ドライブEがディスクを読み取ってくれない



◇-?ドライブEがディスクを読み取ってくれない-亜紀ぽん-05/08-17:29(120)-No.345881
 ┗?!Re:ドライブEがディスクを読み・..-kmasa-05/08-17:39(120)-No.345884
  ┗?!-Re:ドライブEがディスクを読み...-亜紀ぽん-05/08-19:05(118)-No.345902
   ┗?!-!Re:ドライブEがディスクを読・..-kmasa-05/08-20:16(117)-No.345921
    ┗?!-!【ありがとう】Re:ドライブE・..-亜紀ぽん-05/09-23:16(90)-No.346228
     ┗?!-!A!Re:ドライブEがディスクを・..-kmasa-05/10-07:08(82)-No.346269

▲このページのトップに戻る
345881ドライブEがディスクを読み取ってくれない亜紀ぽん URL2006/05/08-17:29

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:CE11A
ハード関連:DVD-ROM/R/RW/RAM
--
http://winxp.pasokoma.jp/a_301619.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

初めて質問させていただきます。
上記URL、またその前の質問も拝見したのですが、
私の場合は、DVD−ROMドライブが、
DVDは観る事ができるのですが、CDが一切認識できなくなりました。
レンズクリーナーも読み込まず・・・
プリンターを買い換えたのでインストールしようと思ったらまったくダメです。
デバイスマネージャを見ても、正常に動作しているとなっており、
前質問者の方のように「!」なども無いですし、特にエラーの表示もありません。
BIOS設定も確認したのですが・・・。
DVDを入れるとドライブE:でちゃんと表示されるんですが、
CDを入れると空っぽの状態になってます。

これはやはりドライブが故障しているでしょうか?

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
345884Re:ドライブEがディスクを読み取ってくれないkmasa 2006/05/08-17:39

記事番号345881へのコメント
亜紀ぽんさんは No.345881「ドライブEがディスクを読み取ってくれない」で書きました。
ドライブ内のピックアップにDVD用とCD用の読み取り装置が2つ内蔵されて居ます
この内CD側のユニットが壊れてしまったのでしょう。

スリムタイプのケースだと、自分での交換は難しいかも知れません。
メーカー交換(修理)、外付けドライブの使用をお薦めします。

▲このページのトップに戻る
345902Re:ドライブEがディスクを読み取ってくれない亜紀ぽん 2006/05/08-19:05

記事番号345884へのコメント
kmasaさんは No.345884「Re:ドライブEがディスクを読み取ってくれない」で書きました。

>kmasaさん、こんばんは、ありがとうございます。
なるほど、それでDVDだけ認識するわけなんですね、

>スリムタイプのケースだと、自分での交換は難しいかも知れません。

そうですか、安く譲っていただいたので交換しようかと思っていたんですが・・。
一応、PC自体買い替え時期かなとは思っていたんですが、
2代目とは言え大事に使っていたので、自分で交換できれば
それでもう少し使いたいなと思っていたんですが、
難しいようならかえってダメにしてしまうこともありますね、
外付け検討してみます。

ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
345921Re:ドライブEがディスクを読み取ってくれないkmasa 2006/05/08-20:16

記事番号345902へのコメント
亜紀ぽんさんは No.345902「Re:ドライブEがディスクを読み取ってくれない」で書きました。
ですね、外付けの方が安くて、高機能な物が沢山出まわって着て居ますし
検討して見て下さい。

▲このページのトップに戻る
346228Re:ドライブEがディスクを読み取ってくれない亜紀ぽん 2006/05/09-23:16

記事番号345921へのコメント
kmasaさんは No.345921「Re:ドライブEがディスクを読み取ってくれない」で書きました。

>kmasaさん

こんばんは!
今日早速仕事終わりに買ってきました。
トレイがにょーんって出てきたときは何故かちょっと感動してしまいました(笑)
これでやっと買ったはいいけど放置したままのプリンタも
使えるようになりました。
アドバイスいただけて本当に助かりました。
どうもありがとうございました<(*_ _)>

▲このページのトップに戻る
346269Re:ドライブEがディスクを読み取ってくれないkmasa 2006/05/10-07:08

記事番号346228へのコメント
亜紀ぽんさんは No.346228「Re:ドライブEがディスクを読み取ってくれない」で書きました。
良かったですね、頑張ってPC使って下さいね。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言