HDD取替え



◇-?HDD取替え-PC超初心者-04/25-17:35(262)-No.343066
 ┣?!Re:HDD取替え...-通行人-04/25-17:42(262)-No.343069
 ┃┣?!-Re:HDD取替え...-PC超初心者-04/25-18:54(260)-No.343080
 ┃┗?!-Re:HDD取替え...-PC超初心者-04/25-19:28(260)-No.343086
 ┃ ┣?!-!Re:HDD取替え...-katyu-04/25-21:06(258)-No.343104
 ┃ ┃┗?!-!~Re:HDD取替え...-PC超初心者-04/27-01:15(230)-No.343406
 ┃ ┃ ┗?!-!~!Re:HDD取替え...-katyu-04/27-02:03(229)-No.343412
 ┃ ┃  ┗?!-!~!~Re:HDD取替え...-PC超初心者-04/27-16:38(215)-No.343529
 ┃ ┃   ┗?!-!~!~~Re:HDD取替え...-PC超初心者-04/27-23:36(208)-No.343602
 ┃ ┃    ┗?!-!~!~~!Re:HDD取替え...-POW-04/28-08:50(198)-No.343644
 ┃ ┃     ┗?!-!~!~~!~Re:HDD取替え...-PC超初心者-04/28-20:39(187)-No.343731
 ┃ ┃      ┣?!-!~!~~!~!Re:HDD取替え...-さやかのパパ-04/28-21:01(186)-No.343735
 ┃ ┃      ┃┗?!-!~!~~!~!【ありがとう】Re:HDD・..-PC超初心者-04/28-21:50(185)-No.343740
 ┃ ┃      ┗?!-!~!~~!~!Re:HDD取替え...-katyu-04/28-21:53(185)-No.343741
 ┃ ┃       ┗?!-!~!~~!~!~Re:HDD取替え...-PC超初心者-04/29-08:42(175)-No.343829
 ┃ ┗?!-!Re:HDD取替え...-c-koban-04/25-22:09(257)-No.343126
 ┃  ┗?!-!~Re:HDD取替え...-PC超初心者-04/27-16:47(214)-No.343531
 ┗?!Re:HDD取替え...-NEeDS-04/29-23:03(160)-No.343968
  ┣?!【ありがとう】Re:HDD取替え...-PC超初心者-04/30-12:38(147)-No.344065
  ┗?!【ありがとう】Re:HDD取替え...-PC超初心者-05/02-07:56(103)-No.344508

▲このページのトップに戻る
343066HDD取替えPC超初心者 2006/04/25-17:35

メーカー名:COMPAQ コンパック
OS名:Windows98 SecondEdition
パソコン名:diskpro2000 5133
ソフト関連:OSの詳細を記入 HDD取替えたら
--
1790-disk 0 errorと出て領域作成もなにも出来ません。
この「1790-disk 0 error」って何なんでしょうか?

▲このページのトップに戻る
343069Re:HDD取替え通行人 2006/04/25-17:42

記事番号343066へのコメント
PC超初心者さんは No.343066「HDD取替え」で書きました。

HDDの情報をBIOSにて保持しており、交換に伴いその情報が食い違う為、
Userに確認を求めているものです。
(不正に交換されなかったか)

起動時、【F1】キーを押し、正規に交換した事を通知すればOKです。


▲このページのトップに戻る
343080Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/25-18:54

記事番号343069へのコメント
通行人さんは No.343069「Re:HDD取替え」で書きました。

ありがとうございます。
早速やってみます。

▲このページのトップに戻る
343086Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/25-19:28

記事番号343069へのコメント
通行人さんは No.343069「Re:HDD取替え」で書きました。

早速、起動時にF1を押して試してみたところ
「3B 301-keyboard Error」と出て
「1790-disk 0 Error」とまた出てしまいました。

これってHDDが壊れた意味なのでしょうか?

