ノート型PCのネットワーク接続が不安定



◇-?ノート型PCのネットワーク接続が不安定-ぽち(初)-05/06-22:27(205)-No.345521
 ┣?!Re:ノート型PCのネットワーク接・..-通りすがりの者-05/07-15:50(188)-No.345657
 ┃┗?!?Re:ノート型PCのネットワーク接...-ぽち-05/07-18:44(185)-No.345683
 ┃ ┗?!?!Re:ノート型PCのネットワーク・..-通りすがりの者-05/08-02:35(177)-No.345806
 ┃  ┗?!?!?Re:ノート型PCのネットワーク...-ぽち-05/08-18:42(161)-No.345894
 ┃   ┣?!?!?!Re:ノート型PCのネットワー・..-kikuko-05/08-23:17(156)-No.345982
 ┃   ┃┗?!?!?!?Re:ノート型PCのネットワー...-ぽち-05/09-22:52(133)-No.346222
 ┃   ┃ ┗?!?!?!?!Re:ノート型PCのネットワ・..-kikuko-05/09-23:35(132)-No.346233
 ┃   ┃  ┗?!?!?!?!?Re:ノート型PCのネットワ...-ぽち-05/10-10:17(121)-No.346294
 ┃   ┃   ┗?!?!?!?!?!Re:ノート型PCのネット・..-kikuko-05/11-00:50(107)-No.346493
 ┃   ┃    ┗?!?!?!?!?!?Re:ノート型PCのネット...-ぽち-05/11-19:41(88)-No.346683
 ┃   ┗?!?!?!Re:ノート型PCのネットワー・..-通りすがりの者-05/09-04:36(151)-No.346068
 ┗?【ありがとう】Re:ノート型PCのネ...-ぽち-05/11-21:43(86)-No.346716

▲このページのトップに戻る
345521ノート型PCのネットワーク接続が不安定ぽち(初) 2006/05/06-22:27

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Inspiron630m
ハード関連:無線LAN MusenLAN
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
DELLのInspiron630mというパソコンを使っていますが、
ネットワーク接続が不安定で、すぐに接続が切れてしまいます。
このパソコンは無線LAN内臓のパソコンなんですが、
このパソコン以外の3台はLANカードやUSBを使ってネットに
繋げることができます。
親機であるエアステーションはバッファロー社製品のWBR2-G54です。

不安定と言うのは一時的にインターネットに繋げることは
できるのですが、数分たつとネット上のホームページが表示されなくなり、
右下のアイコンもエラーメッセージが出てきます。
エラーになったあと、「プロファイルに接続する」というのを選択すると
またネットに繋ぐことができます。
「それならいいのでは?」と思うかもしれませんが、僕はネットゲームも
やっているので数分おきにサーバーからの接続がキャンセルされるのは
正直つらいです。

今使っている他のパソコンの1台はバッファロー社製品の
USB無線LANアダプタで繋ぐことができているのですが、
やっぱりそちらの商品を買ったほうがいいのですか?
(無線LANカードを挿すスロットがないため)

▲このページのトップに戻る
345657Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定通りすがりの者 2006/05/07-15:50

記事番号345521へのコメント
ぽち(初)さんは No.345521「ノート型PCのネットワーク接続が不安定」で書きました。

 該当PCの無線LAN関連の更新版ドライバがDELLのHPで公開されて
 いる様だが、試してみましたか?

  http://support2.jp.dell.com/jp/jp/download/search.asp?sid=XPS_M140&os=Windows+XP+Home+Edition

 DELLが公開している更新版ドライバは一通りあててみたほうが良いと
 思う。

▲このページのトップに戻る
345683Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定ぽち 2006/05/07-18:44

記事番号345657へのコメント
通りすがりの者さんは No.345657「Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定」で書きました。

 更新版ドライバって最新のものをインストールすればいいのですか?
 
 一応最新の更新版ドライバをあててみましたが
 状況は変わりませんでした。

 最近気づいたことですが、ネットが繋がらなくなるのは
 数分間、画面を更新してなかったあとのようです。
 (HPを観覧してるときなど)

 もしかしたら設定のほうでそうなってるかもしれません。
 
 なにか分かりましたら、またお願いします。

▲このページのトップに戻る
345806Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定通りすがりの者 2006/05/08-02:35

記事番号345683へのコメント
ぽちさんは No.345683「Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定」で書きました。

> 更新版ドライバって最新のものをインストールすればいいのですか?
 最新版をインストールでOKだ。

> 一応最新の更新版ドライバをあててみましたが
> 状況は変わりませんでした。
 となると、地道に問題点となる可能性を潰していくしかないと思う。
 以下の項目を上から順番に確認していこう。

  ・最新のウィルス定義ファイルでPCをスキャンして何も見つから
   なかったか
  ・同様にスパイウェア検出&駆除ソフト(spybotやAD-awareSE)で
   スパイウェアを駆除しても状況が変わらないか
  ・WBR2-G54のファームウェアを最新版にしても状況は変わらないか

