PCがUSBデバイスを認識しない



◇-?PCがUSBデバイスを認識しない-ゆう(初)-PC不慣れ-04/30-18:13(135)-No.344148
 ┗?~回答ではありませんが...-o2ka-04/30-22:47(130)-No.344211
  ┗?~!Re:回答ではありませんが...-ゆう-04/30-23:47(129)-No.344235
   ┗?~!!Re:回答ではありませんが...-o2ka-05/01-00:23(128)-No.344253
    ┗?~!!!Re:回答ではありませんが...-ゆう-05/01-00:44(128)-No.344262
     ┗?~!!!!おぉ???...-o2ka-05/01-00:58(128)-No.344268
      ┗?~!!!!!Re:おぉ???...-ゆう-05/01-09:15(120)-No.344304
       ┣?~!!!!!!Re:おぉ???...-ぜのん-05/01-11:03(118)-No.344314
       ┗?~!!!!!~Re:おぉ???...-o2ka-05/01-22:02(107)-No.344429
        ┗?~!!!!!~【ありがとう】Re:おぉ???...-ゆう-05/02-00:45(104)-No.344468

▲このページのトップに戻る
344148PCがUSBデバイスを認識しないゆう(初)-PC不慣れ 2006/04/30-18:13

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:デスクパワーM2/457
--
こんにちは。
昨日iPodナノを購入し、付属のituneとクイックタイムをインストールしてiPod本体をUSBケーブルでPCに接続したんですがその瞬間キーボード、マウスが認識されなくなってしまいました。
何度か再起動をかけてみたり、キーボードのUSBケーブルを差し直したり繋ぐ場所を変えてみたり(PCの背面に二つあります)、してみたんですが一向に反応しません。
USBじゃない接続のマウスを見つけて繋げてみたところ動作したのでデバイスマネージャを開いてみたんですが汎用USBハブというところ異常があるようです。
ドライバを再インストールしてみても「デバイスを開始できません コード10」出てインストールできませんでした。
思い返してみると日頃からゲームパッドやペンタブを繋ぎかえるために頻繁に抜き差ししているので(この時も先にUSBにささっていたゲームパッドを結構乱暴に引っこ抜いてすぐさまiPodをつなげていました)、ポートが物理的に故障してしまったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
344211回答ではありませんがo2ka 2006/04/30-22:47

記事番号344148へのコメント
>この時も先にUSBにささっていたゲームパッドを結構乱暴に引っこ抜いて
>すぐさまiPodをつなげていました

USB機器は「デバイスの停止」で停止してから外すのが基本です。

タスクトレイに「デバイスの停止」アイコンが出ていなくてできない場合、
引っこ抜いて「すぐ」に接続せず、ちゃんと警告音が鳴ってから次の機器を
取り付けしましょう。


ところで、ドライバの再インストールってどうやったんでしょう?
WinXPが最初からSP2でなかったなら、USB2.0のドライバはCDには入っていない
はず。
って事で、Windows Updateを実行してみました??

▲このページのトップに戻る
344235Re:回答ではありませんがゆう 2006/04/30-23:47

記事番号344211へのコメント
レスありがとうございます。


>USB機器は「デバイスの停止」で停止してから外すのが基本です。

おかしくなった後に色々調べてみてやっと知りました・・・
やっぱり原因はこれなのかもしれませんね。

>ドライバの再インストール

デバイスマネージャでドライバを一度アンインストールしてハードウェアの追加ウィザードで再度インストールしようとしました。
もう7年ほど前のものなので2.0は付いていなくて旧バージョンのままです。
1.1でも使えるとあったので特に気にしていなかったんですがこれもまずかったのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
344253Re:回答ではありませんがo2ka 2006/05/01-00:23

記事番号344235へのコメント
>もう7年ほど前のものなので2.0は付いていなくて旧バージョンのままです。

そういえばそうですね。2.0のドライバは要らないや・・・。

で、物理的な故障かどうか見るにはリカバリしてみるのが確実なんだけど、
「その前にできることないかな〜」と思ったら、あった。

接続前にQuickTimeインストールしたんですよね。
じゃ、QTインストール前に「システムの復元」してみたら??