それと書き忘れましたが
初期のHDDは2.1Gで8.2GのHDDに取り替えたところ
こういう表示がでました。

▲このページのトップに戻る
343104Re:HDD取替えkatyu 2006/04/25-21:06

記事番号343086へのコメント
PC超初心者さんは No.343086「Re:HDD取替え」で書きました。

交換した、HDD8.2GB を認識していないと思われます。
認識した後は、通行人さんが書かれている内容通りです。


そこで、BIOSでの確認・・・
と、言いたい所ですが、たしかお使いのパソコン機種では、
BIOS起動をユーティリティー・ディスクで起動させる方法だったと思います。

また、8.2GB を認識させるのに、
IBM製の「Disk Manager」で「Dynamic Drive Overlay」を書き込む必要が
あったと記憶しています。

ユーティリティー・ディスクをお持ちでない場合、
COMPAQ(hp-COMPAQ)に、入手できるか問い合わせてはいかがでしょうか?
http://welcome.hp.com/country/jp/ja/welcome.html

================================================================
追記:
交換されたHDDが、seagate製であれば、↓を参照してください。
http://www.seagate.com/support_ja/kb/disc/howto/use_dwse_maint.html



▲このページのトップに戻る
343406Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/27-01:15

記事番号343104へのコメント
katyuさんは No.343104「Re:HDD取替え」で書きました。

いろいろお世話になります。
HDDはmaxstorだったので、同じmaxstorのHDDを使ってます。
質問する前に、いろいろ自分であれこれ試してみました。

ユーティリティー・ディスクはmaxblast4.exeをDLして試してみましたが、
英文ばかりで何を言っているのか解らずで3回ほど入れ直ししました。
しかし、エラー表示はされて前に進むことが出来ません。
また、HDDもジャンパーピンの設定があるらしいのですが、これも最初に取り付けてあった
HDDのピンと同じ位置にしています。

maxblastをDLする時に、for windows?版もあったみたいなんですが、
ユーティリティー・ディスクはどちらを選択すれば良かったのかも解らずです。
一応、windows版もDLし、CDに落としましたがCDを読み取ってくれませんでした。

何か作業の中で抜けているように思えるのですが・・・。
ご指摘戴ければ幸いに存じます。

▲このページのトップに戻る
343412Re:HDD取替えkatyu 2006/04/27-02:03

記事番号343406へのコメント
PC超初心者さんは No.343406「Re:HDD取替え」で書きました。

maxstorブランドには、ファミリーと呼ばれている種類があります。
ここを見ている方々に知ってもらう為にも、型式(モデル番号)等は省略しない
ほうが、回答を得やすいものです。


PC超初心者さんが行おうとしている作業内容は、
HDD交換で、OSも何も起動していない状態からのスタートです。
ですので、Windows版云々のファイルは必然的に必要なくなります。

必要とするファイルは、「フロッピー起動用のユーティリティ」もしくは、
「CD−ROMブート用のISOイメージファイル」のどちらかになります。

こちらからは、モデル名を知る事ができませんので(情報不足)
PC超初心者さんが購入されたHDDのモデル番号から判断された、
maxblast4.exe については、そのファイルは、起動フロッピー
を作成する為のものです。 

>英文ばかりで何を言っているのか解らずで3回ほど入れ直ししました。

入れ直しの意味がわかりません。
この起動フロッピー作成が成功し、実行した結果どうなのか、
省略しないでください。特に失敗した時のエラーメッセージは重要です。


▲このページのトップに戻る
343529Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/27-16:38

記事番号343412へのコメント
katyuさんは No.343412「Re:HDD取替え」で書きました。

ありがとうございます。
モデルですが、
PCはCOMPAQ DESKPRO 2000 5133で
CPUは133MHzくらいです。
HDDはmaxtor51024U2 IDEで2.5Gが最初から装着されていました。

今回、新たに取り替えたHDDは
maxtor90845D4 IDEの8.4Gです。

maxtorのHPを何度も読みましたが
イマイチよく解りません。
maxtor blast4をDLしたのは、他の文献を参考にしました。

それと「入れ直し」の意味ですが
DLしたFDを入れての作業の中でどうしても起動ディスクが作れず
さっきなんとかコピーが出来ました。
しかし、いざFDを入れ立ち上げると
「1790-disk 0 error」と出て先に進まなくなってしまいました。

ひょっとしたらマザーボードが飛んでしまったのかな?と思うのですが・・。

▲このページのトップに戻る
343602Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/27-23:36

記事番号343529へのコメント
PC超初心者さんは No.343529「Re:HDD取替え」で書きました。

経過報告をします。
「1790-disk 0 error」から「error loading OS」に表示が変わりました。
maxtorblast4.exeではどうも上手くいかないのでしょうか?

