ネットやフォルダが起動せず(開かず)



◇-?ネットやフォルダが起動せず(開かず)-トルポ-PC不慣れ-05/01-10:05(101)-No.344309
 ┗?!Re:ネットやフォルダが起動せず・..-kmasa-05/01-11:06(100)-No.344316
  ┗?!-Re:ネットやフォルダが起動せず...-トルポ-05/01-16:05(95)-No.344370
   ┣?!-!Re:ネットやフォルダが起動せ・..-kmasa-05/01-16:12(95)-No.344372
   ┗?!-!Re:ネットやフォルダが起動せ・..-kikuko-05/01-18:12(93)-No.344403

▲このページのトップに戻る
344309ネットやフォルダが起動せず(開かず)トルポ-PC不慣れ 2006/05/01-10:05

メーカー名: 自作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:デスクトップ:自作機
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:OSの詳細を記入 フォルダが開かない
インターネット全般:インターネット接続トラブル ネットに繋げられない
使用回線:ケーブルTV
--
使用OS WindowsXP SP2
マザーボード:A7N8X DELUXE-JAY
電源:600W

質問ツリーを回覧しましたがこのような症状が見受けられませんでしたので
新規書き込みさせていただきます。

インターネットを使用しサイトを巡回していたところ突然無反応になり
(お気に入りのアドレスをクリックしても開かない)、その後フォルダを開こうと
マイドキュメントをクリックしましたが無反応。仕方なくそのまま再起動し
(再起動は強制終了でなく手順を踏んでできました)、改めてフォルダを開こうと
したところ、ウンともスンとも言わなくなりました(エラーが出ましたとも言いません)。
デスクトップで右クリックしてプロパティも開けない状態。
しかしデスクトップに置いていたJPG(画像ファイル)は普通に開けられ、
プログラムにあるWordなども問題なく起動いたします。
フォルダが開けられず(マイコンピュータも開けられません)、インターネットにも繋げられません。
現在セーフモードにて起動していますが、セーフ状態だとマイコンピュータも
認識され、ソフトやインターネットにも繋げられます
(現在の書き込みもセーフ状態で起動し、こちらに書き込みしています)。

HDDの不調かとも思いましたが、それならばセーフ状態でも認識されないのでは
ないかと思いますので、とりあえずHDDの不調ではないと思われます。
ここ最近でインストールしたものといえばWindowsのUPDATEくらいです(自動更新)。

とりあえず箱の中の埃は定期的に除去してますので熱暴走ではないと
思います(この症状は熱が完全に取れた状態で起動してもなります)。

こういった症状を経験された方、もしくは修繕できた方、できる方は
よろしければ教えてもらえませんでしょうか?お願い致します。

▲このページのトップに戻る
344316Re:ネットやフォルダが起動せず(開かず)kmasa 2006/05/01-11:06

記事番号344309へのコメント
トルポ-PC不慣れさんは No.344309「ネットやフォルダが起動せず(開かず)」で書きました。
>こういった症状を経験された方、もしくは修繕できた方、できる方は
>よろしければ教えてもらえませんでしょうか?お願い致します。
こう言う言い方されるとアドバイスしにくいのだけど・・・・

取り敢えずネット使用中と言う事で、ウイルス、スパイウエアのチェックを。

次に復元ポイントが有れば、その症状が起きる前に復元して見る。

デバイスマネージャで何か異常なデバイスが無いかチェックを。

もう一つは、MSCONFIGから自動起動プログラムを停止して状況の確認を
この場合セキュリティソフトを停止した場合ネットワークは切断して
マイドキュメントの部分のみ確認を。

▲このページのトップに戻る
344370Re:ネットやフォルダが起動せず(開かず)トルポ 2006/05/01-16:05

記事番号344316へのコメント
kmasaさんは No.344316「Re:ネットやフォルダが起動せず(開かず)」で書きました。

チェックの結果スパイウェア、ウィルスには感染していないようです。
復元ポイントに戻ってその症状が起きる前日に戻ってみましたが改善の兆し無しでした。
デバイスマネージャも確認しましたが、特に異常は見受けられませんでした。

症状が起きてからいろいろといじってみたところ、デスクトップ画面で右クリック
を押しても反応がありませんでした(プロパティが開けない)。

XPを再インストールしようかと思いましたが、バージョンが現在使用の
ものよりも古い為インストールできません となりました。
これは一体どうすればインストールできるのでしょうか?

セーフモードで起動するあたり、物理的な故障ではないと思うのですが。

▲このページのトップに戻る
344372Re:ネットやフォルダが起動せず(開かず)kmasa 2006/05/01-16:12

記事番号344370へのコメント
トルポさんは No.344370「Re:ネットやフォルダが起動せず(開かず)」で書きました。
>XPを再インストールしようかと思いましたが、バージョンが現在使用の
>ものよりも古い為インストールできません となりました。
>これは一体どうすればインストールできるのでしょうか?
XPのCD-ROMから起動して、現在のOSの有る領域を削除、再度領域確保後
インストール出来るはずです。
但しOSの有ったパーテーション、が全て無くなるので、データのバックアップは
必要です、又レジストリも初期化されますから、アプリ等も再インストール
する必要が有ると思われます。
自作なら最初にOSをインストールしたのと全く同じ事を行うだけです。

▲このページのトップに戻る
344403Re:ネットやフォルダが起動せず(開かず)kikuko 2006/05/01-18:12

記事番号344370へのコメント
>チェックの結果スパイウェア、ウィルスには感染していないようです。

どのソフトでチェックしましたか?

kmasaさんのアドバイスにあるMSCONFIGから自動起動プログラムを停止はやってみましたか?
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをすべて外してOK→再起動です。

>XPを再インストールしようかと思いましたが、バージョンが現在使用の
>ものよりも古い為インストールできません となりました。

修復インストールをしようとしたのですね。
http://support.microsoft.com/kb/884642/JA/
・Windows XP SP2 をインストールしたコンピュータで修復インストールを行う方法



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2007/09/17-01:27左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
初めて2016/06/11/(土) 08:36:13The honsety of your posting is there for all to see
Mozilla/Win7