電源が落ちてしまいます。



◇-?電源が落ちてしまいます。-LINKS-05/06-13:42(154)-No.345432
 ┣?!Re:電源が落ちてしまいます。...-通りすがりの者-05/06-21:27(146)-No.345508
 ┃┗?!?Re:電源が落ちてしまいます。...-LINKS-05/07-12:44(131)-No.345604
 ┃ ┣?!?!Re:電源が落ちてしまいます。...-LINKS-05/07-13:17(130)-No.345612
 ┃ ┃┗?!?!!Re:電源が落ちてしまいます。...-黎慇-05/07-15:19(128)-No.345642
 ┃ ┗?!?!Re:電源が落ちてしまいます。...-通りすがりの者-05/07-15:31(128)-No.345651
 ┗?!Re:電源が落ちてしまいます。...-LINKS-05/07-17:11(126)-No.345672
  ┗?!?ブルースクリーンになりました・..-LINKS-05/08-22:19(97)-No.345952
   ┗?!?!Re:ブルースクリーンになりま・..-通りすがりの者-05/09-05:01(91)-No.346069
    ┗?!?!!Re:ブルースクリーンになりま...-LINKS-05/09-08:59(87)-No.346076

▲このページのトップに戻る
345432電源が落ちてしまいます。LINKS 2006/05/06-13:42

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作PCです。
--
2月に自作PCを製作したのですが
2週間に1度くらいのペースで電源勝手に落ちて再起動してしまいます。
特に重くなる動作をしているわけではなく
インターネットをしていると急にプツっと画面が消えて再起動します。

自作PCのスペックは

OS:WINDOWS XP Professional Editon
CPU:Sempron 2800
MEMORY:DDR PC3200 512MB JDEC
M/B:GIGABYTE GA-K8N51GMF Micto-STX
HDD:S-ATA 160GB (HDT722516DLA380)
光学ドライブ:GSA-4167BK(BLACK)
CASE:3R R202
電源:ケース付属の400W

なのですが、PCケースと電源のセットで8000円くらいの安いモノなので
電源が原因かなと思っているのですが
もし他に原因がありそうなのであれば教えていただけないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
345508Re:電源が落ちてしまいます。通りすがりの者 2006/05/06-21:27

記事番号345432へのコメント
LINKSさんは No.345432「電源が落ちてしまいます。」で書きました。

>2週間に1度くらいのペースで電源勝手に落ちて再起動してしまいます。
>特に重くなる動作をしているわけではなく
>インターネットをしていると急にプツっと画面が消えて再起動します。
 電源が落ちているというのは、何かで確認したのかな。
 状況的には、リブートしていると言うことがハッキリしているだけ
 だと思うが。リブートには、ソフトウェア側の要因で発生する場合と
 ハードウェア側の要因で発生する場合がある。ソフトウェア側の要因
 だったなら、自動的に再起動するのチェックマークを外せばブルーバ
 ック画面で止ると思うし、イベントログにも何かしらの痕跡は残って
 いると思う。先ずはその辺から切り分けてみたら、どうだろうか。

 2週間に一度ぐらいの発生頻度で、システム的に負荷が掛かっていな
 い時ということなので、自分の予想では供給電力の電圧低下や瞬断な
 んかもあり得るのではないかと思う。

▲このページのトップに戻る
345604Re:電源が落ちてしまいます。LINKS 2006/05/07-12:44

記事番号345508へのコメント
通りすがりの者さんは No.345508「Re:電源が落ちてしまいます。」で書きました。

回答ありがとうございます!
電源が落ちているとちゃんと確認したわけではなく、
BIOSの起動画面(?)から再起動していたのでそう思っていました。
先ほど、
マイコンプロパティ→詳細設定→起動と回復の所の
自動的に再起動を切ってみました。

供給電力の電圧低下や瞬断などはやはり電源が悪いということでしょうか?
よろしければ回答おねがいします。

▲このページのトップに戻る
345612Re:電源が落ちてしまいます。LINKS 2006/05/07-13:17

記事番号345604へのコメント
LINKSさんは No.345604「Re:電源が落ちてしまいます。」で書きました。

続けてすみません。
イベントログですが、コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアで
見るようなのでそちらも確認してみましたが
それらしきエラーはありませんでした。


▲このページのトップに戻る
345642Re:電源が落ちてしまいます。黎慇 2006/05/07-15:19

記事番号345612へのコメント
横スレ失礼します。
LINKSさん、こんにちわ。

イベントビューアに何もログが乗らないのなら
OSが起動する前に
またはログを記録する前に
電源がOFF状態となっている可能性があります。

電源ユニットが悪くなくとも
接続先のコンセントが安定していなかったり
ノイズが乗っていたりとも考えられます。


▲このページのトップに戻る
345651Re:電源が落ちてしまいます。通りすがりの者 2006/05/07-15:31

記事番号345604へのコメント
LINKSさんは No.345604「Re:電源が落ちてしまいます。」で書きました。

>先ほど、
>マイコンプロパティ→詳細設定→起動と回復の所の
>自動的に再起動を切ってみました。
 次にリブートが掛かる時にブルーバック画面で止るかどうかを見て
 欲しい。