▲このページのトップに戻る
343644Re:HDD取替えPOW 2006/04/28-08:50

記事番号343602へのコメント
PC超初心者さんは No.343602「Re:HDD取替え」で書きました。

ちょっと失礼します。
経過報告だけ書かれても、回答は得られませんよ。
逆にPC超初心者さんに、質問事項が増えるだけです。
特に今回のように情報の小出しでは、なおさらです。

>「1790-disk 0 error」から「error loading OS」に表示が変わりました。

error loading OSは、MBRのブートローダーが出力するエラーです。
普通はパーテーション情報の破損等による事が多いため、
パーテーションの切り直しを行なうことになります。

・maxtorblast4.exeによる起動ディスクの作成はできたのですか?
・作成したディスクから起動させて作業を始めていますか?
・作成した起動ディスクで、情報の書き換え、領域確保は?
・PCのBIOSバージョンは何ですか?
当時のBIOSアップデートファイルがまだあるようです。
確認してみてください。
http://www3.compaq.co.jp/dll/dll01.asp

仕様規格外の事を行なうとしているのですから、あくまで自己責任で。

▲このページのトップに戻る
343731Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/28-20:39

記事番号343644へのコメント
POWさんは No.343644「Re:HDD取替え」で書きました。

すみませんでした。
本当なら沢山聞きたいことが山程あるのですが・・・。
なるべくご迷惑掛けないようにと考えたのが裏目に出てしまいました。

maxtorblast4.exeからの起動ディスクは完成していません。
どうやって作成すればいいのか・・・
英語の辞書を片手に訳しながら進んでいます。
しかし、今イチ解っていないのが現状です。

どうやって作成するのか。
今、試行錯誤の繰り返しといった有様です。
また、恥ずかしいことなんですが
COMPAQのBIOSBIOSアップデートファイルの名称が解らず、
ネットで探しています。

こんな状況で時間が掛かってしまっていますが
ご教授よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
343735Re:HDD取替えさやかのパパ 2006/04/28-21:01

記事番号343731へのコメント
PC超初心者さんは No.343731「Re:HDD取替え」で書きました。
>英語の辞書を片手に訳しながら進んでいます。
>しかし、今イチ解っていないのが現状です。

今苦労しておけば後できっとあなたの役に立ちます。
がんばってください。

どうしても、どうしても出来なかったらこんなサイトがあります。

http://www.excite.co.jp/world/english/

後、検索上手な人になりましょう。
せっかくネットにつながっているのだから...


▲このページのトップに戻る
343740Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/28-21:50

記事番号343735へのコメント
さやかのパパさんは No.343735「Re:HDD取替え」で書きました。

素晴らしいサイトのご紹介
ありがとうございました。

これなら時間も短縮されます。
ご好意を心から感謝申し上げます。


ほんとうにありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
343741Re:HDD取替えkatyu 2006/04/28-21:53

記事番号343731へのコメント
PC超初心者さんは No.343731「Re:HDD取替え」で書きました。

>maxtorblast4.exeからの起動ディスクは完成していません。
>どうやって作成すればいいのか・・・

ダウンロードされた[maxtorblast4.exe]を使う場合、
フロッピードライブがあるWindowsパソコンが必要です。
この掲示板に書き込んでいるパソコンは該当しますか?

(FDDは無いがCD-Rの作成ができる場合、同サイトのCDブート用のイメージ
 をダウンロードして、イメージファイルから起動CDを作成します。)


■フロッピードライブがあるWindowsパソコンでの作業
●maxtorblast4 起動ディスクの作成
1・フォーマット(1.44MB)したフロッピーディスク1枚、用意します。
2・上記フロッピーを、フロッピー・ドライブにセットしておきます。
3・ダウンロードした[maxtorblast4.exe]を実行します。

4・[Continue]をクリックします。
5・承諾文書が表示されます。[Yes]
6・フロッピーがセットされている事を確認し、[Start]
7・フロッピー内が全て消去される旨の問い合わせが表示されます。
  [OK]で先に進みます。
8・起動ディスクの作成が開始されます。
9・起動ディスク成功のウィンドーが表示されます。
  [Exit]で終了します。


▲このページのトップに戻る
343829Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/29-08:42

