プリンターが共有できません!



◇-?プリンターが共有できません!-まっちゃん-05/02-13:50(122)-No.344607
 ┣?!Re:プリンターが共有できません・..-kmasa-05/02-14:22(121)-No.344622
 ┃┗?!!Re:プリンターが共有できません...-半端者-05/02-14:54(121)-No.344631
 ┣?!Re:プリンターが共有できません・..-ieie-05/02-16:33(119)-No.344663
 ┗?!Re:プリンターが共有できません・..-tom-05/02-19:00(117)-No.344695
  ┗?!!Re:プリンターが共有できません...-まっちゃん-05/02-21:49(114)-No.344729
   ┣?!!【多分解決】Re:プリンターが共...-まっちゃん-05/02-22:07(114)-No.344732
   ┃┗?!!T!Re:プリンターが共有できませ...-kmasa-05/03-10:59(101)-No.344843
   ┗?!!!Re:プリンターが共有できませ・..-tom-05/02-22:11(114)-No.344734

▲このページのトップに戻る
344607プリンターが共有できません!まっちゃん 2006/05/02-13:50

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:NB50E
--
P1とプリンターを直接接続しています。
P1とP2をハブを介して有線ランで接続しています。
そこでこのP1と接続しているプリンターを共有使用したいのです。
プリンターの共有設定は済み、ウイルスソフトのファイヤーウォールの
設定も変更してプリンター、ファイルの共有はできるようにしています。
ファイルの共有はできるのですが、プリンターだけオフラインと表示されて
できません。なぜでしょうか?

▲このページのトップに戻る
344622Re:プリンターが共有できません!kmasa 2006/05/02-14:22

記事番号344607へのコメント
まっちゃんさんは No.344607「プリンターが共有できません!」で書きました。
P1、P2ってぱそこん1、ぱそこん2とかの意味ですよね
此処は自信ナシ(有識者のアドバイスをお待ち下さいね)
プリンター共有ってそういう接続で使ったことないけど、P1のプリンターアイコンに
直接、印刷ファイルをドラッグアンドドロップすると印刷出来るのでは?

その様な接続の使い方だと、P1が立ち上がって居ないと、P2からは印刷
出来無いでしょ、普通ならプリンターサーバー使ってP1、P2、プリンターサーバー
をハブに接続して使った方が便利ですよ。

▲このページのトップに戻る
344631Re:プリンターが共有できません!半端者 2006/05/02-14:54

記事番号344622へのコメント
kmasaさんは No.344622「Re:プリンターが共有できません!」で書きました。

>その様な接続の使い方だと、P1が立ち上がって居ないと、P2からは印刷
>出来無いでしょ
その通りですね。

P2からは、P1接続のパソコンは認識できているんですよね?
それなら、P1とそのプリンタが起動できていますか?

▲このページのトップに戻る
344663Re:プリンターが共有できません!ieie 2006/05/02-16:33

記事番号344607へのコメント
まっちゃんさんは No.344607「プリンターが共有できません!」で書きました。

不適切な発言があり、削除いたしました。(まちゅ@管理人)

標題と内容に食い違い部分ある。プリンター共有できないか?それとも共有したプリンターがオンライン表示できないか?どっち?
それで、両PCのosが同じか?プリンターのドライバーが両PCに全部入っているか?チェックして下さい。

▲このページのトップに戻る
344695Re:プリンターが共有できません!tom 2006/05/02-19:00

記事番号344607へのコメント
まっちゃんさんは No.344607「プリンターが共有できません!」で書きました。
ファイルの共有はできてるんですね?プリンタも設定済み?
プリンタサーバーを使用しないでプリンターを共有設定してると仮定して
以下を確認してみてください。
直接プリンタを接続しているパソコンでコントロールパネル等から
「プリンタとFAX」ウインドウを表示し、共有したいプリンタのアイコンをクリック。
プリンタのタスクの一覧から、「このプリンタの共有」をクリック。
プリンタ名のプロパティのダイアログボックスが表示されるので、
「このプリンタを共有する」をクリックして、ネットワーク上での表示名を「共有名」
欄に入力する。これで共有アイコン?(プリンタを手で支えているようなアイコン)
がでればプリンタ共有ができています。

後、勿論、直接プリンタを接続しているパソコンは起動させていますよね?

▲このページのトップに戻る
344729Re:プリンターが共有できません!まっちゃん 2006/05/02-21:49

記事番号344695へのコメント
皆様、お騒がせしてすみませんでした。
上記の質問が詳細でなかったため、ご迷惑おかけしました。仕事中、急いで書き込んだもので…。
いくつか質問に補足します。
P(パソコン)1もP2もOSはXPです。
じつはハブを経由して、P3も接続しているんです。このP3からはプリントアウトできます。
ところが、P2からはできないのです。
P1もプリンターの電源ももちろん入っています。
ただ、わからないのが、P2に共有しているプリンターをインストールできたということです。
P2から「プリンターのインストール」→「ネットワークプリンタまたは他のパソコンに
接続されているプリンタ」→「プリンターを参照する」で共有プリンターが表示され、インストールできます。
いったん削除してからインストールしなおしたり、P2を再起動したりしましたがだめです。
オフライン表示が出るのです。
なぜP3はプリントアウトできてP2はだめなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
344732Re:プリンターが共有できません!まっちゃん 2006/05/02-22:07

記事番号344729へのコメント
1つ解決策が見つかりました。
P2で共有プリンターを表示して、右クリック→「オンラインで使用する」
でやってみようと思います。
これで解決しない場合、またお願いします!

▲このページのトップに戻る
344843Re:プリンターが共有できません!kmasa 2006/05/03-10:59

記事番号344732へのコメント
まっちゃんさんは No.344732「Re:プリンターが共有できません!」で書きました。
少し出費になりますが、こんなのも検討して下さい(参考までに)
http://corega.jp/product/list/others/fpsv2.htm
http://corega.jp/product/list/others/psv2.htm
http://corega.jp/product/list/usb/fpsvusb.htm
http://www.buffalo.jp/products/catalog/network/printserver.html
http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/index.htmk

▲このページのトップに戻る
344734Re:プリンターが共有できません!tom 2006/05/02-22:11

記事番号344729へのコメント
まっちゃんさんは No.344729「Re:プリンターが共有できません!」で書きました。
共有しているプリンタを使用するにはそのP2のパソコンで「プリンタの追加ウィザード」を使って
設定する必要がありますがそちらの方はどうでしょう?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言