パソコンが起動しなくなりました



◇-?パソコンが起動しなくなりました-たむ-05/08-22:34(94)-No.345962
 ┗?!Re:パソコンが起動しなくなりま・..-通りすがりの者-05/09-05:08(88)-No.346070
  ┗?!【ありがとう】Re:パソコンが起・..-たむ-05/09-19:34(73)-No.346164
   ┗?!A!Re:パソコンが起動しなくなり・..-ohh-05/09-20:29(72)-No.346174
    ┗?!A!?Re:パソコンが起動しなくなり...-たむ-05/09-21:32(71)-No.346192
     ┗?!A!?!Re:パソコンが起動しなくな・..-ohh-05/12-19:28(1)-No.346910

▲このページのトップに戻る
345962パソコンが起動しなくなりましたたむ 2006/05/08-22:34

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp
パソコン名:A7N8XDELUX
ソフト関連:起動しない
--
パソコンが起動しなくなりました。GW中に頻繁に使っていて、
使い終わって電源を切ったのですが、なぜか再起動がかかってしまい、
電源ボタンを長押ししても電源が切れないため、やむなく後ろ側のスイッチを切り、
電源が切れたのを確認して、もう一度スイッチを戻してその場を去りました。
次の日に目覚めてみると、パソコンの電源が勝手に入っていて、しかも
モニタには何も出力されず音も出ない、という状態になっていました。
電源は後ろのスイッチでしか反応せず、電源が入ってもやはり出力が出ないという
状況になっています。これはやはりマザーボードかメモリが
なにか異常をきたした、と考えるのが良いのでしょうか?
なお私の環境は
      OS:windowsxp
      cpu:athlon2800+(うろ覚え)
 マザーボード:ASUS A7N8X
です。

▲このページのトップに戻る
346070Re:パソコンが起動しなくなりました通りすがりの者 2006/05/09-05:08

記事番号345962へのコメント
たむさんは No.345962「パソコンが起動しなくなりました」で書きました。

 状況から見て、マザーボードがお亡くなりになった可能性が
 一番高そうです。他のパーツも一緒にお亡くなりになったか
 もしれません。


▲このページのトップに戻る
346164Re:パソコンが起動しなくなりましたたむ 2006/05/09-19:34

記事番号346070へのコメント
通りすがりの者さんは No.346070「Re:パソコンが起動しなくなりました」で書きました。

やはりそうですか・・・
とりあえずメモリを買い換えてみて、だめならマザーボードを買い換えてみようと
思います。どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
346174Re:パソコンが起動しなくなりましたohh 2006/05/09-20:29

記事番号346164へのコメント
たむさんは No.346164「Re:パソコンが起動しなくなりました」で書きました。

それはそれで宜しいようにも思いますが・・・・
BIOSはクリアーしてみました?
その後F1orF2の選択画面が出るかもですが・・・
きっと画面は出るのでは?


▲このページのトップに戻る
346192Re:パソコンが起動しなくなりましたたむ 2006/05/09-21:32

記事番号346174へのコメント
ohhさんは No.346174「Re:パソコンが起動しなくなりました」で書きました。

今やってみました。説明書をなくしてしまったためジャンパピンの位置がわからず、
リチウム電池をはずして一時間ほど放置すればたまった電荷がなくなるとの事なので
現在放置中です。終了しだい報告させていただきます。
御助言有難うございました。

追記:先ほど、電池を入れて立ち上げてみましたが症状は変わりませんでした。マザーボードと同時にメモリもおかしくなってしまったのかと思うのですが、どうなのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
346910Re:パソコンが起動しなくなりましたohh 2006/05/12-19:28

記事番号346192へのコメント
たむさんは No.346192「Re:パソコンが起動しなくなりました」で書きました。

電池を外した際勿論コンセントは抜いてましたよね
1時間も待たなくも1分程度でも良いでしょう

コンセントを入れていただいて症状を確認してみましょう
大概はコンセントを入れたら直ちに起動しようとしますので

コンセントをさしたら先ずF2とかDeleteキーを押してBIOSに行ってみましょう

BIOS画面にはたどり着けるのですか?
それとも全く応答がない状態ですか?

もし後者ならコンセントさした直後の状態をチェックします
マザーボード上のファン等は動いてます?(ケースファンとかCPUファン)
いなければ電源かマザーボードの故障(勿論ケーブル類はちゃんと入っている時)

動いているようなら順を追ってテストしましょう
取り敢えず入っているボード等は外しておきます

更にHDDを取り外して
起動できるFDD(起動Diskを入れて)で起動チャレンジ
(FDDの起動ディスクがなければ作るかここをとばします)

FDDで駄目な時はCDでも 起動Disk(WindowsXPのCD等)を入れて試します
その時はFDDも外しちゃいましょう
FDDで起動できるようならHDDの故障が有力
CDで起動出来きる様であればFDDかHDDの故障が有力

FDDやHDDを他の物と交換して起動すれば
BIOSを設定して再起動を試みる
再起動できれば大概は修理完了

再起動出来ないようであれば 一度はBIOSのファイルを更新してみる
駄目ならBIOSをどうにかする (マザーボードごとってのが手っ取り早い)

大抵はその辺で故障箇所の判別が付くはず

メモリーが一辺に駄目になるっていうのは思い当たる原因でも無い限り滅多にない
どちらかと言えばBIOSやHDDやFDDが原因のことの方が多い
殆どがBIOSかHDDですね 

開けたとき時ほこりとかの状況はどうでした?
ホコリのいたずらが原因で熱暴走やら故障に至る事が結構在るようです
更に熱と言う所では クロック等いじっているとCPUと言うことも多々・・・











A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言