記事番号343741へのコメント
katyuさんは No.343741「Re:HDD取替え」で書きました。

すみません。
大きな勘違いをしていました。

maxtorblast4.exeを解凍したFDはあるのですが
PCに挿入してからの操作方法がわかりません。
maxtorblast4.exeのFDを使って作業を進めていると
なにかsetup用FDを挿入しろって指示があって
そこからぜんぜん前に進んでいません。

maxtorblast4.exeのFDを挿入し
データーが出て、OSの選択画面になり「98se」を指定。
sutupのところで解らずです。

もう一度、詳しいことを書きますので
暫くお待ち下さい。


▲このページのトップに戻る
343126Re:HDD取替えc-koban 2006/04/25-22:09

記事番号343086へのコメント
PC超初心者さんは No.343086「Re:HDD取替え」で書きました。

「HDDの壁」じゃないかな。

参考ページ:http://www.h5.dion.ne.jp/~morry/HDD_case/limit.html

▲このページのトップに戻る
343531Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/27-16:47

記事番号343126へのコメント
c-kobanさんは No.343126「Re:HDD取替え」で書きました。

その壁で頭を痛めています。
HDDにはファイルを書き込んでいる筈なんですが
結果的には
「1790-disk 0 error」と表示され堂々巡りになっています。

だんだん頭が混乱してきています。
他の文献を読む限り、HDDの壁は(maxtor製品に於いて)
maxblast4がいいように書かれてありましたが
実際にどうやって認識させたのか肝心な部分が抜けているのが殆どで
手探り状態でトライしています。

▲このページのトップに戻る
343968Re:HDD取替えNEeDS 2006/04/29-23:03

記事番号343066へのコメント
PC超初心者さんは No.343066「HDD取替え」で書きました。

このPCは企業向けしかも95機だったもの、基本的には、無理と考える(未確認)。

一応可能かも知れないので試してみると言うところだろう。
他の方法としてはインターフェイスボードを介して試みてみる。
#中古PCを用意した方が現実的のような気もする
参考
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html


maxblast4を試みるなら下記URLを良く読んでください。
ダウンロード
http://www.maxtor.com/portal/site/Maxtor/menuitem.3c67e325e0a6b1f6294198b091346068/?channelpath=%2Fen_us%2FSupport%2FSoftware%20Downloads%2FATA%20Hard%20Drives&downloadID=57

インストール
http://maxtor.custhelp.com/cgi-bin/maxtor.cfg/php/enduser/olh_adp.php?p_faqid=1327

HDD認識しない場合のトラブルシュート
https://maxtor.custhelp.com/cgi-bin/maxtor.cfg/php/enduser/olh_adp.php?p_faqid=48&p_sid=

以上理解できない(部分的なら具体的に質問を)場合は、
他の正常なPCにてFDISK、フォーマットを行い、OSをインストール、HDDを元のPCに戻し起動してみる。
#イレギュラーな方法だが98なら動く可能性が高い
#ただし、質問者の環境では不明、試しにやってみるくらいと考える
#動いても他に問題を生じるかも

本来、
まず、BIOSを対応させFDISK、フォーマット、OSのインストール。
ですが、メーカサイト(HP)ではサポートしていないし、
98の場合BIOSが認識できない場合、OS側で正常に動くか不明です。
#動けばそれに越したことないが
#ダメなら冒頭のコメントに戻る


それと、
>maxtor blast4をDLしたのは、他の文献を参考にしました。
>他の文献を読む限り
とは何を指してますか?
ネット上にあるのならURLを示してください。
既に指摘されていますが、全般に情報の小出しでは適切なレスが得難いですよ。



▲このページのトップに戻る
344065Re:HDD取替えPC超初心者 2006/04/30-12:38

記事番号343968へのコメント
NEeDSさんは No.343968「Re:HDD取替え」で書きました。

ありがとうございます。
この機種の持ち主だった人に聞いてみると
企業向けのPCだったことが判明しました。

情報をもっと出したいのですが、
それ以前によく解らないので出しようがないのが現状です。
情けないことなんですが。

どうもありがとうございました。
もっと勉強して的確な質問が出来るように努力します。

たくさんの方々からのアドバイス
ほんとうにありがとうございました。

ここに深くお礼を申し上げます。

▲このページのトップに戻る
344508Re:HDD取替えPC超初心者 2006/05/02-07:56

記事番号343968へのコメント
NEeDSさんは No.343968「Re:HDD取替え」で書きました。

みなさん。
ありがとうございました。

訳がわからないうちに8.4GのHDDを認識していました。
いつの間に認識したのかわからないんですが、ちゃんと作動しています。
ただ問題がもう一つ。

今度はLANの問題が・・・。
これは別のスレッドを立てて質問したく思います。


まずはお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言