キーボードが正常に動きません…



◇-?キーボードが正常に動きません…-ネット君-05/02-20:06(115)-No.344703
 ┣?!Re:キーボードが正常に動きませ・..-jtaka[BJCB]-05/02-21:24(113)-No.344722
 ┣?!Re:キーボードが正常に動きませ・..-NEeDS-05/02-21:40(113)-No.344727
 ┗?!Re:キーボードが正常に動きませ・..-なかにし あっか-05/02-22:11(113)-No.344735
  ┗?!!Re:キーボードが正常に動きませ...-ネット君-05/03-01:07(110)-No.344791

▲このページのトップに戻る
344703キーボードが正常に動きません…ネット君 2006/05/02-20:06

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:FMV-7130MG4
ハード関連:キーボード Keyboard
使用回線:光
--
昨日から、キーボードが正常に動かなくなりました。
 
原因は、コップに入っていた水をノートパソコンについてるキーボードにかかったからだとおもいます。

パソコンの電源を起動する度に、変な音が出ます。今は、前々からあったキーボード(PS2)を使ってます。

どうにかまた正常に動かす為にはどうすれば良いでしょうか?デスクトップなら、市販で売っているキーボードを使えばいいんですがノートパソコンですので…。

▲このページのトップに戻る
344722Re:キーボードが正常に動きません…jtaka[BJCB] 2006/05/02-21:24

記事番号344703へのコメント
メーカサポートにご相談というのが筋でしょうね。
修理ってことになると思う。

▲このページのトップに戻る
344727Re:キーボードが正常に動きません…NEeDS 2006/05/02-21:40

記事番号344703へのコメント
ネット君さんは No.344703「キーボードが正常に動きません…」で書きました。

>どうにかまた正常に動かす為にはどうすれば良いでしょうか?デスクトップなら、市販で売っているキーボードを使えばいいんですがノートパソコンですので…。

ノートだから外付けでキーボードを使用できないと言うことはない。
が、問題は水。
キーボードだけではなく、その下にMBなどがあるよ。
シッカリ乾燥させないで使用するとさらなる故障の原因になる。
もう手遅れかも知れんが即刻電源(バッテリも)抜き、出来ればバラして完全乾燥させる(場合によっては1週間)。
冷蔵庫に入れるというのもあったが...
通電してるからショート起こしているかも知れんよ。
#水だからと侮ってはイカン、中途半端は命取り

ダメなら修理。
MB交換なんてことになるとかなりの金額、見積もりをまず取ることですね。

▲このページのトップに戻る
344735Re:キーボードが正常に動きません…なかにし あっか 2006/05/02-22:11

記事番号344703へのコメント
すでに皆さんから回答もありますが、老婆心より書き込みします。

2003年発売のオフィス向けノートですので、USB端子が使えます。
USB接続の市販キーボードを購入して使うことができますが、おそらく現状は
本体キーボードが内部でショートして、一部キーが押されっぱなしになって
いると誤判断されて、本体誤動作の状態かと。このままでは外部にキーボードを
接続してもまともに使えない可能性も。

すでにご回答で触れられているように、しばらく電源を入れずに日陰で放置して
水分を飛ばしてあげてください。

だめであればメーカー修理になりますが、キーボードユニットだけで回復するなら
部品代・技術料で約2万円〜3万円程度。キーボードの下にあるマザーボード交換に
なると10万円近い金額になることもあります。

メーカーに見積もりを依頼する場合は、見積もり後「修理代が高いのでキャンセル
したい」などの「お客様都合修理キャンセル」に、修理見積もり料金が発生する
ことがよくあります。(メーカーでは見積もり時に、修理作業とおなじように分解
動作チェック作業をしますので)見積もり料金の有無や内蔵ハードディスクの消去
許可/不許可について、メーカー窓口や取引先への引渡し時に、よく確認されて
ください。

メーカーによっては、ノートパソコンのキーボードがお皿のようになっていて、
少量の水分なら下にこぼさない設計になっていることも。損害が小さいことを
願ってます。

▲このページのトップに戻る
344791Re:キーボードが正常に動きません…ネット君 2006/05/03-01:07

記事番号344735へのコメント
皆様、色々とご返信有難う御座います。

>おそらく現状は
>本体キーボードが内部でショートして、一部キーが押されっぱなしになって
>いると誤判断されて、本体誤動作の状態かと。
最初は、上記のような状態でした。

一応、今の現状をご報告しときますね。

パソコンのほうを、長い間放置してたら直りました。ちゃんと、文字も打てます。

再起動後にいつも鳴っていた変な音も消えました。

今は、ちゃんと正常に動いてますがまた後で不具合が発生致しましたらご報告させてもらいますね。

皆様、ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言