 あと、上記の事を確認しても特に問題点となる箇所が見つからない場合
 は以下の作業をして結果を報告して欲しい。

  ・接続が切れた状態の時に、タスクトレイにある無線LANのクライ
   アントソフトのアイコンの上にカーソルを持っていくと無線LAN
   の現在の状態が吹き出しで出てくると思いますが、どの様な状態に
   なっていますか
  ・使用している無線LANのチャンネルを変更しても、使用する無線
   LANの規格を変更しても(b→g、g→b)状況は変わりませんか
    ※チャンネルを1→4→7→10→13と変更してみる

▲このページのトップに戻る
345894Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定ぽち 2006/05/08-18:42

記事番号345806へのコメント
通りすがりの者さんは No.345806「Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定」で書きました。


 ・ウイルスバスター12でウイルス/スパイウェア検索をしましたが、
  何も発見されませんでした。
  
 ・WBR2-G54のファームウェアの最新版の仕方がわかりません。

 
  接続が切れたあとの処置の仕方を紹介します。

 A 1、無線LANのアイコンにカーソルをあわせても
    吹き出しにはいつもと変化はない。 
    (※速度:36,0〜54,0Mbps 信号の品質:強い〜非常に良い)

   2、右クリックして「プロファイルに接続」を選択する

   3、ネットに繋がる。


  B 1、無線LANのアイコンにカーソルをあわせると
     「認証プロセスが開始されていません」
     というメッセージが出る
   
   2、ワイヤレスネットワーク接続のアイコンが!マーク
     付で出てくる(接続状態 限定または接続なし)

   3、アイコンをクリックすると現在の状態が表示され
     「修復のボタンを押してください」のメッセージ後
     そのボタンを押すと「修復できませんでした」
     というメッセージが出る。

   4、しばらくすると「プロファイルに接続」を
     選択しなくても自動的に接続が回復する。

  ・使用しているLANカードのチャンネルの変更の仕方がわかりません
   (規格はgしかないと思います)

▲このページのトップに戻る
345982Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定kikuko 2006/05/08-23:17

記事番号345894へのコメント
セキュリティソフトは何を使っていますか?
こちらを試してみては?
http://www.e-net.chubu.ac.jp/LAN-Guide-B2.htm

▲このページのトップに戻る
346222Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定ぽち 2006/05/09-22:52

記事番号345982へのコメント
kikukoさんは No.345982「Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定」で書きました。


紹介していただいたページの書き出しに「e-Netでは」と
 書いてあるのですが、e-Netに接続してないと有効ではないのですか?

▲このページのトップに戻る
346233Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定kikuko 2006/05/09-23:35

記事番号346222へのコメント
どのプロバイダでも同じと思います。
ただ詳しい説明があったのがe-Netのページだったということです。

▲このページのトップに戻る
346294Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定ぽち 2006/05/10-10:17

記事番号346233へのコメント
kikukoさんは No.346233「Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定」で書きました。


紹介していただいたページのことですが
家で無線LAN接続するときは次の点を変更して操作すればいいのですか?

オフィスネットワーク → ホームネットワーク2

▲このページのトップに戻る
346493Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定kikuko 2006/05/11-00:50

記事番号346294へのコメント
はい、それでいいと思います。

で、ファイアーウォール(ウイルス対策ソフト)は何を使っていますか?

▲このページのトップに戻る
346683Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定ぽち 2006/05/11-19:41

記事番号346493へのコメント
kikukoさんは No.346493「Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定」で書きました。


ウイルスバスター12です

▲このページのトップに戻る
346068Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定通りすがりの者 2006/05/09-04:36

記事番号345894へのコメント
ぽちさんは No.345894「Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定」で書きました。

 多分今回の不具合の原因は、kikukoさんが教えてくれた情報で正解
 なのではと思う。

 あと、チャンネルの変更の仕方やファームの更新の手順はメルコの
 サイトに説明されているので見てみると良いと思う。
 後で必要になる時があるかもしれない。

 【ファームウェアの更新の仕方】
  http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-04.html

 【チャンネルの変更の仕方】
  http://buffalo.jp/download/manual/air5/top/index.html

▲このページのトップに戻る
346716Re:ノート型PCのネットワーク接続が不安定ぽち 2006/05/11-21:43

記事番号345521へのコメント
ぽち(初)さんは No.345521「ノート型PCのネットワーク接続が不安定」で書きました。

この問題について考えてくださった皆様には
申し訳ありませんが、この問題についてはあきらめたいと思います。

というのも、ここ1週間問題のPCをいじっていましたが
一向に問題が解決しません。

僕自身も疲れてしまいました。

書き忘れましたが、このPCはインテルの無線LANを使っていました。
このLANで上記のような問題が発生しましたが、XP標準のLANを
使ったところ問題は発生しませんでした。

性能がいいはずのインテル製のLANをあきらめるのは正直悔しいですが、
XP標準のLANでもネットゲームはできなくはないので
これからはそちらを使いたいと思います。

最後になりましたが

通りすがりの者 さん、kikuko さんをはじめとする皆様方、
この問題を考えてくださり、ありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言