▲このページのトップに戻る
344262Re:回答ではありませんがゆう 2006/05/01-00:44

記事番号344253へのコメント
>じゃ、QTインストール前に「システムの復元」してみたら??

やってみようとはしたんですけどなぜかそれ以前の復元ポイントがなくなっていて復元できませんでした。
リカバリしようにもCDドライブも相当寿命のようでメモ帳のファイル1個すらCDに書き込めなくてデータのバックアップもできない有様・・・
正に八方塞り・・・
もう新しくUSBポートを増やすとかの方向でいこうかと思っています。
さっさと新しいPCに変えたほうがいいとはわかってはいるんですけれどね・・・

▲このページのトップに戻る
344268おぉ???o2ka 2006/05/01-00:58

記事番号344262へのコメント
>リカバリしようにもメモ帳のファイル1個すらCDに書き込めなく

HDDの空きは??
もしかして、空き容量不足でシステムが正常動作できていないのでは?


>もう新しくUSBポートを増やすとかの方向でいこうかと思っています。

いや、HDDの空きが充分ならHDDの故障が疑わしくなります。
空きが足りないにせよ足りてるにせよ、HDD増設(載せ替え)の方向が
良さそうな予感・・・。


先ずは空きのチェック。それからディスクのチェックですね。

▲このページのトップに戻る
344304Re:おぉ???ゆう 2006/05/01-09:15

記事番号344268へのコメント
とりあえずディスクにスキャンをかけてみましたが特に異常は見られませんでした。
空き容量も1.95Gとだいぶ少なくなりながらも一応は残っていてHDに問題はなさそうです。
・・・今のところは

▲このページのトップに戻る
344314Re:おぉ???ぜのん 2006/05/01-11:03

記事番号344304へのコメント
ゆうさんは No.344304「Re:おぉ???」で書きました。

横から失礼します。
QTを入れての不具合ですので、ハードよりソフトの問題では
ないでしょうか。
おそらくコンフリクトを起こしているのでは?と思います。
OSのクリーンインストールが一番なんでしょうが・・・・
コンフリクトとして考えられるのは、同じ機能のバッティングですね。
試しに、まずQTを削除(Programホルダ内のQTホルダも削除)。
次に、CD(DVD)のライティングソフトを削除してみてください。
この時点でUSBが使えるか確認してみてください。
使えなければ、改めてQTをインストールしてみる。

こんなことじゃ旨く行かないかな?
最近はあまり聞かなくなったけど、結構ライティング関連の
コンフリクトって有ったんですよね。
特に古い物が入っている場合は可能性が高いかと・・・・

▲このページのトップに戻る
344429Re:おぉ???o2ka 2006/05/01-22:02

記事番号344304へのコメント
>空き容量も1.95Gとだいぶ少なくなりながらも一応は残っていて

「8年前のノートPCの総容量」とも言えるし、「エアチェック1番組分」
とも言える・・・。
マルチメディア系の処理を行うには空き容量が少ないですね。

「システムの復元イメージを保存しないで空きが2GB」というのは、
かなりひっ迫しているでしょう。
ぜのんさんも書かれているように、ハード的なトラブルではない可能性が
濃厚になってきました・・・いや、HDDの容量不足は「ハード的要因」では
あるか・・・。
HDDの空きが足りないと、ちょっとしたページング(swap)処理で
システムファイルを破壊する確立が高くなります。
WinXPのような大掛かりなシステムで、空き容量が2GBしかないというのは
危険な状態かと思います。

HDDを増やすか、より軽いシステムに乗り換えるか・・・ですね。

▲このページのトップに戻る
344468Re:おぉ???ゆう 2006/05/02-00:45

記事番号344429へのコメント
とりあえず昨日USB2.0を買ってきてスロットに接続したところマウスもキーボードも動くようになりました。
iPodだけは供給電力が足りないようで接続できませんでしたが(汗)
まあそれはまたおいおい考えます。

でもこれまでの話を聞いてもう本格的にPCを新調したほうがいいんじゃないかと思うようになりました。
とりあえず今のデータのバックアップ用にHDDでも買おうかと思っています。
お二人とも本当にありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2011/09/28-17:18左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています