USB周辺機器関連が反応しません
◇-?USB周辺機器関連が反応しません-マルボロ(初)-05/01-11:22(96)-No.344320 ┗?!Re:USB周辺機器関連が反応しませ...-お肉-05/01-11:44(96)-No.344329 ┗?!【多分解決】Re:USB周辺機器関連...-マルボロ-05/01-12:21(95)-No.344337 ┣?!T!解決してません...-マルボロ-05/01-12:27(95)-No.344339 ┗?!T!Re:USB周辺機器関連が反応しま...-お肉-05/01-12:48(95)-No.344342 ┗?!T!!Re:USB周辺機器関連が反応し・..-マルボロ-05/01-13:42(94)-No.344350 ┗?!T!!!Re:USB周辺機器関連が反応し...-お肉-05/01-13:56(93)-No.344355 ┗?!T!!!!Re:USB周辺機器関連が反応・..-マルボロ-05/01-14:06(93)-No.344356 ┗?!T!!!!!Re:USB周辺機器関連が反応...-お肉-05/01-14:22(93)-No.344359 ┗?!T!!!!!?Re:USB周辺機器関連が反・..-マルボロ-05/01-14:43(93)-No.344360 ┗?!T!!!!!?!Re:USB周辺機器関連が反...-お肉-05/01-15:15(92)-No.344364 ┗?!T!!!!!?!【解決】どうもありがと...-マルボロ-05/01-15:23(92)-No.344366 ┗?!T!!!!!?!K!Re:どうもありがとう・..-kikuko-05/01-18:36(89)-No.344406 ┗?!T!!!!!?!K!【ありがとう】Re:ど・..-マルボロ-05/02-10:27(73)-No.344541
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
344320 | USB周辺機器関連が反応しません | マルボロ(初) | 2006/05/01-11:22 |
メーカー名:DELL デル OS名:WindowsXp Professional パソコン名:Dimension9150 ハード関連:キーボード Keyboard USB供給タイプの周辺機 ソフト関連: 反応しない 使用回線:ADSL -- PC関係の用語に詳しくないため、説明不足になる事をお許し下さい。 先日PCを起動させたところ、黒い画面に "Floppy diskette seek failure Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility" の文字が表示されていました。 F1で通常で起動させた所、いつものデスクトップ画面は表示されますが キーボードもマウスも全く反応がありません。 ちなみにキーボードとマウスはワイヤレスタイプで、 アンテナ部分はUSBに接続していますが、USBを差し込んだら電力が通るランプがついているので USBそのものには問題はないと思います。 ちなみにほかのUSBタイプのマウスを接続してみても、マウスカーソルは動きませんでした。 どうやらはじめの黒い画面でF2を押すとセットアップ画面に入るようですが、 ここで何かをしろという事でしょうか。 もしそうであれば、マウスカーソルを動かしたりキーボードを反応させたりするには どこの部分をどう設定すればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
344329 | Re:USB周辺機器関連が反応しません | お肉 | 2006/05/01-11:44 |
記事番号344320へのコメント マルボロ(初)さんは No.344320「USB周辺機器関連が反応しません」で書きました。 とりあえずdellのサポートのきーぼーど、マウスを参考に http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/index_desk.asp >ちなみにキーボードとマウスはワイヤレスタイプで、 キーボード、マウスの電池は大丈夫? >ちなみにほかのUSBタイプのマウスを接続してみても、マウスカーソルは動きませんでした。 接続するusbの端子を変えてみる。 他のusb機器が使えるか試してみる。 日付が狂っていませんか(過去の日時) 追加12:00 ワイヤレスキーボードとマウスのメーカー型番は? |
▲このページのトップに戻る
344337 | Re:USB周辺機器関連が反応しません | マルボロ | 2006/05/01-12:21 |
記事番号344329へのコメント お肉さんは No.344329「Re:USB周辺機器関連が反応しません」で書きました。 さっそくの回答ありがとうございます! ひとつひとつ試していたら遅くなってしまいました。 >とりあえずdellのサポートのきーぼーど、マウスを参考に >http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/index_desk.asp dellのリンク先に該当する症状がないのでわかりませんでした。 >キーボード、マウスの電池は大丈夫? キーボードとマウスの電池はもちろん十分です。赤い光ですか?あれが点灯しています。 他のUSB端子部分に接続してみても相変わらずマウスカーソルが動きません。 >他のusb機器が使えるか試してみる。 ワコムのペンタブを使っていますが、 こちらもUSBから電力が供給されている印の青ランプはつきますが、マウスカーソルは動きません。 >ワイヤレスキーボードとマウスのメーカー型番は? Dimension全対応のDellワイヤレスマルチメディア日本語対応キーボードとしか書かれていません。 そもそも毎起動時に "Floppy diskette seek failure Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility" と表示されるのは何故でしょうか。 今まではこんな事もなかったのですが・・・ |
▲このページのトップに戻る
344339 | 解決してません | マルボロ | 2006/05/01-12:27 |
記事番号344337へのコメント 間違えました、解決していません(汗 |
▲このページのトップに戻る
344342 | Re:USB周辺機器関連が反応しません | お肉 | 2006/05/01-12:48 |
