電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・



◇-?電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・-maian-05/02-01:13(106)-No.344476
 ┣?!Re:電源が入らなくなった。たぶ・..-通りすがりの者-05/02-01:55(106)-No.344487
 ┣?!Re:電源が入らなくなった。たぶ・..-c-koban-05/02-02:08(105)-No.344488
 ┗?-Re:電源が入らなくなった。たぶ・..-maian-05/02-08:33(99)-No.344518
  ┗?-【解決】Re:電源が入らなくなっ・..-maian-05/02-11:34(96)-No.344565

▲このページのトップに戻る
344476電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・maian 2006/05/02-01:13

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作PC
ハード関連: 電源
ソフト関連:起動しない
--
久しぶりにパソコンの中をいじっていたら電源のスイッチを押しても、電源が入らなくなってしまいました。
自分なりの推測ですが、たぶん原因はケースのフロントパネルの
USBケーブルを間違えてIEEE1394コネクタに接続してしまったことだと思います。
このことはケースの説明書にも注意として
「デバイスが故障する恐れがある」と書いてありました。

このような場合、どうしたら良いのでしょう?

マザーを交換しなくてはならないのか、電源なのか、
それともフロントパネルの部品を変えるのか、自分の推測は違うのか・・・

今日はもう寝て頭をひやしてから明日また取り掛かろうと思います。
どなたか教えてくださるとほんとに助かります。

▲このページのトップに戻る
344487Re:電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・通りすがりの者 2006/05/02-01:55

記事番号344476へのコメント
maianさんは No.344476「電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・」で書きました。

 マザーボードや電源の完動する予備パーツが有ればそれと交換してみるのも
 確認の手段の一つだと思う。
 それ以外の方法としては、どこが動いているかで故障箇所を推測するしかな
 い。それ以外にも、フロントパネルの接続を弄ったようなので電源ONスイ
 ッチとフロントパネルコネクタ部が正しく接続されていない可能性も有る。

 先ず最初にフロントパネルのコネクタの接続が正しいかもう一度しっかり確
 認しよう。それが確認できたら、電源ON直後にどの様な状況になっている
 か、詳しく観察してそれで何が壊れているか推測しよう。

  ・電源ユニットのFANは回っているか
  ・電源ユニットから直接電源を貰っているケースFANは回っているか
  ・FDのシーク音はしているか
  ・HDDのモーター音はしているか
  ・CPUFANは回っているか
  ・フロントパネルの電源LED及びHDDアクセスLEDの点灯状況は
   どうか

 自分で判断できない場合は、上記の情報を報告してもらえれば詳しい人から
 のコメントが付くかもしれない。

▲このページのトップに戻る
344488Re:電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・c-koban 2006/05/02-02:08

記事番号344476へのコメント
maianさんは No.344476「電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・」で書きました。

POWER SWなどのコネクタが正しく接続されているという前提で話を進めます。

まずフロントパネルのケーブルを接続せずに起動してみましょう。
これで起動するならマザーは大丈夫でしょう。
起動しない場合は(関係ないと思うけど)CMOSをクリアして再挑戦。
それでもだめならマザーが昇天しちゃってるかも・・

次にUSBケーブルをUSBコネクタに接続して起動。
これで起動するならフロントパネルのUSBも大丈夫。

最後にIEEE1394ケーブルをIEEE1394コネクタに接続して起動。
これで起動するならフロントパネルのIEEE1394も大丈夫。

ちなみに・・
私はUSBコネクタを逆向きに接続してケーブルが発熱。被覆が溶ける経験をしました。
このときはさすがに焦りました。
発見が早かったため大事には至りませんでした。

▲このページのトップに戻る
344518Re:電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・maian 2006/05/02-08:33

記事番号344476へのコメント
maianさんは No.344476「電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・」で書きました。

おはようございます。
返信してくださった通りすがりの者さん、c-kobanさん、
ありがとうございました。

これから取り掛かろうと思います。

▲このページのトップに戻る
344565Re:電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・maian 2006/05/02-11:34

記事番号344518へのコメント
maianさんは No.344518「Re:電源が入らなくなった。たぶん原因は・・・」で書きました。

一度コネクタなどを全て外して一回一回確認しながらやっていったら解決しました!
原因はよくわかりませんがきっと初歩的なミスです。
フロントパネルのコネクタの接続を間違えて接続していました。

ですが、最初に電源が入らなくなった時はそれまで普通に入っていたので
接続は正しかったはずなのですが…

やはり落ち着いて考えることは大切ですね。
今日この後はHDDの入れ替えをします。

質問に答えてくださった皆さんには大変申し訳ありませんでした。
そして本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言