ハードディスク換装に伴うパーティションの変更



◇-?ハードディスク換装に伴うパーティションの変更-VAIO大好き(初)-04/29-14:43(152)-No.343884
 ┣?!Re:ハードディスク換装に伴うパ・..-norimaki2000-04/29-15:04(151)-No.343887
 ┃┗?!!Re:ハードディスク換装に伴うパ...-VAIO大好き-04/30-01:12(141)-No.344001
 ┃ ┗?!!!Re:ハードディスク換装に伴う・..-momo-04/30-01:25(141)-No.344004
 ┃  ┗?!!!!Re:ハードディスク換装に伴う...-VAIO大好き-04/30-21:55(120)-No.344198
 ┃   ┣?!!!!!Re:ハードディスク換装に伴・..-norimaki2000-04/30-22:19(120)-No.344202
 ┃   ┃┗?!!!!!!Re:ハードディスク換装に伴...-VAIO大好き-04/30-22:44(120)-No.344209
 ┃   ┣?!!!!!Re:ハードディスク換装に伴・..-tom-04/30-22:42(120)-No.344208
 ┃   ┃┗?!!!!!!Re:ハードディスク換装に伴...-VAIO大好き-04/30-22:53(119)-No.344214
 ┃   ┗?!!!!!フリーソフトでも使ってみま...-ナマケモノ-04/30-23:03(119)-No.344219
 ┃    ┗?!!!!!!Re:フリーソフトでも使って...-VAIO大好き-04/30-23:11(119)-No.344221
 ┃     ┗?!!!!!!!Re:フリーソフトでも使っ・..-c-koban-04/30-23:25(119)-No.344225
 ┃      ┗?!!!!!!!!Re:フリーソフトでも使っ...-VAIO大好き-05/01-00:10(118)-No.344250
 ┗?!Re:ハードディスク換装に伴うパ・..-shintok-05/01-09:10(109)-No.344303
  ┗?!【解決】Re:ハードディスク換装・..-VAIO大好き-05/01-23:01(95)-No.344440

▲このページのトップに戻る
343884ハードディスク換装に伴うパーティションの変更VAIO大好き(初) 2006/04/29-14:43

メーカー名:SONY ソニー
OS名:Windows2000
パソコン名:ノート PCG−XR9E/K
ソフト名:PartitionMagic
ソフト関連:途中で止まる
--
PCG−XR9E/K購入時の内蔵HDD(20GB)を60GBのものに換装、
リカバリディスクでセットアップ(C:16G、残りをDドライブ)したあと、
PartitionMagicでNTFSに変換。ここまでなら支障なく使えますが、パーティションを
変更後は必ず起動途中でフリーズしてしまいます。パーティション変更前にDドライブ
の再フォーマットを試してみましたが状況は変わりません。
良い方法をご存じの方、よろしくお願い致します。

▲このページのトップに戻る
343887Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更norimaki2000 2006/04/29-15:04

記事番号343884へのコメント
何でPartitionMagicでNTFSに変換したの?。
convertコマンドでいいと思うけど。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005724
・Windows XP で FAT16 や FAT32 を NTFS に変換する方法

コマンドプロンプトで以下のコマンドを使って、再起動させてCドライブのチェック。
chkdsk c: /f /r

▲このページのトップに戻る
344001Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更VAIO大好き 2006/04/30-01:12

記事番号343887へのコメント
ご多忙のところ早速ご回答いただき有難うございます。コマンドプロンプトを選択できる
ところまで行かないうちに途中で止まってしまうので結局再リカバリ(C:16GB、残りはD)
し、convertコマンドでCとDの両ドライブをNTFSに無事変換できました。最終的には
C、D両ドライブの容量が同じくらいになるようパーティションを切りたいのですが、
PartitionMagicとPCG-XR9E/Kとは相性がよくないのかと考えてしまいます。
(ちなみにPCG-XR7Z/Kでは全く問題なく実行できました。)



▲このページのトップに戻る
344004Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更momo 2006/04/30-01:25

記事番号344001へのコメント
これから長く使うのでしたら
もう一度、きれいにリカバリしCドライブとして
30GBの領域をつくり
管理ツールのコンピュータの管理でDドライブの
領域を作るのが良いと思います

▲このページのトップに戻る
344198Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更VAIO大好き 2006/04/30-21:55

記事番号344004へのコメント
ご多忙のところ有難うございます。本機の場合、リカバリCDで選択できるCドライブの
容量は、サイズ指定する場合は最大16GB、指定しない場合はすべてをCドライブと
する方法しかありません。その上で、「ディスク管理」ツールの利用を試みましたが
「パーティションの拡張」が選択できません。ご指摘の方法が可能であれば申しぶんない
のですが・・・。

▲このページのトップに戻る
344202Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更norimaki2000 2006/04/30-22:19

記事番号344198へのコメント
うーん。そういうことかあ。
>容量は、サイズ指定する場合は最大16GB、指定しない場合はすべてをCドライブ

この掲示板でもCドライブのサイズには皆さん自分なりの考え方があるようなので、
どうしても30GBであればPartitionMagicの出番になるのかも知れません。
しかし私の感覚では、WindowsXPでもCドライブは16GBもあれば十分だと思いますが。
サービスパックとWindowsUpdate、Officeその他のソフトを含めても困らないかと。

マイドキュメントを含むデータファイルをDドライブに保存するのではだめ?。

▲このページのトップに戻る
344209Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更VAIO大好き 2006/04/30-22:44

記事番号344202へのコメント
前略 ご指摘どおりOS以外は全てDドライブへ・・・とも考えましたが、PCG-XR7Z/K
では問題なく実行できたので、ドライブをほぼ均等に分割できないものかと模索中です。
(試しに「HD革命」をインストールしたところ、直後の再起動から途中で止まって
しまい、以下同文です。)

▲このページのトップに戻る
344208Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更tom 2006/04/30-22:42

記事番号344198へのコメント
VAIO大好きさんは No.344198「Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更」で書きました。
こんばんわ!HDDに不良セクタがないですか?チェックして診ましょう。

▲このページのトップに戻る
344214Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更VAIO大好き 2006/04/30-22:53

記事番号344208へのコメント
有難うございます。OSの機能のうち「ディスクチェック」ツールやフォーマットを試して
みましたが、不良部分は発見できませんでした。

▲このページのトップに戻る
344219フリーソフトでも使ってみます?ナマケモノ 2006/04/30-23:03

記事番号344198へのコメント
この手のソフトは基本的には、パティーションマジックと同様だと思いますが、
ダメ元でやってみるなら、・・・無料ですし。(^o^)

QTParted パーティション設定ツール
 http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm

ただし、基本パティーションと拡張ティーションが予めある場合、
やり方が悪かったのか、当方では、基本パティーションを小さくしても、
空いた領域に拡張パティーションを割り当てる事は出来なかったので、
リカバリーの際、全てCドライブにする>上記のツールで好きなサイズに設定。

Windowsを起動して、ディスク管理にて、残りのパティーションを作成すれば、
トラブルが少ないかと思います。

当方で実行した事があるのは、自作機&TP-X23 WindowsXPsp2 NTFSformatです。

▲このページのトップに戻る
344221Re:フリーソフトでも使ってみます?VAIO大好き 2006/04/30-23:11

記事番号344219へのコメント
ご多忙のところ有難うございます。ご紹介いただいた方法を、日をあらためて試してみようと
思います。

▲このページのトップに戻る
344225Re:フリーソフトでも使ってみます?c-koban 2006/04/30-23:25

記事番号344221へのコメント
VAIO大好きさんは No.344221「Re:フリーソフトでも使ってみます?」で書きました。

有料ソフトもいいのでしたらAcronis Disk Director Suiteをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
344250Re:フリーソフトでも使ってみます?VAIO大好き 2006/05/01-00:10

記事番号344225へのコメント
ご多忙のところ有難うございます。予算と相談して参考にさせていただきます。

▲このページのトップに戻る
344303Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更shintok 2006/05/01-09:10

記事番号343884へのコメント
VAIO大好き(初)さんは No.343884「ハードディスク換装に伴うパーティションの変更」で書きました。
>リカバリディスクでセットアップ(C:16G、残りをDドライブ)したあと、
>PartitionMagicでNTFSに変換。ここまでなら支障なく使えますが、パーティションを
>変更後は必ず起動途中でフリーズしてしまいます。

(1) リカバリディスクでパーティション分けするときはCは最大で16GB,
またNTFSではなくFAT32にしかできないという仕様である。
(2) NTFSに変換後でも16GB+44GBなら問題なく使える。
(3) それをPartitionMagicで, たとえば30GB+30GBに変更すると使えなくなる。

という理解でよろしいでしょうか。試していないのは

(a) FAT32のままPartitionMagicで, たとえば30GB+30GBに変更するとどうか。
(b) (a)がうまくいったとして, それをNTFSに変換するとどうか。

あるいは

(c) 60GBを1パーティションでリカバリ後, PartitionMagic でNTFSに変換,
さらに30GB+30GBに分割するとどうか。
(d) (c)の順序を変えて, FAT32のまま30GB+30GBに分割し, それで問題なければ
NTFSに変換すればどうか。

でしょうか。もっともどれもだめそうな気がしますね。
やはりNTFSで16GB+44GBで運用されるのがベストだと思います。

▲このページのトップに戻る
344440Re:ハードディスク換装に伴うパーティションの変更VAIO大好き 2006/05/01-23:01

記事番号344303へのコメント
ご多忙のところ有難うございます。だまされたと思ってFAT32のままPartitionMagicで
ドライブを約半分ずつに分割したところ、うまく起動しました。次に、分割後のC、D
各ドライブをNTFSに変換(コマンドプロンプトのCONVERTで)したところ、うまくいきました。
何が何でも初めにNTFSに変換することにこだわっていたのがうまくいかなかった原因
のひとつだったようで、ケースバイケースでの対応が大切であることをあらためて感じ
ました。浅学のため、この方法でうまくいった主因はわかりませんが、今回はたくさんの
皆様にさまざまな情報、知恵をいただいたことを大変有難く嬉しく思います。今後も
よろしくお願い致します。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言