DefaultGatewayが空欄



◇-?DefaultGatewayが空欄-CHAOS-05/01-01:28(94)-No.344270
 ┣?!Re:モバイル投稿...-黎慇-05/01-01:57(94)-No.344276
 ┗?!Re:DefaultGatewayが空欄...-なかにし あっか-05/01-08:50(87)-No.344300
  ┗?!!Re:DefaultGatewayが空欄...-CHAOS-05/01-19:27(76)-No.344413
   ┣?!!!Re:DefaultGatewayが空欄...-黎慇-05/01-19:32(76)-No.344414
   ┗?!!!Re:DefaultGatewayが空欄...-なかにし あっか-05/01-20:20(75)-No.344419

▲このページのトップに戻る
344270DefaultGatewayが空欄CHAOS 2006/05/01-01:28

メーカー名:FRONTIER フロンティア神代
OS名:WindowsXp Media Center Edition
パソコン名:FRKT4P32F8K
ハード関連:ルーター Router
ソフト関連:ソフトの使い方がわからない
使用回線:光
--
最近、ポート開放の仕方を覚えようと思いまして
本やネットで記事を検索して、あー簡単じゃん!!とか思ってたら
不思議な壁にあたり、どーにも出来ない状態になってます

ここに書くまで、色々なサイトや、ここの記事を読みましたが
どーしても解決できなくて困ってます

問題とは DefaultGatewayが空欄でルーターの設定ができず
ポートが開放できないってことです

しかも、他の記事を見ると、DefaultGatewayが空欄でネットに接続出来ないとか
そーいうのを読みましたけど、俺は接続できてます....何故....

いったい何を調べたら解決するのか、解決するためには何を調べたらいいのか
ここに何を書けば、皆さんへの正しい質問になるのか....わかりません

とりあえず何から調べたほうが、よいのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
344276Re:モバイル投稿黎慇 2006/05/01-01:57

記事番号344270へのコメント
とりあえず使用されているプロバイダと契約している通信方式、ポートを割り当てるアプリケーションは何になるのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
344300Re:DefaultGatewayが空欄なかにし あっか 2006/05/01-08:50

記事番号344270へのコメント
CHAOSさん、はじめまして。

ポート開放のためのルーターの設定ですが、一般的なブロードバンドルーターなら
ルーターのローカル側IPアドレス(192.168.0.1・192.168.1.1など)をwebブラ
ウザのアドレス欄に打ち込むと、ルーター設定用webページが表示されます。

ルーターの設定については、お使いのルーターのメーカー・型番を教えて
いただけると、より詳しい回答を寄せられますよ。

ルーターを使わずに、光ケーブル用メディアコンバーターやONUと直接PCが
つながっているなら、Default Gatewayが空欄というのもありえるかも
しれません。

ルーターのポート開放が完了したら、PCに入っているファイヤーウォールの
ポート開放設定も必要です。WinXP搭載ファイヤーウォールや、ウイルスバスター・
インターネットセキュリティなどのファイヤーウォール搭載セキュリティ対策
ソフトでは、ポートを開放して通信を許可するアプリケーションごとの設定が
必要になります。

ポート開放が必要な具体的なアプリケーションについても書き込んでくださると
具体的なアドバイスができるかと。

▲このページのトップに戻る
344413Re:DefaultGatewayが空欄CHAOS 2006/05/01-19:27

記事番号344300へのコメント
なかにし あっかさんは No.344300「Re:DefaultGatewayが空欄」で書きました。

どうやら俺の知識不足からの誤りで、ルーターと回線終端装置を
勘違いしていたようです...

NTT(OCN)の業者が設置していったB-PONHA B-ONU-E1はルーターじゃなく
回線終端装置みたいです

たぶん、だからDefault Gatewayが空欄なのですよね?
このDefault Gatewayは、空欄でも問題ないのでしょうか?

また、ポート開放が必要なアプリがあるわけじゃなく
知識を増やしたいがための挑戦であります

どーも、すみません....

▲このページのトップに戻る
344414Re:DefaultGatewayが空欄黎慇 2006/05/01-19:32

記事番号344413へのコメント
そのような通信方式のため、もちろん問題ありません。

▲このページのトップに戻る
344419Re:DefaultGatewayが空欄なかにし あっか 2006/05/01-20:20

記事番号344413へのコメント
書き込み拝見しました。

意外にルーターとモデムやONUとの取り違いは多いもので、私もサポートの
現場ではよくお客様に確かめることにしてます(^^;;;

NTT「Bフレッツ」でONU−PCを直接つないでいる場合には、PCに組み込んだ
接続ソフトウェアでネットワーク設定を担当していますので、PCのLANインター
フェース(LANアダプタ)側で通常必要なIPアドレスやデフォルトゲートウェイ
などの設定がいりません。今後ルーターを追加される場合には、ルーターから
LAN設定を取得して自動設定する機能(DHCP)を使われるといいですよ。

ネットワークセキュリティの観点からは、開放するポートは最低限にして、
使わない機能用のポート(FTP・TELNETなど)は開放しないほうが安全です。

ではでは...

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言