HDDを増設したいのですが。



◇-?HDDを増設したいのですが。-なおと-PC初心者-05/08-15:55(83)-No.345849
 ┗?!Re:HDDを増設したいのですが・..-キーボー-05/08-16:11(83)-No.345852
  ┣?!!Re:HDDを増設したいのですが...-kmasa-05/08-16:20(83)-No.345858
  ┃┗?!!?Re:HDDを増設したいのです・..-なおと-05/08-16:38(82)-No.345864
  ┃ ┣?!!?!Re:HDDを増設したいのです...-kmasa-05/08-16:50(82)-No.345865
  ┃ ┗?!!?!Re:HDDを増設したいのです...-キーボー-05/08-16:50(82)-No.345866
  ┃  ┗?!!?!!Re:HDDを増設したいので・..-kmasa-05/08-16:56(82)-No.345867
  ┃   ┣?!!?!!!Re:HDDを増設したいので...-キーボー-05/08-17:04(82)-No.345870
  ┃   ┃┗?!!?!!!【多分解決】Re:HDDを増...-なおと-05/08-17:28(82)-No.345879
  ┃   ┗?!!?!!【多分解決】Re:HDDを増・..-なおと-05/08-17:09(82)-No.345871
  ┃    ┗?!!?!!T!Re:HDDを増設したいの・..-kmasa-05/08-17:17(82)-No.345873
  ┃     ┗?!!?!!T!-Re:HDDを増設したいの...-なおと-05/08-17:32(82)-No.345882
  ┃      ┗?!!?!!T!-!Re:HDDを増設したい・..-お肉-05/08-17:36(81)-No.345883
  ┃       ┗?!!?!!T!-!?Re:HDDを増設したい...-なおと-05/08-17:54(81)-No.345887
  ┃        ┗?!!?!!T!-!?!Re:HDDを増設した・..-kmasa-05/08-20:13(79)-No.345919
  ┗?!?Re:HDDを増設したいのですが...-なおと-05/08-16:21(83)-No.345859
   ┗?!?!Re:HDDを増設したいのです・..-キーボー-05/08-16:27(83)-No.345861

▲このページのトップに戻る
345849HDDを増設したいのですが。なおと-PC初心者 2006/05/08-15:55

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:GEN3
ハード関連:ハードディスク HDD
--
よろしくお願いします。
GEN3のHDDを増設したいと思っています。
現在、購入時に付いていた250GBのHDDが付いています。
購入時の250GBが一杯になりましたので
内蔵型のHDDを取り付けたいと思います。
取り付け方法は自力で調べてわかったのですが
取り付け後がよくわかりません。
取り付けて終了じゃないのはよくわかったのですが・・。

取り付け後の手順をご指導いただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
345852Re:HDDを増設したいのですが。キーボー 2006/05/08-16:11

記事番号345849へのコメント
DEllの説明書を読んで、再セットアップで順にそってフォーマットのあと
セットアップをしましょう。
領域を分けるばあいは、分け方が説明書に書いてあると思います。
自作PCならBIOSでCDから起動を選択し、XPをインストール
していく時に領域の選択や、フォーマットの項目が出てきます。
その後各種ドライバをインストールしますがDELLの場合は再セットアップ
CDがあるのならそれで行います。

▲このページのトップに戻る
345858Re:HDDを増設したいのですが。kmasa 2006/05/08-16:20

記事番号345852へのコメント
キーボーさんは No.345852「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。
増設だから、今の250Gはそのままで、追加すると言う事なら
接続後(HDDのジャンパーに気を付けてね)、マイコンピューターを左クリック
管理でディスクの管理を選択、追加のHDDが見れると思うので、フォーマットするだけ
で良いと思いますよ(その際ドライブレターも変更出来ますよ)。

▲このページのトップに戻る
345864Re:HDDを増設したいのですが。なおと 2006/05/08-16:38

記事番号345858へのコメント
kmasaさんは No.345858「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。

ご指導ありがとうございます。なんとなくわかりました。

>接続後(HDDのジャンパーに気を付けてね)

申しわけありません。HDDのジャンパーとはなんでしょうか?
差込口のことでしょうか?ココを参考にしましたが・・
http://homepage2.nifty.com/f1home/letsscsi_hddjumpers.html

さっぱりわかりません。私のはシリアルATAで日立製まではわかるのですが。
もしかしてGEN3には合わないかもしれれないのでしょうか?
身振り手振りでSマップの方には説明して買ったのですが・・。

▲このページのトップに戻る
345865Re:HDDを増設したいのですが。kmasa 2006/05/08-16:50

記事番号345864へのコメント
なおとさんは No.345864「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。
S-ATAが対応して居るかは、PCを確認して居ないので分かりませんが
それは自分で確認してね、マザー上にS-ATAのコネクターが有るかどうかくらいは
分かると思うよ。
S-ATAなら全てマスター扱いマので、ジャンパーはマスターに成って居ると思いますよ

-------------追記---------------------
S-ATA使えそうですね、空きのコネクターが有れば
多分大丈夫でしょう>
------------此処まで--------------------------

まあ、ケース開けで中身をまず見て下さい、それまではHDDの梱包は解かない事
若しかしてIDEコネクターしか使えなかったら交換するしか無いから。

後はその後での話で、宜しく。
(まあ、繋げられれば認識されると思いますけどね)

認識出来たら先のアドバイスの様にフォーマットして、その後そのドライブはデータ
ドライブとして、元に有ったドライブの、データを移動させて、元ドライブに
少し空きを作って下さい、余り窮屈だとOSがトラブルを起こしたり、パフォーマンスが
落ちたりしますから。

