ファンの電源。



◇-?ファンの電源。-匿名-05/08-16:06(103)-No.345851
 ┣?!Re:ファンの電源。...-お肉-05/08-16:13(103)-No.345854
 ┗?!Re:ファンの電源。...-kmasa-05/08-16:16(103)-No.345857
  ┗?!!Re:ファンの電源。...-匿名-05/08-19:12(100)-No.345905
   ┗?!!!Re:ファンの電源。...-kmasa-05/08-20:26(99)-No.345923
    ┗?!!!?Re:ファンの電源。...-匿名-05/08-21:45(97)-No.345941
     ┗?!!!?!Re:ファンの電源。...-TTE-05/08-22:39(96)-No.345963
      ┗?!!!?!!Re:ファンの電源。...-匿名-05/09-08:58(86)-No.346075
       ┗?!!!?!!!Re:ファンの電源。...-kmasa-05/09-09:23(86)-No.346082

▲このページのトップに戻る
345851ファンの電源。匿名 2006/05/08-16:06

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:pcv−j11R
--
pcv−j11Rのケースと電源を新しいものに交換した際に、ファンを増設しようとマザーボードにあった電源ファンとケースファンの3ピンの差込口に買ってきた3ピンコネクター付きのファンを付けても回らないのですが・・何が原因なのでしょうか?
最初から付いていたCPUファンは正常に動作しています。また、新しく買ってきたファンを変換コネクターを使いHDDの電源からとったらちゃんと回りました。
初めてファンの増設をしてみようと思ったのですが、普通は3ピンのコネクターを差し込むだけでは動作しないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
345854Re:ファンの電源。お肉 2006/05/08-16:13

記事番号345851へのコメント
匿名さんは No.345851「ファンの電源。」で書きました。

マザーボードの端子は本当にファンの端子ですか。
変換コネクターで動くなら、そちらを使用しましょう。

▲このページのトップに戻る
345857Re:ファンの電源。kmasa 2006/05/08-16:16

記事番号345851へのコメント
匿名さんは No.345851「ファンの電源。」で書きました。
中身を見たことないのだけど
電気のプラス、マイナス、回転パルスのセンサー信号の接続位置が、
異なって居るのでは(メーカー品なので、市販品が使えないようにして有るとか
要するに純正品を売りつけて金儲けする為)

以前に付いて居たFANと新しいFANの配線見ては、普通赤が+、黒が-、黄色、白
緑がセンサーだと思うけど。

色が分かるのなら開示すると良いかも。

▲このページのトップに戻る
345905Re:ファンの電源。匿名 2006/05/08-19:12

記事番号345857へのコメント
kmasaさんは No.345857「Re:ファンの電源。」で書きました。
ご意見ありがとうございます。差し込む場所は純正のファンコネクターが差さっていたので間違いないと思います。
配線の色ですが、純正は黒・青・白で購入したファンは黒・赤・黄色です。
ちなみに、変換コネクターでHDDから電源を取る際にパルス信号を取れるように3ピンコネクターが変換コネクターに付属しているのをマザーボードに差しているのですが、そのコネクターは黒・無し・白です。
一応、この状態でパルス信号は取れています。
今の状況は  電源4ピンHDDから→ファン→パルス信号マザーボード3ピン てな感じです。
現状だとファンコントロールソフトで制御ができないので、マザーボードから電源も取りたいと思っております。

▲このページのトップに戻る
345923Re:ファンの電源。kmasa 2006/05/08-20:26

記事番号345905へのコメント
匿名さんは No.345905「Re:ファンの電源。」で書きました。
おかしいな、それだと問題無くマザーから12Vの電圧取れると思うのだけど

黒は共通してグラウンド(アース)
旧FAN青と新FAN赤は12Vライン
旧FAN白と新FAN黄色はセンサーライン
と言う事でしょ。

若しかして旧FANは5Vで新FANは12V何て言う事無いでしょうか。
FANのラベル見て見れば書いてあるかも。

▲このページのトップに戻る
345941Re:ファンの電源。匿名 2006/05/08-21:45

記事番号345923へのコメント
kmasaさんは No.345923「Re:ファンの電源。」で書きました。
純正の電源ファンが何V仕様かはちょっとわかりませんが、新しいのは12Vでした。
ちなみに、最初から付いていたCPUファンには12Vと記載されていました。
同じマザーボードからでているファンコネクターでCPUは12Vで電源とケースファンは5V仕様なんて考えられるのですかね?!

▲このページのトップに戻る
345963Re:ファンの電源。TTE 2006/05/08-22:39

記事番号345941へのコメント
匿名さんは No.345941「Re:ファンの電源。」で書きました。

マザーボード上のファンコネクタは

1・最初から空きで、何も接続されていなかった。
2・電源ファンの回転数信号検出のみに使用されていた。
3・ケースファンが取り付けられていた。
 
のどれでしょうか?

1,2,の場合は、最初から12V電源の供給がされていない
可能性があります。
(コネクタはあるが配線がなされていない)

3,の場合は基本的に動作するはずですが、元のファンより
消費電流の大きいものを接続した場合、その電流量に耐え
切れず配線回路(チップ抵抗を含む)が熱破壊され断線する
場合があります。
(昔、一度やりました)

テスターをお持ちであれば電源が供給されているか確認
されてみては如何でしょう。

▲このページのトップに戻る
346075Re:ファンの電源。匿名 2006/05/09-08:58

記事番号345963へのコメント
TTEさんは No.345963「Re:ファンの電源。」で書きました。
いろいろとご意見ありがとうございます。
マザーボードにケースファンと記載されている3ピンコネクターには最初からなにもささっておりませんでした。(コネクターの中にピンは3本あります)
パワーファンと記載されているコネクターには純正の電源ファンコネクターが差さっておりました。

最終的には、テスターを買ってくるしかないのかなぁ・・・・(汗)

▲このページのトップに戻る
346082Re:ファンの電源。kmasa 2006/05/09-09:23

記事番号346075へのコメント
匿名さんは No.346075「Re:ファンの電源。」で書きました。
テスター購入前に一度確認を
CPUFANをケースファン、パワーファンに挿して見て下さい、CPUファンが正常に
回れば、通電されて居ると思いますよ。
回らなければ、ヒューズか、レギュレーターの破損、又は配線がされて居ない
等が推測されます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言