NTLDRismissing



◇-?NTLDR is missing-くれっぐ-05/06-19:42(96)-No.345485
 ┣?!Re:NTLDR is missing...-すぬぅぴぃ10-05/06-21:46(94)-No.345513
 ┃┗?!【ありがとう】Re:NTLDR is miss...-くれっぐ-05/06-22:06(94)-No.345516
 ┃ ┣?!A!Re:NTLDR is missing...-私も一度はまりました-05/06-22:15(94)-No.345519
 ┃ ┗?!A!Re:NTLDR is missing...-すぬぅぴぃ10-05/06-22:17(93)-No.345520
 ┃  ┗?!A!【ありがとう】Re:NTLDR is mi...-くれっぐ-05/06-22:45(93)-No.345528
 ┗?!Re:NTLDR is missing...-NEeDS-05/07-08:49(83)-No.345565
  ┗?!!Re:NTLDR is missing...-shintok-05/07-09:37(82)-No.345573
   ┗?!!!Re:NTLDR is missing...-NEeDS-05/07-13:11(79)-No.345610
    ┗?!!!【解決】Re:NTLDR is missing...-くれっぐ-05/09-09:59(34)-No.346090

▲このページのトップに戻る
345485NTLDR is missingくれっぐ 2006/05/06-19:42

メーカー名:自作PC 作ってもらった 不明
OS名:WindowsXp HomeEdition 98、MEからXP
パソコン名:不明
ソフト名:AcronisPartitionExpert
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
--
はじめて質問します。
他人のパソコンなのでメーカーは不明です。
ソフトをインストールしようとしたときにCドライブが要領不足のためAcronisPartionExpertで
パーティションの変更をやっていたのですが、書き換えも終わった2回目の再起動中にNTLDR is missing と表示されるようになりました。
boot.ini  か何かが消えたかどこかにいったためと思います。
OSは98ーMEからXPにバージョンアップされたものと思います。

マイクロソフトのHPとかで記載されてるようにやったのですが、できませんでした。
(起動ディスクは98しかなかったので)
98の起動ディスクで試したのですが、できませんでした。
ちなみにCドライブをDirしたら文字化けのため読み取り不可です。

DOSモードでCHKDSK(チェックディスク)したら、FATが2種類あるため、エラーになります。
エラーになります、と表示されます。 
NTFSとFAT32の混在が原因かな?と思います。
第1のに書き換えますか?と表示されます。

1.NTLDR is missing
2.FATの書き換えはやってもいいのでしょうか?
  データバックアップはしていません。

処理はどのようにしたらよろしいでしょうか?
ご教示ください。






▲このページのトップに戻る
345513Re:NTLDR is missingすぬぅぴぃ10 2006/05/06-21:46

記事番号345485へのコメント
くれっぐさんは No.345485「NTLDR is missing」で書きました。
僕も以前同じ症状になりました。
AcronisPartionExpertでパーティションをいじった直後に
起動できなくなりました。データそのままでパーティション
思いのままっていうのは信用できなくなりました。

ちなみにその後はどうやっても復旧できなかったので、
(復旧ツールでも手に負えなかった)
結局修復インストールする羽目になりましたが・・・。

リカバリもしくは修復インストールされることをおすすめします。

▲このページのトップに戻る
345516Re:NTLDR is missingくれっぐ 2006/05/06-22:06

記事番号345513へのコメント
すぬぅぴぃ10さんは No.345513「Re:NTLDR is missing」で書きました。

ありがとうございます。
やはりそれしかないですよね。 以前このソフトを使っていたのですが、
今まで問題なくできましたが、今回がはじめての現象で困っていました。
ふとOSのバージョンアップが問題なのかな?とおもいましたが、
違うようですね。 
修理に出しても難しいのかな?




▲このページのトップに戻る
345519Re:NTLDR is missing私も一度はまりました 2006/05/06-22:15

記事番号345516へのコメント
くれっぐさんは No.345516「Re:NTLDR is missing」で書きました。

>修理に出しても難しいのかな?
ハードウェア故障以外で修理はしてもらえませんね。
もし頼るとしたらデータのサルベージ業者になりますが、高額を請求されることは
必至です。

起動できなくなったHDDを別PCに接続してデータ復旧ツールを使えば薄いながら
可能性が有るかもしれません。
データ復旧ツールは試用版で試して復旧の可能性があれば購入されると良いで
しょう。

#パーティション操作は、完全ディスクチェックとデフラグ後に行うのが
#セオリーです。

▲このページのトップに戻る
345520Re:NTLDR is missingすぬぅぴぃ10 2006/05/06-22:17

記事番号345516へのコメント
くれっぐさんは No.345516「Re:NTLDR is missing」で書きました。
僕はXPでそうなったんですが、もうそのソフトは使わないようにしています。

修理もいいですが、データ復旧にお金と時間もかかるようなので、
修復インストが一番かと。正規版があればクリアインストがベターですね。

▲このページのトップに戻る
345528Re:NTLDR is missingくれっぐ 2006/05/06-22:45

記事番号345520へのコメント
すぬぅぴぃ10さんは No.345520「Re:NTLDR is missing」で書きました。

ありがとうございました。
修復インストールでやってみます。
今度からこのソフトの使用をしないようにします。

▲このページのトップに戻る
345565Re:NTLDR is missingNEeDS 2006/05/07-08:49

記事番号345485へのコメント
くれっぐさんは No.345485「NTLDR is missing」で書きました。

>DOSモードでCHKDSK(チェックディスク)したら、FATが2種類あるため、エラーになります。(半角英数に修正)
XPに9xのようなDOS ModeはありませんのでXPに入れません。
変わりに回復コンソールが用意されました。

起動はCDから出来るはずですが、
起動ディスクはXPのVer.に対応したものをDLして下さい。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

バックアップは何時如何なる場合も事前に行うのが基本です。

事例に関しては他の方のレスにあるよう修復インストール。
#完全復旧はそれ以外での方法になるがムズ<実機見ないと
完全ではないので、安定のためにクリーンインストールを推奨します。


>NTFSとFAT32の混在が原因かな?と思います。(半角英数に修正)
デュアルブートなのですか?

参考
http://support.microsoft.com/kb/314057/JA/


修正(8:57)

▲このページのトップに戻る
345573Re:NTLDR is missingshintok 2006/05/07-09:37

記事番号345565へのコメント
NEeDSさんは No.345565「Re:NTLDR is missing」で書きました。
>>NTFSとFAT32の混在が原因かな?と思います。(半角英数に修正)
>デュアルブートなのですか?

NEeDSさんへ。私は持ち主さんがMeからXpへアップグレードした際に
NTFSに変換することなく, FAT32のまま運用されていた, という
印象を受けたのですが。その根拠は

>ちなみにCドライブをDirしたら文字化けのため読み取り不可です。

で, ともかくCドライブにアクセスできるようなので。

▲このページのトップに戻る
345610Re:NTLDR is missingNEeDS 2006/05/07-13:11

記事番号345573へのコメント
shintokさんは No.345573「Re:NTLDR is missing」で書きました。

>>>NTFSとFAT32の混在が原因かな?と思います。(半角英数に修正)
>>デュアルブートなのですか?
>
>NEeDSさんへ。私は持ち主さんがMeからXpへアップグレードした際に
>NTFSに変換することなく, FAT32のまま運用されていた, という
>印象を受けたのですが。その根拠は
環境の説明が不明確な(<私だけかも知れんが)こと、
「FATが2つ」とありながら「NTFSとFAT32の混在」ですかね。
単なる用語の問題かも知れませんが、
NTFSとFAT32があることによるエラー(<あるのか。私は知らない)ではなくアクセスの問題と見ました。

「NTFSに変換することなく, FAT32のまま運用されていた」と言うことかも知れませんが、
もしかしたら残してあるのかなと、その確認の意味です。



▲このページのトップに戻る
346090Re:NTLDR is missingくれっぐ 2006/05/09-09:59

記事番号345610へのコメント
NEeDSさんは No.345610「Re:NTLDR is missing」で書きました。

回答ありがとうございました。
ハードのエラーも原因のようで(かなり古い機種)、
CHKDSKでエラー修正しても治らず、フォーマットでもエラーになってしまし
結局、買い換えることになりました。

アドバイスは大変助かりました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言