ルーターのDHCPサーバーに関して



◇-?ルーターのDHCPサーバーに関して-なお-05/03-00:31(117)-No.344784
 ┗?!ルーターのDHCPサーバ機能の混在...-norimaki2000-05/03-02:49(115)-No.344805
  ┗?!!Re:ルーターのDHCPサーバ機能の...-なお-05/04-00:04(93)-No.344974

▲このページのトップに戻る
344784ルーターのDHCPサーバーに関してなお 2006/05/03-00:31

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:PCG-GRT55/B
ハード関連:ルーター Router
ソフト関連:日本語変換ソフトの詳細を記入
使用回線:ADSL
--
モデムに内臓されてるDHCPサーバーと、ルーターのDHCPの両方を稼動させたまま使っても問題ないのか
知りたいです。壊れちゃったり速度落ちたりするんですかね?
もう一つ質問です。ネットワークから無線LANの接続を有効にしてからインターネットに
接続できるようになるまで約1分もかかるんです。これ、遅くないですか?
教えてください。

▲このページのトップに戻る
344805ルーターのDHCPサーバ機能の混在norimaki2000 2006/05/03-02:49

記事番号344784へのコメント
こういう質問は「どうしようかなあ」と悩むんですよ。
真剣に回答しだすと長くなってしまうから。

どういう事かというと、この質問に対しては「問題がある場合もあるし、問題が
ない場合もある」としか言いようがないから。
>モデムに内臓されてるDHCPサーバーと、ルーターのDHCPの両方を稼動させた
>まま使っても問題ないのか

まずモデムとはパソコンに内蔵のアナログモデム?、それともADSLモデム?。
前者のアナログモデムの場合、DHCPサーバがいくつあっても問題ない。
後者のADSLモデムの場合が少々厄介。

--ADSL回線--[ADSLモデム]--LANケーブル--[無線ルータ]--[PC]

このような接続で、家庭内にパソコンが2〜3台が有線無線でルータに接続されて
いるとします。

その場合ADSLモデムのDHCPサーバ機能は無線ルータのWAN側に対してIPアドレスを
割り当てます。
無線ルータのDHCPサーバ機能はパソコン(のLANアダプタ)に対してIPアドレスを
割り当てます。

従って何も問題ありません。私の家もそうなっています。
しかしネットワーク環境について一切の説明がない状況では、問題の有無について
何も言及できるレベルになっていません。
具体的な回答を望むなら、具体的に質問してください。

これですが、遅いと思います。しかし同様にこの1文だけで何も判断できません。
>接続できるようになるまで約1分もかかるんです。これ、遅くないですか?

▲このページのトップに戻る
344974Re:ルーターのDHCPサーバ機能の混在なお 2006/05/04-00:04

記事番号344805へのコメント
norimaki2000さんは No.344805「ルーターのDHCPサーバ機能の混在」で書きました
norimaki2000回答遅れてごめんなさい。回答いただいてとりあえず問題ないと判断できたので
満足です(≧▽≦)ありがとうございました♪

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言