ハードディスクのフォーマット



◇-?ハードディスクのフォーマット-mochi-PC初心者-PC不慣れ-05/08-23:06(95)-No.345976
 ┗?!Re:ハードディスクのフォーマッ・..-shintok-05/08-23:32(95)-No.345986
  ┗?!-Re:ハードディスクのフォーマッ...-mochi-05/08-23:56(94)-No.345998
   ┗?!-!Re:ハードディスクのフォーマ・..-PC初心者-05/09-00:15(94)-No.346007
    ┗?!-!-Re:ハードディスクのフォーマ...-mochi-05/09-00:30(94)-No.346020
     ┗?!-!-!Re:ハードディスクのフォー・..-PC初心者-05/09-00:41(94)-No.346023
      ┗?!-!-!-Re:ハードディスクのフォー...-mochi-05/09-01:00(93)-No.346029
       ┗?!-!-!-!Re:ハードディスクのフォ・..-PC初心者-05/09-01:30(93)-No.346043
        ┣?!-!-!-!【ありがとう】Re:ハード・..-mochi-05/09-01:36(93)-No.346044
        ┃┗?!-!-!-!A!Re:ハードディスクのフ・..-PC初心者-05/09-01:40(93)-No.346047
        ┗?!-!-!-!!Re:ハードディスクのフォ...-PC初心者-05/09-01:37(93)-No.346045
         ┗?!-!-!-!!-Re:ハードディスクのフ・..-mochi-05/09-01:43(93)-No.346049

▲このページのトップに戻る
345976ハードディスクのフォーマットmochi-PC初心者-PC不慣れ 2006/05/08-23:06

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCV-L700
ハード関連:ハードディスク HDD
--
友人がMacで使っていた、Maxtor60Gのハードディスクを貰いました。

Macで使用していたハードディスクってWin用にフォーマット可能なんでしょうか?
ハードディスク自体はバイオPCV-L700と同じpin数です。
可能でしたらフォーマット方法教えて下さい。

質問内容が分かりにくかったらすみません…宜しく願いします☆

▲このページのトップに戻る
345986Re:ハードディスクのフォーマットshintok 2006/05/08-23:32

記事番号345976へのコメント
mochi-PC初心者-PC不慣れさんは No.345976「ハードディスクのフォーマット」で書きました。
>可能でしたらフォーマット方法教えて下さい。

中身は消えてもよいのですね。それならXpで普通通りフォーマット
すれば使えます。

http://www.logitec.co.jp/ms/winxp/hdfmtxp/index.htm

なお 9x系Windowsで使うのなら FAT32 にする必要があります。

▲このページのトップに戻る
345998Re:ハードディスクのフォーマットmochi 2006/05/08-23:56

記事番号345986へのコメント
shintokさんは No.345986「Re:ハードディスクのフォーマット」で書きました。

早速の回答有難うございます☆

Mac用のハードディスクをバイオに取り付けてフォーマットすれば良いのですね!

やってみます(^^)v

でも…まだ中は開けてないのですが…インターフェイス?が一つしかなければ、xp立ち上がらないですよね。。。
そしたら、フォーマット出来ないって事になるのでしょうか?

度々すみませんm(__)m


▲このページのトップに戻る
346007Re:ハードディスクのフォーマットPC初心者 2006/05/09-00:15

記事番号345998へのコメント
mochiさんは No.345998「Re:ハードディスクのフォーマット」で書きました。
増設では無く換装なら、そのまま差し替えて、リカバリCDからいけると思います。

▲このページのトップに戻る
346020Re:ハードディスクのフォーマットmochi 2006/05/09-00:30

記事番号346007へのコメント
このサイトの皆さんは本当に親切に答えて下さるので助かりますm(__)m

…リカバリないんですよorz
バイオも貰った物で、手持ちはバイオと98からアップグレードした時のOSのXP1枚だけなんです。


▲このページのトップに戻る
346023Re:ハードディスクのフォーマットPC初心者 2006/05/09-00:41

記事番号346020へのコメント
mochiさんは No.346020「Re:ハードディスクのフォーマット」で書きました。
OS:WinXPをお持ちならそれでいけますよ、勿論途中フォーマットもしますし。
その後のドライバ伝々は、DLしてこないといけないですが

面倒はいやだと言うのであれば(データ用の使用でよければ)IDE→USB変換する物を
買ってくればできます。3.5インチなら、電源付きの物を 2.5なら変換だけでいけます。


▲このページのトップに戻る
346029Re:ハードディスクのフォーマットmochi 2006/05/09-01:00

記事番号346023へのコメント
ホントに度々すみませんm(__)m

手順は…CDブートさせxpの新規インストールすれば良いんですか?

それなら出来そうです(^^)v 

IDE→USB変換する物ってヤフーとかに出ているUSB2.0 to IDEケーブルセットとか言うものの事でしょうか?
このサイトにたどり着く前に、気になりチェックしてたんです。

でもXp使った方が簡単そうな気がして来ました☆

▲このページのトップに戻る
346043Re:ハードディスクのフォーマットPC初心者 2006/05/09-01:30

記事番号346029へのコメント
mochiさんは No.346029「Re:ハードディスクのフォーマット」で書きました。
>手順は…CDブートさせxpの新規インストールすれば良いんですか?
そうですね、これが今お金もかけず、既存の物でいける最善だと思います。

>IDE→USB変換する物ってヤフーとかに出ているUSB2.0 to IDEケーブルセットとか言うものの事でしょうか?
そうです、私も5 3.5 2.5 で使える物を持っていますが(2.5HDDのデータをいじる為)、最近は使わなくなりました^^

▲このページのトップに戻る
346044Re:ハードディスクのフォーマットmochi 2006/05/09-01:36

記事番号346043へのコメント
PC初心者さんは No.346043「Re:ハードディスクのフォーマット」で書きました。

本当にありがとうございました。

早速やってみますね(^^♪

…ダメな時は、またこのサイトに来まーす^^;


▲このページのトップに戻る
346047Re:ハードディスクのフォーマットPC初心者 2006/05/09-01:40

記事番号346044へのコメント
mochiさんは No.346044「Re:ハードディスクのフォーマット」で書きました。
書き忘れですが、何事もやってみることです。
今私が書いた事なんて、想像出来ていたことだと思います。

▲このページのトップに戻る
346045Re:ハードディスクのフォーマットPC初心者 2006/05/09-01:37

記事番号346043へのコメント
PC初心者さんは No.346043「Re:ハードディスクのフォーマット」で書きました。
>>手順は…CDブートさせxpの新規インストールすれば良いんですか?

電源をコンセントから抜いて、HDDを差し替えて(IDEと電源ケーブル)WinXPブート
(Bios で起動順位をCD一番に)でクリーンインストール、各ドライバ類インストール
もし失敗しても、前のHDDと差し替え直せば大丈夫です。

▲このページのトップに戻る
346049Re:ハードディスクのフォーマットmochi 2006/05/09-01:43

記事番号346045へのコメント
…失敗したらどうしよ(>_<)の不安が消えました(^0_0^)


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言