        ┃┗?!!!!!-!!!Re:USB機器を認識しない...-Cuts-05/10-10:38(98)-No.346298
        ┗?!!!!!-!!Re:USB機器を認識しない...-kmasa-05/10-07:06(102)-No.346268
         ┗?!!!!!-!!!USB機器を認識しない...-Cuts-05/10-10:44(98)-No.346299
          ┗?!!!!!-!!!!Re:USB機器を認識しな・..-kmasa-05/10-10:50(98)-No.346301
           ┗?!!!!!-!!!!!Re:USB機器を認識しな...-Cuts-05/10-11:32(97)-No.346308
            ┗?!!!!!-!!!!!!Re:USB機器を認識し・..-kmasa-05/10-14:24(94)-No.346327
             ┗?!!!!!-!!!!!!!Re:USB機器を認識し...-Cuts-05/10-15:25(93)-No.346338
              ┗?!!!!!-!!!!!!!!Re:USB機器を認識・..-kmasa-05/10-15:29(93)-No.346339
               ┗?!!!!!-!!!!!!!!【ありがとう】Re:...-Cuts-05/11-01:30(83)-No.346503
                ┗?!!!!!-!!!!!!!!A!Re:USB機器を認・..-YAN-05/11-01:33(83)-No.346505
                 ┗?!!!!!-!!!!!!!!A!!Re:USB機器を認...-Cuts-05/11-02:07(83)-No.346515

▲このページのトップに戻る
346057USB機器を認識しないCuts 2006/05/09-02:24

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:OSの詳細を記入 USBストレージの未認識
--
はじめまして。

このほど"PSP"やら"HDDプレイヤー"などを購入したのですが、データをコピーしようと家のPCにUSB接続したところ、何も反応しないどころか、PC自体がハングアップしてしまう有様なのです、運良くハングアップしなくても、デバイスマネージャに”USB大容量記憶装置デバイス”のアイコンは現れず、機器が全く存在しないかのように反応していません

どうやらUSB2.0対応の機器を繋ぐとこの状態になるようで、USB1.0のUSBメモリー等では何も問題なく動いております。

使っているMBはGIGABYTEの"GA-8IEXP"rev1.2 BIOS:F9です、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
346062Re:USB機器を認識しないc-koban 2006/05/09-03:27

記事番号346057へのコメント
Cutsさんは No.346057「USB機器を認識しない」で書きました。

GA-8IEXPはUSBが6ポートありますね。(後部2ポート、ケーブル使用で前部4ポート)
しかも2.0対応と。
で、すべてのポートでも同じなのですか?
後部のポートはOKだけど前部のポートがダメとかはないですか?

▲このページのトップに戻る
346096Re:USB機器を認識しないCuts 2006/05/09-10:35

記事番号346062へのコメント
c-kobanさんは No.346062「Re:USB機器を認識しない」で書きました。


ご回答ありがとうございます。

PCケースの構造上、前部のポートは2つだけの仕様になっていますが(なので、前部2ポート、後部2ポートになってます)前部、後部、4ポートとも無反応でした。

USB1.0のみの機器は問題なく動いているので、ハード的には問題はないのかな?とは思っているんですが・・・。

▲このページのトップに戻る
346135Re:USB機器を認識しないc-koban 2006/05/09-15:32

記事番号346096へのコメント
Cutsさんは No.346096「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

USB2.0のみ全滅ですか・・
ドライバが正しくないのか、BIOSの設定がおかしいのか、はたまたBIOSが古いのか・・
このくらいしか思い当たりませんねぇ。
とりあえずGigabyteのサイトから最新のドライバとかBIOSのアップデータをDLして
インストールして様子をみるしかないかも・・

▲このページのトップに戻る
346140Re:USB機器を認識しないCuts 2006/05/09-16:54

記事番号346135へのコメント
c-kobanさんは No.346135「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

とりあえず、GIGABYTEのサイトから出来る限り最新のドライバをダウンロードして入れてみたのですが、やはりダメでした、BIOSついても公開されているバージョンでは最終版のようで、これ以上は存在しないようです。

あとはBIOSの設定くらいしかないですけど、USB1.0のみ許可なんて設定なんかありませんよね・・・やっぱり・・・。

質問にお答え頂き誠にありがとうございました、また別の手を考えてみないといけないですねぇ・・・。

▲このページのトップに戻る
346141Re:USB機器を認識しないkmasa 2006/05/09-17:05

記事番号346140へのコメント
Cutsさんは No.346140「Re:USB機器を認識しない」で書きました。
横から失礼します
ASUS等はUSB2.0を使用しないようにBIOSで設定出来ますが、どおでしょう。

又、その認識されない機器を開示した方が良いかも、例えばセルフパワー
で使用する物をバスパワーで接続して居る等のミスは有りませんか?
USB2.0とも成るとバスパワー対応と成って居ても、実際電力が足りずに
誤動作する物も有りますよ。

又USB2.0のドライバーはチップセットのINFファイルをインストールしなおすと
正常に成る場合も有ります。

▲このページのトップに戻る
346146Re:USB機器を認識しないCuts 2006/05/09-17:41

記事番号346141へのコメント
kmasaさんは No.346141「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

ご回答ありがとうございます。

INFファイルの再インストールとBIOSの設定内容は帰り次第、確認してみたいと思います。

認識されない機器ですが、今のところ"PSP"と"iriver H10"の2つです、両方ともバッテリー内蔵なので、電力関連は問題ないかと思います。

▲このページのトップに戻る
346230Re:USB機器を認識しないCuts 2006/05/09-23:27

記事番号346146へのコメント
Cutsさんは No.346146「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

