立ち上がり画面TO



◇-?立ち上がり画面TO-ともぞぅ-05/01-16:17(126)-No.344373
 ┗?!Re:立ち上がり画面TO...-kmasa-05/01-16:25(126)-No.344376
  ┗?!!Re:立ち上がり画面TO...-きゃず-05/01-17:13(125)-No.344388
   ┗?!!!Re:立ち上がり画面TO...-お肉-05/01-17:40(125)-No.344396
    ┗?!!!!Re:立ち上がり画面TO...-ともぞぅ-05/02-14:15(104)-No.344619
     ┣?!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-kmasa-05/02-14:28(104)-No.344623
     ┃┗?!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-ともぞぅ-05/02-14:51(103)-No.344628
     ┃ ┗?!!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-kmasa-05/02-14:57(103)-No.344632
     ┃  ┗?!!!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-ともぞぅ-05/03-11:09(83)-No.344847
     ┃   ┗?!!!!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-kmasa-05/03-11:19(83)-No.344848
     ┗?!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-お肉-05/02-14:39(104)-No.344626
      ┗?!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-ともぞぅ-05/02-15:05(103)-No.344637
       ┗?!!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-お肉-05/02-16:32(102)-No.344662
        ┗?!!!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-ともぞぅ-05/03-09:42(85)-No.344822
         ┗?!!!!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-お肉-05/03-10:37(84)-No.344833
          ┗?!!!!!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-ともぞぅ-05/03-10:56(83)-No.344841
           ┣?!!!!!!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-お肉-05/03-11:20(83)-No.344849
           ┃┗?!!!!!!!!!!!【解決】Re:立ち上が・..-ともぞぅ-05/03-22:38(72)-No.344944
           ┗?!!!!!!!!!!!Re:立ち上がり画面TO...-kmasa-05/03-11:23(83)-No.344851
            ┗?!!!!!!!!!!!【解決】Re:立ち上が・..-ともぞぅ-05/03-22:40(72)-No.344946

▲このページのトップに戻る
344373立ち上がり画面TOともぞぅ 2006/05/01-16:17

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:自作
ハード関連:CPU・マザーボード CPU
--
PC立ち上げの時、一瞬出る画面がでなくなりました。
BIOS設定へ行くDEL押すタイミングがわからなくなりました。
とりあえず、立ち上げ時にDEL連打してるとBIOS画面にはいきます。
以前までは、マザーボードのメーカー名、型番がでてきて時にDEL押しで
よかったのですが、今日立ち上げ時にはその画面がなくなってました。
なにか不具合がでたのでしょうか?

ちなみに、今日いじった部分は、FDの装着です。
そのFDも認識してくれません・・・
BIOS画面でももちろんWIN時でもです。

よろしくお願いします。

当方スペック マザー/ASUS P4G800-V CPU/P4 2.8 WIN/XP メモリ/256*2

▲このページのトップに戻る
344376Re:立ち上がり画面TOkmasa 2006/05/01-16:25

記事番号344373へのコメント
ともぞぅさんは No.344373「立ち上がり画面TO」で書きました。
BIOS設定のフルスクリーンロゴが有効に成って居ませんか、確認して見て下さい

▲このページのトップに戻る
344388Re:立ち上がり画面TOきゃず 2006/05/01-17:13

記事番号344376へのコメント
kmasaさんは No.344376「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。

フロッピーのケーブルが逆挿しとかではないですか?
 その場合アクセスランプがつきっぱなしになっています。

▲このページのトップに戻る
344396Re:立ち上がり画面TOお肉 2006/05/01-17:40

記事番号344388へのコメント
きゃずさんは No.344388「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。

>フロッピーのケーブルが逆挿しとかではないですか?
> その場合アクセスランプがつきっぱなしになっています。
http://pasokoma.jp/?num=343852&ope=sel#343852
再び同じ間違いはしないでしょう。

BIOSでFDDの項目がDisabledか違った設定になっている。
FDDケーブルの中央(コネクターが3つの時)にFDを繋いでいる。

▲このページのトップに戻る
344619Re:立ち上がり画面TOともぞぅ 2006/05/02-14:15

記事番号344396へのコメント
こんにちわ。
FDの認識は原因不明ですが、復活しました。
BIOS設定もあれやこれやいじったのでどれが正しかったか不明です。
で、メーカーサイトから、最新BIOS入手してアップロードも完了しました。

でも、あいかわらず、USBは認識してくれません。

マザーが壊れてるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
344623Re:立ち上がり画面TOkmasa 2006/05/02-14:28

記事番号344619へのコメント
ともぞぅさんは No.344619「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。
BIOSの表示に関してはどおでしたか?
(アドバイスに対しての報告も大事ですよ)

新しい問題ですね(相変わらずと言う事ですが)
BIOSでUSBの使用を許可して居ますか?
日本語マニュアルなら2-20参照

又認識しないとは、どの様な症状ですか
認識しない機材は?、オンボードのUSBコネクターに接続しても認識しませんか?