▲このページのトップに戻る
345866Re:HDDを増設したいのですが。キーボー 2006/05/08-16:50

記事番号345864へのコメント
なおとさんは No.345864「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。
http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-xpsgen3.htmですね。
SATAのHDDでOKです。
ジャンパピンはマスターとスレイブがあるので最初のをマスターにしますから、
買って増設したほうをスレイブにしてください。HDDに簡単な図があるはずです。
ピンを抜いて別方向にさすだけです。

▲このページのトップに戻る
345867Re:HDDを増設したいのですが。kmasa 2006/05/08-16:56

記事番号345866へのコメント
キーボーさんは No.345866「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。
駄目だよ、S-ATAは全てマスターの仕様だよ、一つのコネクターにHDDを二つ
繋げないでしょ
S-ATAは全て1ポート1チャンネルですよ

▲このページのトップに戻る
345870Re:HDDを増設したいのですが。キーボー 2006/05/08-17:04

記事番号345867へのコメント
失礼しました。そうでした。下記に詳しくのってます。
http://www.bb-brain.co.jp/lecture/20050912.pdf#search='・ウ・。・エ・。%20繝槭せ繧ソ繝シ'

▲このページのトップに戻る
345879Re:HDDを増設したいのですが。なおと 2006/05/08-17:28

記事番号345870へのコメント
キーボーさんは No.345870「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。


http://www.bb-brain.co.jp/lecture/20050912.pdf#search='

↑こちらの図、絵ですね。大変わかりやすです。ありがとうございます。
SATA端子の線これは購入しました。もしかしたらSATA専用電源端子の線は
購入していないので、再度購入しないといけないかもしれません。
開けて確かめてみます。ありがとうございます。

▲このページのトップに戻る
345871Re:HDDを増設したいのですが。なおと 2006/05/08-17:09

記事番号345867へのコメント
kmasaさんは No.345867「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。

何度もすいません。

>S-ATAは全て1ポート1チャンネルですよ

S-ATAの線は購入しました。Sマップの店員さんは
線とねじがあっればOKだと・・。
正直キーボーさんとkmasaさんの話はレベルが高くて
完全には理解してませんが、とりあえずPC開けてまいます。

わからないことがあった時は、ご指導宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
345873Re:HDDを増設したいのですが。kmasa 2006/05/08-17:17

記事番号345871へのコメント
なおとさんは No.345871「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。
大丈夫ですよ、購入したHDDと一緒にケーブルを購入したでしょ?
それが刺さるコネクターが、今付いて居るHDDのケーブル(マザーボード側)近くに
有ると思うから。
でコネクターが4つ有ったら今が001ポートなら、002とか連番に成る所に
差し込んで下さい(必ず電源を抜いて作業の事)で、HDDに電源コネクターと
今のケーブルの反対を接続して、HDDをケースに固定してOKです。

電源入れたら、先の指示で宜しく。

▲このページのトップに戻る
345882Re:HDDを増設したいのですが。なおと 2006/05/08-17:32

記事番号345873へのコメント
kmasaさんは No.345873「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。

キーボーさんとkmasaさんのご指示でなんとかなりそうな予感がしてきました。
後は開けて、その後はkmasaさんの指示でなんとかしてみたいとおもいます。
何度もありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
345883Re:HDDを増設したいのですが。お肉 2006/05/08-17:36

記事番号345882へのコメント
なおとさんは No.345882「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dimxpsg3/SM/parts.htm#wp1053780
hdd固定用の金具はdellのケースの中に入っていますか。

▲このページのトップに戻る
345887Re:HDDを増設したいのですが。なおと 2006/05/08-17:54

記事番号345883へのコメント
お肉さんは No.345883「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。

お肉さんご指示ありがとうございます。
まだ開けてはいないのでわかりませんが
デルのオーナーズマニュアルには入っているような説明書きですので
おそらくですが入っていると思います。

もし、無い場合ですが普通の家電量販店でも売っているのでしょうか?
やはりGEN3専用の金具がいるのでしょうか?
GEN3拡張性を重視して販売していますが(していましたが)
HPや説明書を見ますと、増設などには消極的なコメントが多いですね。
(あくまで自分が思うにですが・・)
サポセンもあんまりですし。失敗でした・・。
タイトルと関係ないコメント失礼しました。

▲このページのトップに戻る
345919Re:HDDを増設したいのですが。kmasa 2006/05/08-20:13

記事番号345887へのコメント
なおとさんは No.345887「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。
取り付けは最悪どうにでも出来ると思いますよ
アルミの板で加工するとか(その様な商品も有りますし)、粘着テープで
ケース底面に固定するとかね、ベルクロを使用するとか、この場合は
HDDの放熱用ヒートシンクファンを使用するとか、サポートに、取り付け金具を
発注するとか、方法は色々有ると思いますよ。

▲このページのトップに戻る
345859Re:HDDを増設したいのですが。なおと 2006/05/08-16:21

記事番号345852へのコメント
キーボーさんは No.345852「Re:HDDを増設したいのですが。」で書きました。

早速のレスありがとうございます。
>その後各種ドライバをインストールしますがDELLの場合は再セットアップ
>CDがあるのならそれで行います。

と、いうことは今入っているHDDのデーターは
消えてしまうということですね・・。
バックアップとるのは当然ですが、できれば
今現状のHDDをうまく残してセットアップする方法はありませんか?
贅沢な悩みですが宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
345861Re:HDDを増設したいのですが。キーボー 2006/05/08-16:27

記事番号345859へのコメント
あっすいません。増設するだけならkamasaさんのアドバイスどおりです。
再セットアップの必要はありません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言