USBデバイス/マウスの不調?



◇-?USBデバイス/マウスの不調?-カミユ-PC不慣れ-05/08-14:19(161)-No.345840
 ┣?!Re:USBデバイス/マウスの不調...-キーボー-05/08-16:16(159)-No.345856
 ┗?!Re:USBデバイス/マウスの不調...-kikuko-05/08-23:41(152)-No.345993
  ┗?!!Re:USBデバイス/マウスの不・..-カミユ-05/09-23:55(127)-No.346242
   ┣?!!!Re:USBデバイス/マウスの不...-o2ka-05/10-00:41(127)-No.346249
   ┗?!!!Re:USBデバイス/マウスの不...-kikuko-05/10-23:36(104)-No.346460
    ┗?!!!【ありがとう】Re:USBデバ・..-カミユ-05/11-21:17(82)-No.346710

▲このページのトップに戻る
345840USBデバイス/マウスの不調?カミユ-PC不慣れ 2006/05/08-14:19

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:VGN-FS22B
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
昨日の夜中からずっとパソコンを使用していたのですが、途中ソフトをインストールしていないカードリーダーをUSBポートに接続した後辺りからUSBデバイスの異常が出始めました。
ちなみに使っているマウスは、光学式マウスです。使えないときは光らなくなります。音が鳴らず動かなくなる時もあるのですが、その時は光ったままです。

「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」

と出ます。
この文の下の表示には

「USB Root Hub (2 ポート)
不明なデバイス
未使用ポート」

と出ています。

こちらのサイトで色々原因や解決方法を検索してみましたが結局自分には分かりませんでした。
デバイスマネージャーを開いて状態を見ることもしてみましたが、!マークも何の表示もありませんでした。
ポートは3つあるのですが、どこに繋いでみても反応は同じで、エラー音のようなものが鳴り(USBに差し込んだり外したりする時に出る音のことです)、マウスが動かなくなります。
少し経つとまた動き出すのですが、ひどい時になると症状が連続的に続き操作が出来なくなります。
ノートについている指でマウスと同じく使うところ(名前が分からないです)は全く問題が無く使えるのですが(=いきなり止まったりしない)…。
今こうやってタイピングしている間もマウスは使っておらず繋いであるだけなのにエラー音がなります。

原因は何なのでしょうか?
出来れば初期化などをしないで直したいのですが…。
どなたか原因や解決方法が分かる方是非教えて下さい。

▲このページのトップに戻る
345856Re:USBデバイス/マウスの不調?キーボー 2006/05/08-16:16

記事番号345840へのコメント
別の光学マウスやPS2マウスなどを挿して見ても同じ現象かまず確かめてください。

▲このページのトップに戻る
345993Re:USBデバイス/マウスの不調?kikuko 2006/05/08-23:41

記事番号345840へのコメント
こちらを参考にやってみては?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=947846&rev=1

▲このページのトップに戻る
346242Re:USBデバイス/マウスの不調?カミユ 2006/05/09-23:55

記事番号345993へのコメント
キーボー様

アドバイスありがとうございます。
家には他にマウスがなく、出来れば購入しないで直したいのが、やはりそれでは確かめようが無いのでしょうか…?^^;



kikuko様

アドバイスありがとうございます。
教えて頂いたサイトにありました、「BIOS」の方法を先ほど試してみましたが結果は前と変わりありません。
サイトの下の方に記載されておりました「再インストール方法」や「電源管理のチェックを外す」はまだやっておりません。
このインストールには勿論CDが必要なのですよね?探してみたのですが見つからなかったため確認が出来ないでおります;
電源管理についてもやり方を検索してみたのが見つからず…。
せっかくご意見を頂いたのに申し訳ないです;




また、この症状が出てからずっとマウスを使っていなかったので素早く反応出来ずにいつも押せないでいた警告のようなものをクリック出来何やら説明書きがあったのですが…。

「デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換して下さい」

とありました。
自分なりに、「PCの説明書」・「VAIOのサイト」・「Windowsのサイト(?)」、こちらの掲示板などでも再接続の方法について調べてみたのですがどこにも記載が無くまた振り出しに戻ってしまいました。
もしこちらの方法を知っていらっしゃる方が居ましたら引き続きアドバイスを宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
346249Re:USBデバイス/マウスの不調?o2ka 2006/05/10-00:41

記事番号346242へのコメント
>「デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、
>デバイスを交換して下さい」

メッセージでも「交換推奨」じゃないですか・・・。


マウスなんて、一番壊れやすいパーツだし(2番目がキーボード)
予備を買っておいて損はないですよ。
安いのは300円程度からありますし・・・。


ちなみに、安いマウスの難点:
1) 軽すぎる(2の関係上)
2) コードが硬い(1との相乗効果で、勝手に動く、物理レベルで!)
3) 壊れやすい(笑)

▲このページのトップに戻る
346460Re:USBデバイス/マウスの不調?kikuko 2006/05/10-23:36

記事番号346242へのコメント
>このインストールには勿論CDが必要なのですよね?探してみたのですが見つからなかったため確認が出来ないでおります;

最近のVAIOはハードディスク内のリカバリ領域から再インストールするようになっています。
詳しくは取扱説明書に書いてあります。
http://search.vaio.sony.co.jp/google/solution/S0005120002856/index.html

>「デバイスを接続し直してください。それでもデバイスが認識されない場合は、デバイスを交換して下さい」

この場合のデバイスというのはマウスのことです。
接続しなおすというのは、マウスを一旦外して再度接続するという意味です。
これは既に実行済みですね。

デバイスを交換というのは、もうお分かりのことと思いますが
別のマウスに交換してみるという意味。

o2kaさんのレスにあるように、マウスは壊れやすいものですから、
予備を持っていても無駄にはならないと思いますが、
どうしても買いたくなければ、お友達のマウスを借りるとか、
ノートパソコンですから、パソコンをお店に持って行って
展示用のパソコンに接続してあるマウスを接続させてもらうとか
方法は色々あるはずです。

ところで、何かほかにUSB接続の機器、例えばプリンタとか
デジカメとかを持っていますか?
それを接続したときには認識しますか?
プリンタなども認識しないとなるとリカバリ(初期化)をしてみたほうがいいでしょう。
リカバリしても認識しなければ、修理に出すことになります。


▲このページのトップに戻る
346710Re:USBデバイス/マウスの不調?カミユ 2006/05/11-21:17

記事番号346460へのコメント
お礼が一括になってしまい申し訳ありません。
マウスを買い直し接続したところ正常に動作し、エラーメッセージも出ませんでした。
マウスの壊れだったようで良かったです。
皆様本当に色々とアドバイスを有難うございました。
マウスがこんな形で壊れたのは初めてなので戸惑ってしまいましたが良い経験になりました!
とても感謝しております!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/04/15/(水) 17:13:44 Netscape4/WinNT
初めて2010/08/13/(金) 14:21:58USBデバイス接続時音が数秒程度ごとにランダムにでて、「USBデバイス・・・」のコメントもちらちら出て、その間はマウスが動かない現象が出て困ってましたが、「マウス交換で直る/直った」と言う情報が参考になりました。 MSIE6/WinXP