▲このページのトップに戻る
344628Re:立ち上がり画面TOともぞぅ 2006/05/02-14:51

記事番号344623へのコメント
BIOSの表示ですが・・・
正直、原因がFDの設定を無しにしてみたり、有にしてみたりしていたら
いつのまにか認識していました。よくわからないのです。

BIOS画面でのUSB使用許可なのですが、やり方がわかりません。
>日本語マニュアルなら2-20参照とありますが、
どこをみれば、よろしいでしょうか?

認識しないというのは、背面4つのポート、M/B上のコネクターすべてです。
症状も説明しがたいですが、接続機器へ通電はしているみたいですが、動作しません。
認識しない機材ですが、HD、DVD、FD、カードリーダーを試しました。

▲このページのトップに戻る
344632Re:立ち上がり画面TOkmasa 2006/05/02-14:57

記事番号344628へのコメント
ともぞぅさんは No.344628「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。
USB機能(8USB Ports)の所はDisabledになって居ませんか
成って居た場合此処を8USB Portsに設定
USB2.0コントローラーをEnabled
コントローラーモードをHiに設定

▲このページのトップに戻る
344847Re:立ち上がり画面TOともぞぅ 2006/05/03-11:09

記事番号344632へのコメント
kmasaさんは No.344632「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。
>USB機能(8USB Ports)の所はDisabledになって居ませんか
8USB Portsになってます。

>成って居た場合此処を8USB Portsに設定
>USB2.0コントローラーをEnabled
>コントローラーモードをHiに設定
この設定になってます。

▲このページのトップに戻る
344848Re:立ち上がり画面TOkmasa 2006/05/03-11:19

記事番号344847へのコメント
ともぞぅさんは No.344847「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。
了解です、それでお肉さんへの回答
>デバイスマネージャーの項目ですが、インテル〜が5つほど、
>ルートハブが4つほどでした。
>いずれも、USB拡張ボード装着前のことです。
ですね、内部USBコントローラーは生きていますね、ですが、外部機器に5V電力を
供給する事が出来て居ないのではと思います
MB上のヒューズを飛ばして居るかも知れませんね。
テスターが有れば直に分かりますが・・・

▲このページのトップに戻る
344626Re:立ち上がり画面TOお肉 2006/05/02-14:39

記事番号344619へのコメント
ともぞぅさんは No.344619「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。

>でも、あいかわらず、USBは認識してくれません。
>
>マザーが壊れてるのでしょうか?
http://pasokoma.jp/?num=344003&ope=sel#344003
こちらの内容の続きですね。
このマザーボードは、新品で購入ですか、中古品ですか。
>USBチップ破損を考えて明日USB拡張ボードを買ってきたいと思います。
>それでなんとかならないかと思っております。
この処置を見て中古品かなと思いましたが。

デバイスマネージャーでは、USBの項目はどのように
表示されていますか。

3度目の質問ですが
USB-HDD、DVDのメーカー、型番は。

>当方スペック マザー/ASUS P4G800-V CPU/P4 2.8 WIN/XP メモリ/256*2
P4 2.8GHzにも種類がいくつかあります。
P4-2.80 GHz (533 FSB, L2 cache:512KB)
P4-2.80C GHz (800 FSB, L2 cache:512KB, HT, D1)
P4-2.80A GHz (533 FSB, L2 cache:1MB, 90nm)
P4-2.80E GHz (800 FSB, L2 cache:1MB, HT, 90nm, C0)
このうちのどれですか。

http://pasokoma.jp/?num=344308&ope=sel#344308
こちらでメモリーの組み合わせについて聞いていますが、
実際にこのような組み合わせなのですか。

▲このページのトップに戻る
344637Re:立ち上がり画面TOともぞぅ 2006/05/02-15:05

記事番号344626へのコメント
マザーは中古品です。一応動作していたみたいですが・・・

デバイスマネージャーの項目ですが、インテル〜が5つほど、ルートハブが4つほどでした。
いずれも、USB拡張ボード装着前のことです。↑すみません詳しく書けなくて。

HDDは、BUFFALO HD-U2シリーズの80GB。DVDは、DVM-D16U2。です。

CPUは、P4-2.80C GHz (800 FSB, L2 cache:512KB, HT, D1)です。

メモリーの組み合わせに関してですが、また未装着です。

よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
344662Re:立ち上がり画面TOお肉 2006/05/02-16:32

記事番号344637へのコメント
ともぞぅさんは No.344637「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。

>マザーは中古品です。一応動作していたみたいですが・・・
1週間ぐらいの保証とかは在りましたか。
付属品ドライバーCDや、マニュアルなどはそろっていましたか。
購入店でのチェック項目にUSBが入っているか確認してみたらいかがですか。
保証なしや、ジャンク扱いですと無理ですが。

>HDDは、BUFFALO HD-U2シリーズの80GB。DVDは、DVM-D16U2。です。
http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html
http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-d16u2/index.html
どちらも電源付きですね。
ポートブルタイプのUSBから電源を供給するタイプかの確認をしたかったのです。

今回自作するにあたり、初め、2006/04/29-12:56
http://pasokoma.jp/?num=343852&ope=sel#343852
>使用マザーは 興隆商事 845GL、CPU P4 2.8 です。
次に 2006/04/30-01:20
http://pasokoma.jp/?num=344003&ope=sel#344003
>当方スペック、マザー ASUST P4G800-V CPU P4 2.8 Windowsxp2 です。
ここで、マザーボードが変わっていますが、
この1台目の興隆商事 845GLに使用した部品を2台目に流用したものはありますか。
特にHDDはどうですか。

▲このページのトップに戻る
344822Re:立ち上がり画面TOともぞぅ 2006/05/03-09:42

記事番号344662へのコメント
お肉さんは No.344662「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。

>1週間ぐらいの保証とかは在りましたか。
>付属品ドライバーCDや、マニュアルなどはそろっていましたか。
>購入店でのチェック項目にUSBが入っているか確認してみたらいかがですか。
>保証なしや、ジャンク扱いですと無理ですが。

お店に問い合わせしても無理とのことでした。
とりあえず、購入店での保証は、無しです。


>http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-u2/index.html
>http://www.buffalo.jp/products/catalog/item/d/dvm-d16u2/index.html
>どちらも電源付きですね。
>ポートブルタイプのUSBから電源を供給するタイプかの確認をしたかったのです。

そうですね、ちなみにFD(電源無し)をつなげてみましたが一緒でした。

>今回自作するにあたり、初め、2006/04/29-12:56
>http://pasokoma.jp/?num=343852&ope=sel#343852
>>使用マザーは 興隆商事 845GL、CPU P4 2.8 です。
>次に 2006/04/30-01:20
>http://pasokoma.jp/?num=344003&ope=sel#344003
>>当方スペック、マザー ASUST P4G800-V CPU P4 2.8 Windowsxp2 です。
>ここで、マザーボードが変わっていますが、
>この1台目の興隆商事 845GLに使用した部品を2台目に流用したものはありますか。
>特にHDDはどうですか。

HDDは流用していません。他のを使用しました。
電源、メモリー、CDRW、くらいですか・・・

▲このページのトップに戻る
344833Re:立ち上がり画面TOお肉 2006/05/03-10:37

記事番号344822へのコメント
ともぞぅさんは No.344822「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。

>お店に問い合わせしても無理とのことでした。
>とりあえず、購入店での保証は、無しです。
USBボードを購入してのでそちらで対応したらいかがですか。

>>付属品ドライバーCDや、マニュアルなどはそろっていましたか。
こちらはどうですか。

▲このページのトップに戻る
344841Re:立ち上がり画面TOともぞぅ 2006/05/03-10:56

記事番号344833へのコメント
お肉さんは No.344833「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。

>USBボードを購入してのでそちらで対応したらいかがですか。
USBポートは購入して今はそちらで動いております。
ただ、M/Bに直接つけるもの(3.5インチカードリーダー)がつけたいのですが、
無理でしょうか?

>>>付属品ドライバーCDや、マニュアルなどはそろっていましたか。
>こちらはどうですか。
付属ドライバーはありません。マニュアルはHPよりDLしてプリントアウトして見てます。

やっかいそうでしたら、M/B不良ということで解決になるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
344849Re:立ち上がり画面TOお肉 2006/05/03-11:20

記事番号344841へのコメント
ともぞぅさんは No.344841「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。

>ただ、M/Bに直接つけるもの(3.5インチカードリーダー)がつけたいのですが、
>無理でしょうか?
購入したUSBボードには、内蔵用端子は在りますか。
内蔵用端子があれば、変換ケーブル、例えば
http://www.ainex.jp/
Ainex ケース用USBケーブル Aオス-バラピンオス 型番 USB-007
等を利用すれば接続できます。

>やっかいそうでしたら、M/B不良ということで解決になるのでしょうか?
この辺は、ともぞぅさん、あなた次第だと思います。

追加12:50
344848 kmasa さんコメント
>MB上のヒューズを飛ばして居るかも知れませんね。
マザーボードのUSB回路不良になりそうですね。

▲このページのトップに戻る
344944Re:立ち上がり画面TOともぞぅ 2006/05/03-22:38

記事番号344849へのコメント
お肉さんありがとうございました。

今の所のUSBの仕様は、ボードの内臓用端子にUSBコードをばらして半田付けして
つなげてあります。

これでとりあえず、解決とさせてください。

申し訳ございません。ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
344851Re:立ち上がり画面TOkmasa 2006/05/03-11:23

記事番号344841へのコメント
ともぞぅさんは No.344841「Re:立ち上がり画面TO」で書きました。
カードリーダーから出ているUSBケーブル(先端がバラか、端子様コネクター)
普通のUSBケーブルにして、ケース外に出し、USBカードに接続すれば良いと
思います。
上記に回答しましたが、なにかの不具合でポートを壊して居るかも知れません
MBは中古でしょうかね?

▲このページのトップに戻る
344946Re:立ち上がり画面TOともぞぅ 2006/05/03-22:40

記事番号344851へのコメント
kmasaさん、ありがとうございました。

カードリーダーからでているのは、M/B直付け4Pコネクターみたいなものでした。
それをばらして、普通のUSBコードをばらして半田付けしてます。

これでとりあえず、解決とさせてください。

いろいろありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言