Macro.src



◇-?Macro.src-果物-05/07-18:58(98)-No.345685
 ┣?!Re:Macro.src...-VT-05/07-19:06(98)-No.345688
 ┃┗?!?Re:Macro.src...-果物-05/07-19:15(98)-No.345692
 ┃ ┗?!?!Re:Macro.src...-黎慇-05/07-19:18(98)-No.345693
 ┃  ┗?!?!?Re:Macro.src...-果物-05/07-19:30(98)-No.345699
 ┃   ┗?!?!?!Re:Macro.src...-黎慇-05/07-19:33(97)-No.345700
 ┃    ┗?!?!?!?Re:Macro.src...-果物-05/07-20:24(97)-No.345719
 ┃     ┗?!?!?!?!Re:Macro.src...-黎慇-05/07-20:31(96)-No.345722
 ┃      ┗?!?!?!?!!Re:Macro.src...-果物-05/07-21:13(96)-No.345741
 ┃       ┣?!?!?!?!!!Re:Macro.src...-黎慇-05/07-21:19(96)-No.345745
 ┃       ┃┗?!?!?!?!!!?Re:Macro.src...-果物-05/07-21:25(96)-No.345747
 ┃       ┃ ┗?!?!?!?!!!?!Re:Macro.src...-黎慇-05/07-21:44(95)-No.345751
 ┃       ┃  ┗?!?!?!?!!!?!【多分解決】Re:Macro...-果物-05/07-22:01(95)-No.345755
 ┃       ┗?!?!?!?!!!Re:Macro.src...-kikuko-05/07-21:47(95)-No.345752
 ┃        ┗?!?!?!?!!!!Re:Macro.src...-果物-05/07-22:09(95)-No.345759
 ┃         ┣?!?!?!?!!!!~Re:Macro.src...-c-koban-05/07-22:51(94)-No.345773
 ┃         ┣?!?!?!?!!!!!Re:Macro.src...-tom-05/08-07:44(85)-No.345819
 ┃         ┗?!?!?!?!!!!!Re:Macro.src...-OH-05/08-21:04(72)-No.345928
 ┃          ┗?!?!?!?!!!!!!Re:Macro.src...-c-koban-05/08-21:39(71)-No.345939
 ┗?!Re:Macro.src...-黎慇-05/07-19:07(98)-No.345689

▲このページのトップに戻る
345685Macro.src果物 2006/05/07-18:58

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:PCG-SRX3F/BD
--
あるサイトを開いたところパソコンにインストールしてあった
ノートンのウイルスソフトがいきなり起動して
Macro.srcとか出てきました
どうしたらいいんでしょうか

▲このページのトップに戻る
345688Re:Macro.srcVT 2006/05/07-19:06

記事番号345685へのコメント
果物さんは No.345685「Macro.src」で書きました。
 それだけでは何ともいえませんが、多分ノートンが感染を防いでくれたのでしょう。
 キチンと定義ファイルを最新の物にしていますよね。

 心配なら
 http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=27941
 を見てください。

▲このページのトップに戻る
345692Re:Macro.src果物 2006/05/07-19:15

記事番号345688へのコメント
VTさんは No.345688「Re:Macro.src」で書きました。

もともとパソコンに入ってたっぽいやつなんですが
右下にNortonAntiVirus2002と書いてあるんで
定義が古いですよね?

▲このページのトップに戻る
345693Re:Macro.src黎慇 2006/05/07-19:18

記事番号345692へのコメント
定義が古いか?は下記のアドレスからチェックできるようです。

http://www.symantecstore.jp/Key_Top.asp

▲このページのトップに戻る
345699Re:Macro.src果物 2006/05/07-19:30

記事番号345693へのコメント
黎慇さんは No.345693「Re:Macro.src」で書きました。

ライブアップデートで「最新の状態」と言われたのですが
2002年版で最新と言う訳じゃないですよね?

▲このページのトップに戻る
345700Re:Macro.src黎慇 2006/05/07-19:33

記事番号345699へのコメント
先ほど紹介した方法で一度検索してみましょう。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=27941

▲このページのトップに戻る
345719Re:Macro.src果物 2006/05/07-20:24

記事番号345700へのコメント
黎慇さんは No.345700「Re:Macro.src」で書きました。

あの〜・・・見つからないです。

▲このページのトップに戻る
345722Re:Macro.src黎慇 2006/05/07-20:31

記事番号345719へのコメント
それはコンピュータを全てウイルス検索したけれど
ウイルスは見つからなかったということですか?
でしたら、感染する前に
ウイルス対策ソフトが起動し
感染を防いだと考えられます。

ウイルス対策ソフトで完全スキャンを行い
ウイルス検査した結果
ウイルスには感染していなかったと結果が表示されれば
基本的に、ウイルス感染は無いと判断しても良いですよ。

▲このページのトップに戻る
345741Re:Macro.src果物 2006/05/07-21:13

記事番号345722へのコメント
対策ソフトが最新版かどうか分からないので
感染したファイルが本当に1つかどうか分かりませんが
検査結果ではあのBBSを開いたときと同じで「Macro.src」でした
修復を試みましたが無理でした

