メモリ増設後のトラブル



◇-?メモリ増設後のトラブル-ヨウコ-05/02-11:31(106)-No.344561
 ┣?!Re:メモリ増設後のトラブル...-kmasa-05/02-11:37(105)-No.344568
 ┃┗?!!Re:メモリ増設後のトラブル...-ヨウコ-05/02-12:27(105)-No.344585
 ┣?!Re:メモリ増設後のトラブル...-お肉-05/02-11:42(105)-No.344571
 ┃┗?!!Re:メモリ増設後のトラブル...-ヨウコ-05/02-12:33(105)-No.344587
 ┃ ┗?!!!Re:メモリ増設後のトラブル...-お肉-05/02-12:48(104)-No.344589
 ┃  ┗?!!!!Re:メモリ増設後のトラブル...-ヨウコ-05/02-13:07(104)-No.344593
 ┃   ┗?!!!!!Re:メモリ増設後のトラブル...-お肉-05/02-13:25(104)-No.344601
 ┃    ┗?!!!!!!Re:メモリ増設後のトラブル...-ヨウコ-05/02-13:52(103)-No.344610
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:メモリ増設後のトラブ・..-お肉-05/02-14:08(103)-No.344617
 ┃      ┗?!!!!!!!【ありがとう】Re:メモリ・..-ヨウコ-05/02-14:22(103)-No.344621
 ┗?!ありがとうございました...-ヨウコ-05/02-12:37(104)-No.344588

▲このページのトップに戻る
344561メモリ増設後のトラブルヨウコ 2006/05/02-11:31

メーカー名:SOTEC ソーテック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:PC STATIPN B253A
ハード関連:増設メモリ(RAM) AddMem
ソフト関連:OSの詳細を記入 インターネットに接続できない。OSを終了できない。
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
はじめまして。

メモリ増設後、インターネットへの接続ができなくなってしまいました。
そしてOSの終了ができません。

メモリはBUFFALOのVB133で128MB、PCとの適当をチェック済みで購入し、PCに装着後、マイコンピュータのプロパティでメモリ数が増えているのを確認しました。
このPCの元々のメモリ数は64MB、最大512MBまで大丈夫とのことなので、容量を越えているわけではないようです。

メモリを外すと通常に作動しました。ネットにも繋げられます。

メーカーホームページを見ても、解決できません。
なにぶん古いPCですので…故障が原因でしょうか。
どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
344568Re:メモリ増設後のトラブルkmasa 2006/05/02-11:37

記事番号344561へのコメント
ヨウコさんは No.344561「メモリ増設後のトラブル」で書きました。
メモリテストを実施して見ては如何ですか
参考リンク貼ります "MEMTEST"
http://members.at.infoseek.co.jp/taketo3/project2/memtest.html

▲このページのトップに戻る
344585Re:メモリ増設後のトラブルヨウコ 2006/05/02-12:27

記事番号344568へのコメント
kmasaさんは No.344568「Re:メモリ増設後のトラブル」で書きました。

kmasaさん、はじめまして。
早い回答、ありがとうございますっ。
さっそくリンクを拝見したのですが、手順が難しくて、良く分からなかったんです。
すみません、せっかく教えて頂いたのに…。

そのあと別の方法をとってみたところ(別スロットに入れてみる)、無事問題解決をすることができました。

お忙しい中、アドバイスありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
344571Re:メモリ増設後のトラブルお肉 2006/05/02-11:42

記事番号344561へのコメント
ヨウコさんは No.344561「メモリ増設後のトラブル」で書きました。

こちらのパソコンですね。
http://sotec.eservice.co.jp/pds/spec_list.asp?pc=0300010000005
メルコ対応表
http://www.buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=21051
確かに載っていますね。

さすスロットを変えてみる。
128MB1枚でやってみる。

▲このページのトップに戻る
344587Re:メモリ増設後のトラブルヨウコ 2006/05/02-12:33

記事番号344571へのコメント
お肉さんは No.344571「Re:メモリ増設後のトラブル」で書きました。

お肉さん、はじめまして。
そして早い回答ありがとうございます!

>こちらのパソコンですね。

そうです、こちらのパソコンですっ。

メモリスロットは2つあるのですが(空き1つ)、アドバイスに従って、もとの64BMのほうを外してそこに新しい128MB1をいれてみました。
結果、無事動くことを確認しました。
ネットにも繋げますし、終了にも問題なし、無事問題解決致しました。
よ、良かった…!
空いていたメモリスロットに問題あった…のかな。

お肉さん、お忙しい中アドバイスありがとうございました!

▲このページのトップに戻る
344589Re:メモリ増設後のトラブルお肉 2006/05/02-12:48

記事番号344587へのコメント
ヨウコさんは No.344587「Re:メモリ増設後のトラブル」で書きました。

64MBはつけていないのですか。
試しに64MBを空いていたスロットに付けたらどうなりますか。
やはり駄目な場合はメモリー同士の相性か、
その空いていたスロットの問題かもしれません。
1枚をその空いていたスロットに挿してみて、
問題が無い場合は、メモリー同士の相性になるでしょう。
メモリーのチェックするソフトとして、
kmasaさんの紹介しているmemtest86は役に立つソフトですので、
一つ作っておきましょう。
こちらのページも参考にしてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html

▲このページのトップに戻る
344593Re:メモリ増設後のトラブルヨウコ 2006/05/02-13:07

記事番号344589へのコメント
お肉さんは No.344589「Re:メモリ増設後のトラブル」で書きました。

>試しに64MBを空いていたスロットに

やってみましたところ、不具合もなく正常に作動してます。
これはつまり…メモリー同士の相性だったみたいです。
メモリにも相性なんてあるんですね。
勉強になりました!

「memtest86」の作り方のリンク、ありがとうございます!
詳しく載っていてこれなら大丈夫…かもしれません。
頑張って挑戦してみようと思います。

▲このページのトップに戻る
344601Re:メモリ増設後のトラブルお肉 2006/05/02-13:25

記事番号344593へのコメント
ヨウコさんは No.344593「Re:メモリ増設後のトラブル」で書きました。

>>試しに64MBを空いていたスロットに
>
>やってみましたところ、不具合もなく正常に作動してます。
>これはつまり…メモリー同士の相性だったみたいです。
メモリー量192MBになっているわけですね。
この場合は、メモリー同士の相性でなく、
空きスロットの端子部に被膜等が出来ていて、
そのための接触不良が原因だと思います。
メモリーを抜き差しする事により、
被膜等がとれ、正常にもどったと思います。

▲このページのトップに戻る
344610Re:メモリ増設後のトラブルヨウコ 2006/05/02-13:52

記事番号344601へのコメント
お肉さんは No.344601「Re:メモリ増設後のトラブル」で書きました。

>空きスロットの端子部に被膜等が

皮膜…!
確かに長いこと使っていなかったスロットですので
(本体を開けたらホコリもすごかったです…)、
そうしたものが付いてしまっていたのかも。
ちゃんと掃除します…。

お陰さまで、64MBのメモリもムダにならずに済みました。
(実は処分するつもりでした)
質問してみて本当に良かった!感謝ですっ。

>メモリー量192MBになっているわけですね。

確かに計算上は192MBなのですが、表示では190MBなのです。
でもメーカーホームページのQ&Aを参照してみたところ、
「パソコンのシステム構成によって、1MB〜2MB程度少なく表示されることがあります」
という回答がありました。
ちょっと少なくてびっくりしましたが、問題ないみたいです。



▲このページのトップに戻る
344617Re:メモリ増設後のトラブルお肉 2006/05/02-14:08

記事番号344610へのコメント
ヨウコさんは No.344610「Re:メモリ増設後のトラブル」で書きました。


>確かに計算上は192MBなのですが、表示では190MBなのです。
>でもメーカーホームページのQ&Aを参照してみたところ、
>「パソコンのシステム構成によって、1MB〜2MB程度少なく表示されることがあります」
製品仕様から
グラフィックシステム Intel 810 内蔵 (AGP対応)
ビデオメモリ メインメモリから使用
このビデオメモリ分が少なく表示されます。

▲このページのトップに戻る
344621Re:メモリ増設後のトラブルヨウコ 2006/05/02-14:22

記事番号344617へのコメント
お肉さんは No.344617「Re:メモリ増設後のトラブル」で書きました。

>グラフィックシステム Intel 810 内蔵 (AGP対応)
>ビデオメモリ メインメモリから使用
>このビデオメモリ分が少なく表示されます。

あ、減少分にもちゃんと理由があったのですね。
何から何まで教えて頂いてしまってすみません…。

早いレスと丁寧な対応、どうもありがとうございましたっ。

▲このページのトップに戻る
344588ありがとうございましたヨウコ 2006/05/02-12:37

記事番号344561へのコメント
ヨウコさんは No.344561「メモリ増設後のトラブル」で書きました。

ご回答いただきましたアドバイスを試したところ、無事問題解決致しました。
本当に感謝!です。
アドバイスありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言