その後、検証も兼ねてOSをインストールし直して見ましたが結果は変わりませんでした、また、BIOS上でのUSB関連の項目ではコントロールの1項目のみで、使用可能に設定されていましたので、ここも問題はなさそうです・・・手がかりがなかなか見つからないものです・・・。

▲このページのトップに戻る
346257Re:USB機器を認識しないc-koban 2006/05/10-01:34

記事番号346230へのコメント
Cutsさんは No.346230「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

私が使っているM/BはGA-8I875GM-775。
こいつのBIOSにはUSB 2.0の項目がある。

#あまり参考にはならないが・・。

▲このページのトップに戻る
346298Re:USB機器を認識しないCuts 2006/05/10-10:38

記事番号346257へのコメント
c-kobanさんは No.346257「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

色々とお答え頂き恐縮です。

やはりGA-8IEXPには2.0に関する項目は無いようです、仕方ありませんね。

▲このページのトップに戻る
346268Re:USB機器を認識しないkmasa 2006/05/10-07:06

記事番号346230へのコメント
Cutsさんは No.346230「Re:USB機器を認識しない」で書きました。
USB2.0のドライバーのインストール方法が英文マニュアルの69-70ページ
に有りますが、このとおりにインストールされて居ますか、USBドライバーを
自分で更新しないといけない様です。

注意書が有り、CDのドライバーは2002/05月で使えなくなる?とか書いてありますが
"USB2.0 Driver for ICH4 in IUCD 2.02 will expire at May 2002. We’ll put the new
release driver on GIGABYTE’s website asap. (http://www.gigabyte.com.tw). Please
go to the website to get detail information."

サイトからDLしてインストールすれば良いと思いますけど・・・

▲このページのトップに戻る
346299USB機器を認識しないCuts 2006/05/10-10:44

記事番号346268へのコメント
kmasaさんは No.346268「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

2002年で期限切れだったんですか・・・知りませんでした。

GIGABYTEのサイトにいってみたのですが、どうやらUSB2.0に関するドライバは置いていないようです、確かUSB2.0ってXPのSP2からはサポートしてましたっけ?それで配布がないのかな・・・。

▲このページのトップに戻る
346301Re:USB機器を認識しないkmasa 2006/05/10-10:50

記事番号346299へのコメント
Cutsさんは No.346299「USB機器を認識しない」で書きました。
SP1から対応して居ると思いますが、チップセットのドライバーを最新の物に
して見て下さい、又BIOSのアップデートも未だでしたら行って見て下さい
BIOSのアップデートは注意してね、BIOS設定はデフォルトに戻してからね。

▲このページのトップに戻る
346308Re:USB機器を認識しないCuts 2006/05/10-11:32

記事番号346301へのコメント
kmasaさんは No.346301「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

ご回答感謝いたします。

とりあえずサイトのほうからは最新のドライバをダウンロードしてインストールしてみましたが、やはりダメですね、BIOSのほうは最終版のヤツで無事、アップデートを完了してあります。

▲このページのトップに戻る
346327Re:USB機器を認識しないkmasa 2006/05/10-14:24

記事番号346308へのコメント
Cutsさんは No.346308「Re:USB機器を認識しない」で書きました。
確認ですかこちらのですよね
http://tw.giga-byte.com/Support/Motherboard/Driver_Model.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1431&ProductName=GA-8IEX
Chipset 6.2.1.1001
USB 2.0 5.1.2600.0
で駄目ならチップセットの問題かなぁ〜

背面2ポート、ブラケットで4ポートとも駄目ですよね。

▲このページのトップに戻る
346338Re:USB機器を認識しないCuts 2006/05/10-15:25

記事番号346327へのコメント
kmasaさんは No.346327「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

USBは全ポートが認識不能になってます(2.0に関してのみ、1.0はOK)

教えていただいたチップセットのバージョンは今回使用したものと同じですね、USBのドライバは説明を読む限り”Win2000”専用のようで、XPだと無理のようでした(このPCにはモデムもないのでネットから落とす事もできない・・・ダウンロード出来ればよかったのですが・・・)

とりあえずXPは置いておいて、試しにWin2000をインストしてみて、教えていただいたUSBのドライバを入れて様子を見ようと思います。

▲このページのトップに戻る
346339Re:USB機器を認識しないkmasa 2006/05/10-15:29

記事番号346338へのコメント
Cutsさんは No.346338「Re:USB機器を認識しない」で書きました。
あ本当だ、御免なさいね
結果報告お願い致します。

▲このページのトップに戻る
346503Re:USB機器を認識しないCuts 2006/05/11-01:30

記事番号346339へのコメント
kmasaさんは No.346339「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

2000にOSを変えてUSBのドライバを入れてみましたが、ダメでした・・・相も変わらずUSB1.0の機器しか認識しませんでした、とりあえず手詰まりです、後はUSB2.0ボードを増設してみるしかないかもしれませんね。

解決には至りませんでしたが、色々とご意見を頂きありがとうございました、また何かありましたら、そのときにもよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
346505Re:USB機器を認識しないYAN 2006/05/11-01:33

記事番号346503へのコメント
Cutsさんは No.346503「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

USBケーブルを交換してみるといかがでしょう?

▲このページのトップに戻る
346515Re:USB機器を認識しないCuts 2006/05/11-02:07

記事番号346505へのコメント
YANさんは No.346505「Re:USB機器を認識しない」で書きました。

YANさんご意見ありがとうございます。

USBケーブルを交換ってのも考えたんですが、携帯プレイヤーの方は専用のケーブルなんかを使っているんで、おいそれと買うわけにもいかないもので(笑)

その後、友人の最近のパーツを使ったPCに繋いでみると、問題なく認識してしまいました、やっぱり家のPCだけでの症状のようです。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言