再起動が出来ない



◇-?再起動が出来ない-ohh-05/08-22:21(94)-No.345953
 ┗?!Re:再起動が出来ない...-無責任一代-05/08-23:29(93)-No.345984
  ┗?!【ありがとう】Re:再起動が出来・..-ohh-05/09-09:02(83)-No.346077
   ┗?!A!Re:再起動が出来ない...-無責任一代-05/09-13:41(79)-No.346122
    ┗?!A!【ありがとう】Re:再起動が出・..-ohh-05/09-20:20(72)-No.346173

▲このページのトップに戻る
345953再起動が出来ないohh 2006/05/08-22:21

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PC-VL47E8D
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
再起動が出来なくなってます
BIOSで日付等をあわせて保存終了後
真っ黒画面で止まったままに成ってしまいます

コンセントを抜きボタン電池を抜いてコンセントを刺す
するとF1orF2のメッセージは出るが
F2でBIOSが開きます(デフォルトで)
F1を押すと普通に起動します

その時は起動も出来ますしアプリも普通に動きますので
日付け以外は正常のように見えます
でも電源を落とし再度起動させるには先程のようにしなければだめです

BIOSのアップデートをしようと思って探してるのですがどうも見つかりません
マザーボードごと交換とも思ったのですが何を選べば良い物か困ってます

メーカー修理はかなり高額で論外でした・・・・
皆さんのお知恵をお借りしたいので宜しくお願いいたします

ちなみにHDDは新しい物を用意してOSだけセットアップした状態です
日付の事だからと思いボタン電池も交換してみました
TVチュナーは今は外してます


▲このページのトップに戻る
345984Re:再起動が出来ない無責任一代 2006/05/08-23:29

記事番号345953へのコメント
ohhさんは No.345953「再起動が出来ない」で書きました。

日付が狂って、起動時にトラブルということなので マザーボード上の
バックアップ電池が消耗したのでは無いかと想像できます。

多少なりとも工作が出来るのであれば、パソコンのカバーを空けて
マザーボードにセットされているボタン電池を取り出して 同じ
型番の電池と交換してみてはいかがでしょうか。

パソコンをバラスにあたっては、必ず電源を始めとしてケーブルは
全て取り外してやってください。
また、静電気にも十分注意して実行してください。

▲このページのトップに戻る
346077Re:再起動が出来ないohh 2006/05/09-09:02

記事番号345984へのコメント
無責任一代さん早速レス付けていただき有り難うございます
勿論静電気には十分対策してますし注意も払ってます
また電池はすでに交換してみました 
電池は念のためチェッカーでも当たってもみました

他に何か無いでしょうか・・・宜しくお願いいたします


▲このページのトップに戻る
346122Re:再起動が出来ない無責任一代 2006/05/09-13:41

記事番号346077へのコメント
ohhさんは No.346077「Re:再起動が出来ない」で書きました。

一つ確認ですが、BIOS画面からの終了時に 設定を保存して終了しましたか?
設定を保存しての終了と設定を破棄して終了が選べるはずなのでもう一度
確認下さい。

それで駄目ならBIOS設定を初期値(規定値)に戻す事が出来ると思いますので
(たぶんLoad Default Setteingの様な表記になっていると思います)
その後保存して終了してみてください。

それらをやっても駄目であればマザーの故障の様な気がします。


▲このページのトップに戻る
346173Re:再起動が出来ないohh 2006/05/09-20:20

記事番号346122へのコメント
無責任一代さん 度々のレス有り難うございます
何度もそれは試しましたし間違いはないです
メーカー製のマザーボードの場合
BIOSの更新ファイルってのは見つけられない物ですかね〜
若しくは代用って出来ない物ですかね〜
原因は違うところかもしれませんがなんか未練が残って
単純にBIOSの様な気がして・・・
でもBIOSの交換も出来なさそうですし
普通ならマザーボードを交換ですか・・・・
でもマザーボードを選択するのも難しそうです
メーカーさんはめちゃくちゃ高いですし・・・
何かもう一ひねりってな感じ・・・



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/08/09-03:15左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています