インターネットが出来ない。



◇-?インターネットが出来ない。-PC超初心者-PC不慣れ-05/02-10:53(161)-No.344547
 ┣?!Re:インターネットが出来ない。...-kmasa-05/02-11:42(160)-No.344572
 ┃┗?!~Re:インターネットが出来ない。...-PC超初心者-PC不慣れ-05/02-12:20(160)-No.344582
 ┃ ┗?!~!Re:インターネットが出来ない・..-kmasa-05/02-13:52(158)-No.344609
 ┃  ┗?!~!【解決】Re:インターネットが・..-PC超初心者-PC不慣れ-05/03-16:16(132)-No.344875
 ┃   ┣?!~!K!Re:インターネットが出来な・..-kmasa-05/03-16:26(132)-No.344878
 ┃   ┃┗?!~!K!【ありがとう】Re:インター・..-PC超初心者-PC不慣れ-05/03-16:37(131)-No.344881
 ┃   ┗?!~!K!あ、良くある事です...-o2ka-05/04-04:19(120)-No.345001
 ┃    ┗?!~!K!【ありがとう】Re:あ、良く・..-PC超初心者-PC不慣れ-05/04-22:39(101)-No.345177
 ┗?!Re:インターネットが出来ない。...-o2ka-05/03-15:48(132)-No.344869
  ┗?!【解決】Re:インターネットが出・..-PC超初心者-PC不慣れ-05/03-16:30(132)-No.344879
   ┗?!K!Re:インターネットが出来ない・..-kmasa-05/03-16:37(131)-No.344880
    ┗?!K!?Re:インターネットが出来ない...-PC超初心者-PC不慣れ-05/03-16:47(131)-No.344883
     ┗?!K!?!Re:インターネットが出来な・..-kmasa-05/03-17:11(131)-No.344885
      ┗?!K!?!-Re:インターネットが出来な...-PC超初心者-PC不慣れ-05/04-22:44(101)-No.345180

▲このページのトップに戻る
344547インターネットが出来ない。PC超初心者-PC不慣れ URL2006/05/02-10:53

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:DESKPRO 2000 5133
インターネット全般:インターネット接続トラブル
--
2度目のお世話になります。
今度はインターネットに接続できません。

http://groups.yahoo.co.jp/group/hatena_pc/
ここに画像を載せていますので参考にされて下さい。

LANケーブルを接続したのですが
ネットに接続できません。
古い機種なので最初から付いていたLANボードを疑い
バッファローのLANボードを取り付け、ドライバーをインストールしようとしたのですが
読み込んでくれません。

まったくお手上げ状態です。
原因はなんなんでしょうか・・。

▲このページのトップに戻る
344572Re:インターネットが出来ない。kmasa 2006/05/02-11:42

記事番号344547へのコメント
PC超初心者-PC不慣れさんは No.344547「インターネットが出来ない。」で書きました。
悪いけど、画像を左ペインの"エトセトラ"に貼ってくれないでしょうか
98対応のLANカードですか、出来ればその型番を開示して下さい。

▲このページのトップに戻る
344582Re:インターネットが出来ない。PC超初心者-PC不慣れ 2006/05/02-12:20

記事番号344572へのコメント
kmasaさんは No.344572「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。

わかりました。
今から貼りに行きますので、よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
344609Re:インターネットが出来ない。kmasa 2006/05/02-13:52

記事番号344582へのコメント
PC超初心者-PC不慣れさんは No.344582「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。
製品はこれですね
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lgy-pci-txd/
98にも対応して居るようですが、ドライバーをインストール出来無い・・・
ここの、ドライバのインストールと削除方法〜LGY-PCI-TXD〜 初版
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/manual/l/lgypcitxd.html
の通りにインストールして居ますか?
最初のガイドはキャンセルしてCD-ROMを優先させるようですが。

▲このページのトップに戻る
344875Re:インターネットが出来ない。PC超初心者-PC不慣れ 2006/05/03-16:16

記事番号344609へのコメント
kmasaさんは No.344609「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。

どうしてもCD=ROMを認識してくれませんでした。
失敗ばかりで諦めて最初に取り付けてあったボードを違う場所に取り付けたら
ウソみたいに認識してインターネットができるようになりました。

これは一体どういうことなんでしょうか?

それと、ご親切に回答を下さり本当にありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

それと、ここも「エトセトラ」のように画像が掲載できたらいいんですが・・。
私みたいにPCのことがまったく解らない者にとって、画像を見てもらう方が説明しやすく感じました。

▲このページのトップに戻る
344878Re:インターネットが出来ない。kmasa 2006/05/03-16:26

記事番号344875へのコメント
PC超初心者-PC不慣れさんは No.344875「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。
それは多分IRQ若しくはINTに拠る割り込みが、何か他の器材と
ぶつかって居るのでしょう。
この辺はハードウエアの関係なので、難しく成りますが、
時間が有ったら、検索でもして見て下さい。
現状で特に問題が無ければそのまま使用して構わないと思います
又o2ka様の言う様に古いLAN(オンボード)のドライバーを完全に削除し
BIOSでも停止すればIRQが一つ開くので、以前のスロットに挿して居ても
モカ台が解決出来るかも知れません。

▲このページのトップに戻る
344881Re:インターネットが出来ない。PC超初心者-PC不慣れ 2006/05/03-16:37

記事番号344878へのコメント
kmasaさんは No.344878「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。

はい!
早速調べさせていただきます。

ほんとに感謝の思いで一杯です。
ちなみにBIOS画面は未だ見たことがありません。
F10で起動するらしい(COMPAQのHPで調べたら)のですが、
結局起動出来ませんでした。(何回もトライしたのですが)


▲このページのトップに戻る
345001あ、良くある事ですo2ka 2006/05/04-04:19

記事番号344875へのコメント
>失敗ばかりで諦めて最初に取り付けてあったボードを違う場所に取り付けたら
>ウソみたいに認識してインターネットができるようになりました。

ごめん、最近 古いPCいじってないんで忘れてました。
古い製品の中には設計の都合からハシッコのPCIスロットのIRQを
特定の値(IRQ3やIRQ5)で固定しているものがあります。

で、IRQ3はマウス、IRQ5はサウンドが使用しているのでぶつかって
しまいます。


「IRQの問題かな〜」とも思って、結果次第で貼ろうと思って
関連URLを用意していました。
kmasaさんの回答にIRQの話がでたので、用意したURLを貼っておきます。
ご参照ください。

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/027viewallirqalloc9x/viewallirqalloc9x.html
 ↑割り込み要求(IRQ)の割り当て状況を一覧表示させるには(Windows 9x/Me編)
http://home.impress.co.jp/MAGAZINE/DOSVPR/q-a/9905/qa9905_1.htm
 ↑拡張カードのIRQが共有できません

▲このページのトップに戻る
345177Re:あ、良くある事ですPC超初心者-PC不慣れ 2006/05/04-22:39

記事番号345001へのコメント
o2kaさんは No.345001「あ、良くある事です」で書きました。

いえいえ・・・。
ご親切そのお気持ちに大変感謝しています。
古いPCであるがゆえに手間もかかりますが
一つ一つ息を吹き返してくれる瞬間がまたなんとも言えないほど
楽しいです。

こうして皆さんのアドバイスがあって
このPCも息を吹き返しました。

とっても感謝しております。
また何かあればご質問させて戴きます。
ヒントでもいいのでアドバイスの程、宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
344869Re:インターネットが出来ない。o2ka 2006/05/03-15:48

記事番号344547へのコメント
エトセトラを見るとボードの載せ変えのようですが、古いボードのドライバが
悪さをしている可能性もありますね。
SAFE-MODEで起動して、デバイスマネージャに表示されたLAN関連のドライバを
全て削除してください。
念のために、「不明なデバイス」も削除しておきましょう。


それと、ウイルスバスターを入れているなら「パーソナルファイアウォール」は
LANインターフェイスが正しく動作するまで停止しておいてください。
ネットワーク機器の邪魔をするだけで意味のない「MINI-PORT」を登録しまくり
ます。
ちなみに、正しい環境で登録された「MINI-PORT」が、仮想ファイアウォール
(パーソナルファイアウォール)になります。

▲このページのトップに戻る
344879Re:インターネットが出来ない。PC超初心者-PC不慣れ 2006/05/03-16:30

記事番号344869へのコメント
o2kaさんは No.344869「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。

お蔭様で訳が解らないうちに解決しました。
以前、HDDで8.4GのHDD取替えの時も訳が解らないうちに解決してしまい、この先不安です。
一応、日記風に何をしてどうしたかを綴ってありますが。

みなさまのご厚意に心よりお礼申し上げます。
アドバイスはちゃんとメモもしました。
今度、おかしくなったら早速活用させて頂きます。
ほんとにご親切心からお礼を申し上げます。

ちなみにスレとは関係ないんですが、
画像の解析度?って言うのでしょうか・・。
1024×768に設定すると256色しかなりません。
今、800×600で16ビットを使っています。
なぜ32ビットや6万5千色くらいにならないのか・・・
また壁にぶちあたって悩んでいます。

PCって奥が深いですね・・。
ちなみに、このPCは貰い物で説明書も何もありません。


▲このページのトップに戻る
344880Re:インターネットが出来ない。kmasa 2006/05/03-16:37

記事番号344879へのコメント
PC超初心者-PC不慣れさんは No.344879「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。
それは現在使用して居るグラフィックチップの性能、若しくは搭載ビデオメモリ
に依って決まって着ます、
グラフィックチップが一度に処理しきれる範囲を、決められた範囲とした場合
決められた範囲内で、画素数が多ければ、色数が少なく成り、色数を
多くすれば画素数が少なく成ると言う事。

改善するには品より処理能力の有るグラフィックカードを搭載する
とかですね。

▲このページのトップに戻る
344883Re:インターネットが出来ない。PC超初心者-PC不慣れ 2006/05/03-16:47

記事番号344880へのコメント
kmasaさんは No.344880「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。

グラフィックチップの性能が左右するんですね。
なるほど・・・。

いろいろ勉強させてもらい感謝します。
ちなみにCOMPAQのスペック(今、使用しているPC)です。

ftp://ftp.jpn.hp.com/products/desktops/old/2000/243902-293.pdf

これを見る限り最大で解像度がかなり上がるみたいですが・・。
グラフィックカードを変えた方が早いみたいですね?

▲このページのトップに戻る
344885Re:インターネットが出来ない。kmasa 2006/05/03-17:11

記事番号344883へのコメント
PC超初心者-PC不慣れさんは No.344883「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。
若しかしたら、もうグラフィックメモリは取り扱って居ないかも、サポートに
聞くしかないですね。

又新しくグラフィックカードを付けるにしても、PCI接続の物しか使用出来ないので
良いものを探すのも難しいかも
良い物とは、CPUのパワー、物理メモリの搭載量、HDDのパフォーマンスに対して
バランスの取れた物と言う意味ですが、当然今時の3Dバリバリのゲーム何て
動きませんし、動画の再生もきついでしょう。

又お金を注ぎ込むにしても、他の物に費やした方が(新しいPCと言う意味で)
良いと思いますよ、4万も出せばそれなりの物が買えるご時世ですから。

今の状態で、使いこなして見るのが面白いと思いますが(その間軍資金を溜める)。

▲このページのトップに戻る
345180Re:インターネットが出来ない。PC超初心者-PC不慣れ 2006/05/04-22:44

記事番号344885へのコメント
kmasaさんは No.344885「Re:インターネットが出来ない。」で書きました。

ありがとうございました。
以前の持ち主に聞くと大きな解像度だったらしいんですが
マニュアルもない現状で理解しがたいところもありました。

これからもみなさんのアドバイスを基に
一つ一つ試して行ってみます。

貴重なアドバイス
本当にありがとうございました。
ここに重ね重ね厚くお礼を申し上げます。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言