io.sysを誤って削除しちゃた!



◇-?io.sysを誤って削除しちゃた!-白クマ-PC不慣れ-05/05-11:41(102)-No.345252
 ┣?!Re:io.sysを誤って削除しちゃた・..-kimi-05/05-13:00(100)-No.345273
 ┃┗?!~残念でした...-o2ka-05/05-14:26(99)-No.345284
 ┣?~使用権は問題ないと仮定して...-ナマケモノ-05/05-14:08(99)-No.345279
 ┣?!リカバリCDなくとも使用はOK...-NEeDS-05/05-15:24(98)-No.345295
 ┣?!Re:io.sysを誤って削除しちゃた・..-c-koban-05/05-20:55(92)-No.345336
 ┗?!Re:io.sysを誤って削除しちゃた・..-shintok-05/05-22:42(91)-No.345355

▲このページのトップに戻る
345252io.sysを誤って削除しちゃた!白クマ-PC不慣れ 2006/05/05-11:41

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:Windows95
パソコン名:versa-pro(ノートpc)
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:起動しない
--
隠しファイルのio.sysを消してしまい、起動しなくなりました。
中古のもらい物のノートパソコンでリカバリーCDや説明書すらありません。
電源を入れると、
「Invalid system disk Replace the disk, and then press anykey」と出て、
どうにもなりません。起動ディスクがあれば直るのでしょうか?

当方、パソコンのシステムに関して、とても不慣れなので皆さんのお知恵をください。
よろしく、お願いします。


今回の投稿は2回目です。(前回は別の質問をし、その修正作業の中、このような事態になりました)
前回、回答していただいた皆さん、ありがとうございました。
遅ればせながら、申し上げます。

▲このページのトップに戻る
345273Re:io.sysを誤って削除しちゃた!kimi 2006/05/05-13:00

記事番号345252へのコメント
白クマ-PC不慣れさんは No.345252「    io.sysを誤って削除しちゃた!」で書きました。

ごみ箱に残っているなら、
起動ディスクで起動して、
copy c:\recycled\*.* c:\
のコマンドで戻るかもしれません。

▲このページのトップに戻る
345284残念でしたo2ka 2006/05/05-14:26

記事番号345273へのコメント
残念。
ごみ箱に移動される際に、ファイル名は変えられちゃうんですね。

でないと、同じファイル名のファイルを消すと上書きで前のが
消されちゃうから・・・。

▲このページのトップに戻る
345279使用権は問題ないと仮定してナマケモノ 2006/05/05-14:08

記事番号345252へのコメント
前回>Windowsが起動せず、常にmsdosになる。
 http://pasokoma.jp/bbsa/lg336209.html

>中古のもらい物のノートパソコンでリカバリーCDや説明書すらありません。

もらい物のPCでも構わないけど、-----以下、本人・訂正・削除-----
Windows95 が起動しなかったのに加え、システムファイルを削除?
前回の回答では誰もDOSでの削除方法なんて示してないけど・・・


NECに別件で(Win98初期のノートPC譲渡について)確認してみました。
 問い合わせ先は、121.com に出ていた連絡先(フリーダイヤル)

注:全ての場合において、当てはまる事では無いので、ソフトの使用権に
  問題がないかどうかは、個別に問い合わせるのが良いと思われる。
----------以下、担当者の返答------------
譲渡に関しては、リカバリーCDが紛失しても、
そのまま使用するのは問題ないと思われる。
(削除ソフトでHDDのデータを削除>リカバリーを勧められた)

リカバリーCDについては、問い合わせを頂いた時点で在庫があるなら、
販売は可能。(PC購入時に付属していたOSに限る)

リカバリーCDが品切れの場合、修理という形でなら、
工場出荷状態にインストールし直す事も可能だと思いますが、
修理時の体制にもよりますので、譲渡なりする時点で聞いて下さい。

参考:修理扱いで初期状態に戻す場合の価格、およそ\15000くらいとの事
----------担当者の返答 終了------------

どの程度のハードウェアスペックか分からないけど、
Windows95 を有料で”修理”してもらうのは現実的じゃないので、
動作条件を満たすなら、Linux等の導入を考えたら如何ですか?
 Linuxなら数千円で正規に販売しているOSもあります。

有料版より手間がかかりますが、無料配布のLinuxもありまから、
インターネット閲覧やメールくらいなら、それで十分できますよ。

 ・・・と、書きつつ、前回と同じように放置になりそうな気も・・・

▲このページのトップに戻る
345295リカバリCDなくとも使用はOKNEeDS 2006/05/05-15:24

記事番号345252へのコメント
白クマ-PC不慣れさんは No.345252「io.sysを誤って削除しちゃた!」で書きました。

リカバリCDがないと使用権がないとのレスがありますが、
「厳密にはそうかも知れないが問題はない」とメーカでは言っています(FUJITSU、IBM、NEC、SONY、TOSHIBA確認済み)。
また、個人情報等で問題になる場合もあり、譲渡にはHDDをクリアするように勧めていますし、
質問事例などの場合に困ることになるのでユーザ登録し、新たにリカバリCDを用意される方がよいとも。

#あくまで 「リカバリCD」 に限ったことです
#他のアプリケーションに関しては違いますのでそれぞれ確認要す


今回の場合は在庫があるかどうかメーカに確認するのがよいでしょう。
なければ他のレスにあるように利用を考えるくらいです。
その他の方法は控えます。

▲このページのトップに戻る
345336Re:io.sysを誤って削除しちゃた!c-koban 2006/05/05-20:55

記事番号345252へのコメント
白クマ-PC不慣れさんは No.345252「io.sysを誤って削除しちゃた!」で書きました。

起動ディスクから立ち上げて『sys c:』でシステム転送できる。
起動ディスク内にsys.comがなければ『c:\dos』の中にあるはずだから
それを起動ディスクにコピーして『sys c:』を実行。

▲このページのトップに戻る
345355Re:io.sysを誤って削除しちゃた!shintok 2006/05/05-22:42

記事番号345252へのコメント
白クマ-PC不慣れさんは No.345252「io.sysを誤って削除しちゃた!」で書きました。
>パソコン名:versa-pro(ノートpc)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132133

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言