起動ディスクが起動しない



◇-?起動ディスクが起動しない-yukkiy-PC初心者-PC不慣れ-04/28-18:44(95)-No.343714
 ┣?!Re:起動ディスクが起動しない...-NEeDS-04/28-19:58(94)-No.343725
 ┃┗?!!追記...-NEeDS-04/29-14:32(75)-No.343882
 ┗?!Re:起動ディスクが起動しない...-yanyan-04/28-20:00(94)-No.343726
  ┗?!!Re:起動ディスクが起動しない...-yukkiy-04/29-13:36(76)-No.343866
   ┗?!!!Re:起動ディスクが起動しない...-yanyan-04/30-14:27(51)-No.344084

▲このページのトップに戻る
343714起動ディスクが起動しないyukkiy-PC初心者-PC不慣れ URL2006/04/28-18:44

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:Windows2000
パソコン名:INSPIRE PASSANT 45400JXA/DVR-LII
ハード関連:FD(記憶装置)
ソフト関連:起動しない
使用回線:光
--
MaxtorのHDが壊れたのでHDD診断ツール(PowerMax)を使ってHDを初期化しようとしたんですが
いざ、PowerMaxの入ったFDをブートさせたらDOSは起動するんですが
「Starting Caldera DR-DOS...
HIMEM.SYS 2.34
Bad or missing command interpreter
Please enter a valid filename(e.g C:/COMMAND.COM),
or just press ENTER to retry 」
といわれPowerMaxが起動しません。なのでwin98の古いPCでためしにやってみたらこちらは
普通にPowerMAxが起動しました。
とりあえずエラーの文字を検索してみたところ似たようなエラー画面のQ&Aのサイトを発見したのですが
そこでは「HIMEM.SYS:Cannot control address line A20.」と書かれていて
自分のは「HIMEM.SYS 2.34」なので若干違います。あとはすべていっしょですが・・・
そこでの回答はHIMEM.SYSが古いから新しくしろって書いてありましたが
肝心の新しいHIMEM.SYSがダウンロードできる先がリンク切れでした;;

このエラーはQ&Aの通りHIMEM.SYSが古いのでしょうか?
もしそうならどうやって新しいHIMEM.SYSを手に入れればいいのでしょうか?
それともほかに原因があるのでしょうか?
よろしくおねがいします><

▲このページのトップに戻る
343725Re:起動ディスクが起動しないNEeDS 2006/04/28-19:58

記事番号343714へのコメント
yukkiy-PC初心者-PC不慣れさんは No.343714「起動ディスクが起動しない」で書きました。

>もしそうならどうやって新しいHIMEM.SYSを手に入れればいいのでしょうか?
そもそものPowerMaxのVer.は?

himem.sysどうこうより新しく作り直しては如何ですか。

▲このページのトップに戻る
343882追記NEeDS 2006/04/29-14:32

記事番号343725へのコメント
NEeDSさんは No.343725「Re:起動ディスクが起動しない」で書きました。

念のための追記。

起動ディスクで起動できないのとHDD破損は直接関係ないよ。
故に、(正常なPCで)再作成を試みるようレスしました。

▲このページのトップに戻る
343726Re:起動ディスクが起動しないyanyan 2006/04/28-20:00

記事番号343714へのコメント
yukkiy-PC初心者-PC不慣れさんは No.343714「起動ディスクが起動しない」で書きました。

わたしが思うにHIMEM.SYS自体は問題が無いのでは?と思います。

単純にCドライブのcommand.comを呼び出そうとしてるけどHDDが壊れてしまって
読めないだけでは?

Win98で動くのはそのPCが正常だからCドライブのcommand.comを読んでるの
だと思います。

> Please enter a valid filename(e.g C:/COMMAND.COM),
> or just press ENTER to retry 」
このメッセージが表示されたときa:command.comと入力できますか?
できれば、これで起動できると思います。

これで解決できない場合、win98を起動してメモ帳などのテキストエディタを
使いPowerMaxの入ったFDのconfig.sys とautoexec.bat の内容をこの掲示板に
コピペすればレスが付きやすいと思います。
該当ファイルを開くとき間違ってもダブルクリックしないでください。

▲このページのトップに戻る
343866Re:起動ディスクが起動しないyukkiy 2006/04/29-13:36

記事番号343726へのコメント
やっぱりもうHDDがダメっぽいですね
PowerMaxはVer4,22でいちばん新しいのでした。
回答ありがとうございます^^

▲このページのトップに戻る
344084Re:起動ディスクが起動しないyanyan 2006/04/30-14:27

記事番号343866へのコメント
yukkiyさんは No.343866「Re:起動ディスクが起動しない」で書きました。

PowerMaxをダウンロードしてみました。
サイトのバージョンをよく見ていなかったのでVer4.21ですが^^;
私のPCにはFDが付いていないためISOイメージでCD−Rに焼いてみました。

結果
config.sysはhimem.sysの組み込みしかないですね。
autoexec.batはpwrmaxen.exeの起動のみ
環境変数のCOMSPECに関してはA:\COMMAND.COM
特に問題なさそうです。

で、Bad or missing command interpreterで検索したところ以下のページを見つけました。
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/note_hdd_replace/copy_hdd.html
HIMEM.SYSに相性があるようですね。失礼しました。

Win98で起動用フロッピーを作成しWin98のHIMEM.SYSをコピーしてPowerMaxの入ったFDの以下のファイルをコピーしてみてはどうでしょう?

autoexec.bat
config.sys
pwrmaxen.exe

もしくは、パソコンはどなたかに作っていただいたようですのでその方に修理を頼んでみてはいかがですか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言