SARCに提出することを推奨と書いてあり
提出しようとしたら

「このウイルスはNortonAntiVirusにとって
既知なので提出する必要はありません
このウイルスは感染ファイルを破壊します
コンピュータからこのウイルスを駆除するには
NortonAntiVirusを使って感染ファイルを削除してから
未感染の同じファイルをコピーし直してください」

と書いてあったのですがこう書いてあるので
削除すると何かしらの不具合が出ると思いますが
どうしたら未感染のファイルをコピーしなおすんでしょうか

▲このページのトップに戻る
345745Re:Macro.src黎慇 2006/05/07-21:19

記事番号345741へのコメント
その感染ファイルは何なのですか?
それが解らなければ、コピーなんてできるはずありません。

>対策ソフトが最新版かどうか分からないので
どうしてわからないのですか?
もういっそのこと最新版を購入すれば、分からないこともないのでは??

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974489_37094860_37095078/44127482.html


>検査結果ではあのBBSを開いたときと同じで「Macro.src」でした
そのBBSが感染しているとも考えられます。
今後、そのBBSは開かないようにすることを薦めます。


▲このページのトップに戻る
345747Re:Macro.src果物 2006/05/07-21:25

記事番号345745へのコメント
えーと感染ファイルは「1032218599[1].html」というもので
感染場所は「C:\Documents and Settings\Stardust\Local Settings\Temporary Internet Files\Content.IE5\S9QNW5AJ」です。

▲このページのトップに戻る
345751Re:Macro.src黎慇 2006/05/07-21:44

記事番号345747へのコメント
Temporary Internet Filesフォルダ内にあるファイルは
インターネットを見るときに
一時的にファイルを保存するフォルダです。
そのフォルダ内のファイルは削除しても問題ありませんよ。

一時的に保存するファイルばかり保存されているので
削除したら、回復する方法はありません。
削除しても問題のないファイルばかりですので。

▲このページのトップに戻る
345755Re:Macro.src果物 2006/05/07-22:01

記事番号345751へのコメント
そうでしたか・・・
質問に毎回答えて下さって本当に有難う御座いました。

▲このページのトップに戻る
345752Re:Macro.srckikuko 2006/05/07-21:47

記事番号345741へのコメント
Macro.srcは古いウィルスなので、NortonAntiVirus2002で検出したのではないかしら。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/news/year02/020905.html

>検査結果ではあのBBSを開いたときと同じで「Macro.src」でした

ウィルススキャンの結果Macro.srcが検出されたということですか?

>どうしたら未感染のファイルをコピーしなおすんでしょうか

まずは感染したファイルを特定しないと。
どのファイルが感染していると書いてありましたか?

ところで、パソコンにプレインストールされているウイルス対策ソフトは
体験版でせいぜい90日間しか更新できません。
急いで新しいNortonAntiVirus(Norton Internet Security)を買ってきましょう。


▲このページのトップに戻る
345759Re:Macro.src果物 2006/05/07-22:09

記事番号345752へのコメント
>ウィルススキャンの結果Macro.srcが検出されたということですか?

検出されました。しかし消しても問題ないようなので検疫から削除しました

ウイルス対策ソフトは金銭的に厳しいので色々な会社の
体験版で凌いで行くしかなさそうですorz

▲このページのトップに戻る
345773Re:Macro.srcc-koban 2006/05/07-22:51

記事番号345759へのコメント
果物さんは No.345759「Re:Macro.src」で書きました。

ウィルスやスパイウェアの対策を甘く考えていると後で泣きをみるぜ。
泣きをみたところで俺の知ったことじゃないがな。

▲このページのトップに戻る
345819Re:Macro.srctom 2006/05/08-07:44

記事番号345759へのコメント
果物さんは No.345759「Re:Macro.src」で書きました。
ウィルスやスパイウェアにて動かなくなって修理に出すより、ウィルス対策ソフト
をきちんとしてたほうがいいですよ!
現にここで質問してるじゃないですか!

▲このページのトップに戻る
345928Re:Macro.srcOH 2006/05/08-21:04

記事番号345759へのコメント
果物さんは No.345759「Re:Macro.src」で書きました。
安いものなら2000円程度からありますし、
NAV2006でもアップグレード、特別優待版なら5000円程度からあります。
購入してインストールすることをおすすめします。

▲このページのトップに戻る
345939Re:Macro.srcc-koban 2006/05/08-21:39

記事番号345928へのコメント
OHさんは No.345928「Re:Macro.src」で書きました。

>安いものなら2000円程度からありますし、
私なら粗ースネクストの1980シリーズはお薦めしない。(^^;

▲このページのトップに戻る
345689Re:Macro.src黎慇 2006/05/07-19:07

記事番号345685へのコメント
果物さん、こんにちわ。

インターネットが使えるのだから
まずは検索という作業を心がけましょう。

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&q=Macro.src


ウイルス対策ソフトの対処方法を参考に
駆除を行ってください。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/cgi-bin/virauto.cgi?vid=27941


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言