シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・



◇-初?シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・-マサラ(初)PC初心者-04/27-16:57(103)-No.343532
 ┣初?!Re:シャットダウンに時間がか・..-dora-04/27-17:15(103)-No.343533
 ┃┗初?!【ありがとう】Re:シャットダ・..-マサラ(初)PC初心者-04/27-22:43(98)-No.343592
 ┃ ┗初?!A!Re:シャットダウンに時間が・..-dora-04/28-16:30(80)-No.343684
 ┃  ┗初?!A!-Re:シャットダウンに時間が...-マサラPC初心者-04/30-23:26(25)-No.344226
 ┣初?!Re:シャットダウンに時間がか・..-マサキ-04/27-18:02(102)-No.343539
 ┃┗初?!~Re:シャットダウンに時間がか...-マサラ(初)PC初心者-04/30-23:02(25)-No.344217
 ┗初?!Re:シャットダウンに時間がか・..-POW-04/28-17:13(79)-No.343693
  ┗初?!-Re:シャットダウンに時間がか...-マサラPC初心者-04/30-23:40(25)-No.344232

▲このページのトップに戻る
343532シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・マサラ(初)PC初心者 2006/04/27-16:57

メーカー名:DOSPARA
OS名:WindowsXp
パソコン名:prime knight SS
--
初めまして、宜しくお願いします。

PCを終了させるときに
   [スタート]
     ↓
   [終了オプション]をクリックするとポインタが砂時計に 
     ↓      なり、約3分そのまま
     ↓
そして[電源を切る]をクリックすると
     ↓
   [シャットダウンしています]と表示され、ここで約2分 

周辺機器は
 キャノン製プリンタ
 バッファロー製HDDです

短時間(20分〜30分)の作業ではスムーズに終了するのですが、
それを過ぎると時間がかかるようになります。
周辺機器をはずしても変わりません。
どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願いいたします。 

            

 

▲このページのトップに戻る
343533Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・dora 2006/04/27-17:15

記事番号343532へのコメント
マサラ(初)PC初心者さんは No.343532「シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・」で書きました。

はずしてるかもしれませんがPC内部の埃などはどうでしょうか。
電源ファンやCPUファンなどに埃がたまっているとか…
一定時間で挙動が怪しくなるときは熱暴走を疑ってみたりします。

▲このページのトップに戻る
343592Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・マサラ(初)PC初心者 2006/04/27-22:43

記事番号343533へのコメント
ご回答ありがとうございます。
最初に書けばよかったのですが、買ってまだ1ヶ月たたないんです。
埃などが溜まらないように電源がOFFの時は、タオルをかける様にしています。
タオル掛けるのと掛けないのだったら、掛けておいたほうがいいですよね?


▲このページのトップに戻る
343684Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・dora 2006/04/28-16:30

記事番号343592へのコメント
マサラ(初)PC初心者さんは No.343592「Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・」で書きました。

タスクマネージャーを呼び出してみて電源を入れて間もない頃と
30分程度経過してからのパフォーマンスや実行中のプロセスでCPU占有率が
高いのが無いかを確認してみましょう。
(System Idle Processが高いのはCPUが待機状態のときに高いので気にしないように)
またマサキさんがおっしゃるようにウィルスも疑ってみましょう。
ttp://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/

スパイウェアのチェックも
ttp://enchanting.cside.com/security/spyware.html

▲このページのトップに戻る
344226Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・マサラPC初心者 2006/04/30-23:26

記事番号343684へのコメント
doraさんは No.343684「Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・」で書きました。

スパイウェアチェックをやってみたところ
CnsMin Hijacker
JWord Plugin Hijacker
というのが検出されました。
JWordは、特別問題ないですよね?
CnsMin HijackerもJWord関連の物みたいだし・・・
どうなんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
343539Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・マサキ 2006/04/27-18:02

記事番号343532へのコメント
マサラ(初)PC初心者さんは No.343532「シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・」で書きました。

デスクトップにあるショートカットなどを最低限の物にしてみるとか。

後はデフラグ デスククリーンアップ エラーチェック 不良セクターチェックなどためして 見たらいかがかな?

もしかしたら ウイルスの可能性もあるかも・・・

ウイルスがCPU率たくさん使ってると言う症状はないかな?

一回 ウイルスチェックとスパムチェックもためして みてね。

▲このページのトップに戻る
344217Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・マサラ(初)PC初心者 2006/04/30-23:02

記事番号343539へのコメント
マサキさんは No.343539「Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・」で書きました。

返事が遅くなってすいません。
デフラグやってみたところ、結構時間がかっかったので
直ったかと思ったのですが症状変わらずです。
ウィルスチェックこれからやってみます。

▲このページのトップに戻る
343693Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・POW 2006/04/28-17:13

記事番号343532へのコメント
マサラ(初)PC初心者さんは No.343532「シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・」で書きました。

他の方から既に良回答でておりますので、別のアプローチでコメントします。
(アドバイスのあった、ウィルスチェック等を先に確認)


> [シャットダウンしています]と表示され、ここで約2分 

ここは若干、長くなります。
ページファイルの削除等も含まれるので。

その前の[終了オプション]→[電源を切る]までが、
約3分とうい事ですので、メモリ不足のような気がします。

タスクマネージャで、コミットチャージ(最大値)を
確認してみてください。
目安ですが、Windowsが要求したメモリ量です。


▲このページのトップに戻る
344232Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・マサラPC初心者 2006/04/30-23:40

記事番号343693へのコメント
POWさんは No.343693「Re:シャットダウンに時間がかかるんです。5分くらい・・」で書きました。

コミットチャージKB
合計  285656
制限値 4446260
最大値 296736

コミットチャージ279MB/2388MB

となっております。
正常でしょうか?

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×5回以上2012/02/01/(水) 13:08:28 Mozilla/Win7