>供給電力の電圧低下や瞬断などはやはり電源が悪いということでしょうか?
>よろしければ回答おねがいします。
 逆だ、PCは悪くない。PCを取り巻く環境の問題だと思う。
 電圧低下だとしたら、以下の事をチェックしてみるとよい。

  ・PCの電源を供給しているコンセントがタコ足配線をしている
   延長タップから取っていないか
  ・テレビ(液晶タイプを除く)またはCRTを一緒に付けていた場
   合、画面が一瞬縮んだようにならなかったか
  ・1kwを超える消費電力を持つ機器(例えばエアコン)が、その瞬間
   稼動し始めていなかったか

 PCの電源ユニットは、能力的に余裕のある状況ならばほんのちょっ
 とぐらい電圧が低下してもなんとか吸収してしまうのだが、限界一杯
 に近い状況で稼動している場合は、そのちょっとの電圧低下さえ命取
 りになる。
 瞬断だとしたらテレビやCRTに対してもっと目に見えて分かる影響
 が出ていると思う。それ以外にも、蛍光灯が一瞬消えて点くのも分か
 ると思う。

▲このページのトップに戻る
345672Re:電源が落ちてしまいます。LINKS 2006/05/07-17:11

記事番号345432へのコメント
LINKSさんは No.345432「電源が落ちてしまいます。」で書きました。

通りすがりの者様、黎慇様
回答ありがとうございます!

6本足のタップを使ってPCとCRTのディスプレイを使用していたので
先ほど、それぞれを別のコンセントから直接取るようにしました!
とりあえず次回また同じようなことが起きるか(ブルースクリーンになるか)
様子を見てみようと思います!
それでも直らないようであればOSの再インストールや
電源交換を考えてみようと思います!

▲このページのトップに戻る
345952ブルースクリーンになりました!LINKS 2006/05/08-22:19

記事番号345672へのコメント
LINKSさんは No.345672「Re:電源が落ちてしまいます。」で書きました。


先ほどDCOM Server Process Launcherがエラーしたと言うダイアログが出て
シャットダウンまでのカウントダウンが始まり、
その後にブルースクリーンになりました。
http://www.ismusic.ne.jp/apollo/blue1.jpg
http://www.ismusic.ne.jp/apollo/blue2.jpg

DCOM Server Process Launcherについて過去ログを調べてみると
同症状がわかりませんが無効にしたら直った例があったみたいなので
とりあえず無効にしてみました。

Stop: 0x0000008Eで検索してみた所、
ビデオボードが原因の可能性もあるようなのですが
とりあえずDCOM Server Process Launcherを無効にした状態で
また同じことがおきたらドライバーを更新してみようと思います。
(CDからドライバーをインストールしましたがWEBで公開してる最新ドライバーと
同じバージョンでした。)

もし他にも考えられる原因がありそうならば
ご教授お願いします。

▲このページのトップに戻る
346069Re:ブルースクリーンになりました!通りすがりの者 2006/05/09-05:01

記事番号345952へのコメント
LINKSさんは No.345952「ブルースクリーンになりました!」で書きました。

 DCOM Server Process Launcher を無効にして稼動するのは難しいとの事。

 【情報元】
  http://gtrz.s7.xrea.com/doc/svc.php

 DCOMがエラーを起こすというのを聞くと、ウィルス(ワームタイプ)を想像
 するのだが、そのPCはルーターを介さずインターネットに直結ですか?
 あと、どの様なファイアウォールを使っていますか?
 WindowsUpdateはちゃんと適用していますか?

 【DCOMの脆弱性を突いてくるウィルスの例】
  http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.gaobot.yn.html
  http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/w32.gaobot.uj.html

▲このページのトップに戻る
346076Re:ブルースクリーンになりました!LINKS 2006/05/09-08:59

記事番号346069へのコメント
通りすがりの者さんは No.346069「Re:ブルースクリーンになりました!」で書きました。

その情報元のページはDCOMを検索する時拝見しました。
やはり危険でしょうか・・・。
ルーターは使用しています。ですのでファイアウォールは
ルーターとウイルスバスター2006のふたつと言うことになります。
XPのファイアウォールを使っていません。
WindowsUpdateは適用しています!

数日様子を見て、
DCOMのエラーだけが再起動の原因(ハードウェアが原因じゃない)のようであれば
OSの再インストールをしようと思っています。

あと関係あるのかわかりませんが、
先ほどPCケースを開けてみたら
24Pinのメイン電源の所を20Pinしか挿していませんでした。
4Pin分カバーが付いていたので作った当時勘違いしたのかもしれません。
ですので24Pinに挿し直してみました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言