記事番号344337へのコメント マルボロさんは No.344337「Re:USB周辺機器関連が反応しません」で書きました。 >>http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/index_desk.asp >dellのリンク先に該当する症状がないのでわかりませんでした。 [キーボード] キーが入力できない http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/faq108.asp [マウス] マウスカーソルがない / マウスカーソルが動かない http://support2.jp.dell.com/jp/jp/tshoot/faq109.asp これらが該当すると思いますが。 >そもそも毎起動時に >"Floppy diskette seek failure >Strike the F1 key to continue, F2 to run the setup utility" >と表示されるのは何故でしょうか。 フロッピードライブは付いていますか。その中にFDDは入っていますか。 BIOS情報が初期化されたかもしれません。 その情報を聞きたくて、 >日付が狂っていませんか(過去の日時) と聞いています。 |
▲このページのトップに戻る
344350 | Re:USB周辺機器関連が反応しません | マルボロ | 2006/05/01-13:42 |
記事番号344342へのコメント 日付が1月5日に変わっていました。 フロッピードライブは付いていません。 |
▲このページのトップに戻る
344355 | Re:USB周辺機器関連が反応しません | お肉 | 2006/05/01-13:56 |
記事番号344350へのコメント マルボロさんは No.344350「Re:USB周辺機器関連が反応しません」で書きました。 コンピューター内部の電池が消耗しています。 多分CR2032だと思いますが、確認して交換してください。 英語ですが参考に http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9150/en/sm/index.htm http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9150/ja/om/UD730A02.pdf |
▲このページのトップに戻る
344356 | Re:USB周辺機器関連が反応しません | マルボロ | 2006/05/01-14:06 |
記事番号344355へのコメント それはマザーボードについている薄っぺらい水銀電池みたいなものでしょうか? CR2032というのは電池の種類ですよね。 普通に買えますか? また、電池の消耗は外見からわかるものですか? 上記の黒い画面でF1かF2を押せというコマンド画面が現れるのが その症状として見られる現象という事ですか? |
▲このページのトップに戻る
344359 | Re:USB周辺機器関連が反応しません | お肉 | 2006/05/01-14:22 |
記事番号344356へのコメント マルボロさんは No.344356「Re:USB周辺機器関連が反応しません」で書きました。 >それはマザーボードについている薄っぺらい水銀電池みたいなものでしょうか? >CR2032というのは電池の種類ですよね。 >普通に買えますか? コンビニでは扱っているか分かりませんが、 コイン型電池です。100円ショップとか、スーパーとかでも扱っています。 >また、電池の消耗は外見からわかるものですか? 分かりません。 >上記の黒い画面でF1かF2を押せというコマンド画面が現れるのが >その症状として見られる現象という事ですか? このような症状がこれに起因するかわかりませんが、 電池がなくなると、起動が遅くなる、又は、起動しない、 日付が狂うなどがあります。 電池を交換し、BIOSを設定しなおす事により、 キーボード、マウスも使えるようになるかもしれません。 |
▲このページのトップに戻る
344360 | Re:USB周辺機器関連が反応しません | マルボロ | 2006/05/01-14:43 |
記事番号344359へのコメント 黒い画面のF1かF2を押しなさいの画面は通常なんと呼ばれている画面ですか? 仮にセットアップ画面として、F1を押したらいつものデスクトップ画面にいくのですが、 そこからキーボードもマウスも認識しません。 ただ、セットアップ画面時はキーボードは反応しています。 電源の切り方がわからないのでそのまま電源ボタンを押しっぱなしで強制終了させ、 コンビニで買ってきたCR2032のボタンを買って付けてF1で通常起動させた所、 マウスとキーボードが認識されるようになりました!! ありがとうございました!! ただ今度は毎回起動時に必ず 例の黒い画面でF1かF2を押せの文字がでるようになっています。 わざわざF1を押さずに通常起動させる方法はないのでしょうか? |
▲このページのトップに戻る
344364 | Re:USB周辺機器関連が反応しません | お肉 | 2006/05/01-15:15 |
記事番号344360へのコメント マルボロさんは No.344360「Re:USB周辺機器関連が反応しません」で書きました。 F2でBIOSのセット画面になると思います。 そちらで一度BIOSを設定して保存すればよいと思います。 (又はデフォルトの状態にし保存する。) こちらのマニュアルを参考に P125から http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim9150/ja/om/UD730A02.pdf |
▲このページのトップに戻る
344366 | どうもありがとうございました | マルボロ | 2006/05/01-15:23 |
記事番号344364へのコメント どうもありがとうございます! さっそく参考にしながら設定してみます。 忙しい中色々手を尽くしてくれてありがとうございました! |
▲このページのトップに戻る
344406 | Re:どうもありがとうございました | kikuko | 2006/05/01-18:36 |
記事番号344366へのコメント Floppy diskette seek failureについてはDELLのサポートページを参考に。 http://support.dell.com/support/edocs/systems/wsm50/ja/ug/problems.htm#1112315 |
▲このページのトップに戻る
344541 | Re:どうもありがとうございました | マルボロ | 2006/05/02-10:27 |
記事番号344406へのコメント ちょうどBIOSの設定も終わりました。 普通のBIOSの初期状態はフロッピードライブが搭載されてる設定みたいで 自分が購入した時はフロッピードライブを取り付けてなかったので 構成がおかしいですよみたいなエラーが出ていたという感じですね。 買って1ヶ月ちょいなのですが、それまではディスケットエラーも何もなかったので なんで今になって・・・の疑問も残りますが、あまりよくわからないのでまぁいいかという感じです。 現在問題もなく普通に動くようになりました。 みなさんありがとうございました。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
◎ | 5回以上 | 2016/06/11/(土) 08:29:31 | Felt so hopeless looking for answers to my quitetons...unsil now. Mozilla/Win7 |