gifアニメってJPEGにはできないんですか?



◇-?gifアニメってJPEGにはできないんですか?-まみ-05/02-00:37(140)-No.344465
 ┣?!Re:gifアニメってJPEGにはできな...-jtaka[BJCB]-05/02-00:55(139)-No.344470
 ┗?【ありがとう】Re:gifアニメってJ...-まみ-05/02-01:39(139)-No.344481
  ┗?A!Re:gifアニメってJPEGにはでき・..-norimaki2000-05/03-00:10(116)-No.344778
   ┗?A!【ありがとう】Re:gifアニメっ・..-まみ-05/03-00:48(115)-No.344788
    ┗?A!A!Re:gifアニメってJPEGにはで・..-norimaki2000-05/03-01:28(115)-No.344795
     ┗?A!A!【ありがとう】Re:gifアニメ・..-まみ-05/03-14:26(102)-No.344862

▲このページのトップに戻る
344465gifアニメってJPEGにはできないんですか?まみ 2006/05/02-00:37

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FM-V BIBLO NB16C/V
使用回線:ADSL
--
こんばんわ。
超初心者の者です。

最近、紹介制の日記みたいなサイトに登録して、日記を書いたりしているのですが、
そこで画像をアップしたいと思い、サイトからgifアニメ(っていうのでしょうか?)を取り込みました。

そのサイトでアップするには「JPEGにしてください」と出てしまったので、ペイントで
JPEGに変換してみたところ、静止画1コマだけになってしまいます。

そもそも、gif動画をJPEGにしようという発想自体が間違っているのでしょうか。
結構、そのサイトでは、動いている画像を貼り付けたりしている人もいるので、
何とかなるのかと思ったのですが。

すごい恥ずかしい質問だとは思いますが、どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
344470Re:gifアニメってJPEGにはできないんですか?jtaka[BJCB] 2006/05/02-00:55

記事番号344465へのコメント
アニメーションGIFというのは一つのファイルの中に複数のGIF画像を入れて
それを1個ずつ一定の間隔で表示する、いわゆるパラパラマンガみたいなもの。
http://e-words.jp/w/E382A2E3838BE383A1E383BCE382B7E383A7E383B3GIF.html

JPEGは基本的に1枚の静止画。プログレッシブJPEGってのもあるけど、あれは
ダウンロードするときにぼんやりした絵から精細な絵をだんだんに表示
できるようにデータの並びを変えているだけのはず。あれは動画とは
いえんでしょう。
http://e-words.jp/w/E38397E383ADE382B0E383ACE38383E382B7E38396JPEG.html

モーションJPEGって動画の規格があるけど、これはまたちょいと別モンだし。
http://e-words.jp/w/Motion-JPEG.html

▲このページのトップに戻る
344481Re:gifアニメってJPEGにはできないんですか?まみ 2006/05/02-01:39

記事番号344465へのコメント
まみさんは No.344465「gifアニメってJPEGにはできないんですか?」で書きました。
ありがとうございました。
とにかく仕組みがわかっておらず、とんちんかんな質問でしたね。
全部読んだのですが、よ〜くわかったわけではないけれど、
パラパラ漫画のようだということは理解しました。
私の知識じゃ、そのサイトにアップするのは無理そうですが勉強になりました。

すごく早くお返事いただいて、ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
344778Re:gifアニメってJPEGにはできないんですか?norimaki2000 2006/05/03-00:10

記事番号344481へのコメント
>最近、紹介制の日記みたいなサイトに登録して

いわゆるSNSでしょうか。
私も最近大手SNSに参加して、日記を書き始めました。
あれって静止画JPEGで500KB以下しか掲載できないんですよね。

私も仲間内でアニメーションGIFを紹介する必要があり、ちょっと困ってしまった
んですよ。拡張子だけ.jpgに変えてもしっかりチェックされてしまうし。

だから無料のホームページスペースに掲載しました。
慣れないhtmlも、インターネットの「htmlタグ辞典」みたいなサイトを参考に
しながら勉強のつもりでテキストエディタで1からコーディングしてみました。

と言うわけで回答にはなりませんが、経験談でした。
ただしこの場合、参照できるのを「友達」とかに制限しにくいのですが、その
URLをSNS内で友達のみに参照させるだけならそれほど気にする事も無いかと。
重要な個人情報であれば、別の方法にしましょう。

▲このページのトップに戻る
344788Re:gifアニメってJPEGにはできないんですか?まみ 2006/05/03-00:48

記事番号344778へのコメント
norimaki2000さんは No.344778「Re:gifアニメってJPEGにはできないんですか?」で書きました。
SNSってなんだろ・・・。
ごめんなさい、ド素人で。

ちなみにMi○iというところに登録しています。
色々発信する方法はあるのですね。

ただ、勉強不足なので無料のホームページに掲載するというのも
まだまだ踏み出せそうにありませんが、知識のある方でも「出来ないことは出来ない」
という経験談を聞かせていただき、だいぶすっきりしました。

わざわざ書き込み頂き、本当にありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
344795Re:gifアニメってJPEGにはできないんですか?norimaki2000 2006/05/03-01:28

記事番号344788へのコメント
疑問に思ったら即調べようよ。それがインターネットのいいところだから。
ググればすぐわかることだから。
http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q=SNS
・Google - 「SNS」で検索

SNSの国内最大手がmixi。
別に伏字にする必要も無いと思うが。

何も無いホームページスペースでは写真や画像を掲載するのが面倒だけど、
無料で写真のアルバムを作成できるサイトも多数あるよ。
gif形式に対応しているところを探してみてもいいと思う。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%83C%83%93%83%5E%81%5B%83l%83b%83g+%83A%83%8B%83o%83%80+%83T%81%5B%83r%83X+%96%B3%97%BF&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja
・Google - 「インターネット アルバム サービス 無料」で検索

▲このページのトップに戻る
344862Re:gifアニメってJPEGにはできないんですか?まみ 2006/05/03-14:26

記事番号344795へのコメント
norimaki2000さんは No.344795「Re:gifアニメってJPEGにはできないんですか?」で書きました。
また、ご教授いただいてありがとうございました。
Googleの活用の仕方もままならない初心者で、本当に申し訳ないです。

SNSっていうもの自体初めて聞いたのですが、総称だったのですね。

勉強になりました。本当にわざわざありがとうございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言