ネットに接続すると固まる。。。



◇-?ネットに接続すると固まる。。。-forni-04/24-23:45(107)-No.342913
 ┣?!Re:ネットに接続すると固まる。・..-c-koban-04/25-00:29(106)-No.342929
 ┗?!Re:ネットに接続すると固まる。・..-通りすがりの者-04/25-15:42(91)-No.343046

▲このページのトップに戻る
342913ネットに接続すると固まる。。。forni 2006/04/24-23:45

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LAVIE PC-LC700
ソフト関連:途中で止まる
使用回線:ADSL
--
初めまして。
買ってから2年程特に不具合もなく動いていたのですが、
ウィルスが入ったのか起動も出来なくなってしまっていたので、再セットアップをしました。
それから、インターネットに接続してしばらくするとPCが固まってしまいます。
とりあえずのウィルス対策ソフトも入っていたのですが・・・。

再セットアップ直後で、更新も何もされていないしSP2にもしていないのが原因かと思い、
ダウンロードを試みたのですが、やはり途中で止まってしまいます。

もう自分では打つ手がないので相談させていただきます。。。(TT)
どなたか分かる方がいたらよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
342929Re:ネットに接続すると固まる。。。c-koban 2006/04/25-00:29

記事番号342913へのコメント
forniさんは No.342913「ネットに接続すると固まる。。。」で書きました。

再セットアップはどのような手順で行ったのでしょうか?

ネットから切り離して
1.再セットアップ
2.セキュリティソフトのインストール

ネットに繋いで
3.WindowsUpdate

私なら上記の手順を踏みますが・・

#セキュリティソフトは何をお使いなのでしょう?
#ウィルスバスターなんかだとWindowsのファイヤーウォールを無効にしないと
#いけないんだけど・・

▲このページのトップに戻る
343046Re:ネットに接続すると固まる。。。通りすがりの者 2006/04/25-15:42

記事番号342913へのコメント
forniさんは No.342913「ネットに接続すると固まる。。。」で書きました。

 リカバリ直後にインターネットに接続するのは場合によっては非常に
 危険です。

 どの様な場合が危険かというと、ファイアウォールやルーターのような
 インターネット側から接続しようとする試みをブロックする何かを持た
 ない場合が該当します。

 もしかして該当しているのかな?

 リカバリ直後はセキュリティパッチが当たっていない状態なので、外か
 らセキュリティホールを利用して侵入しようとするウィルスやBOTに対
 しては無力なのです。
 その様な場合は、ネットに繋ぐ前にSP2をインストールするか(CD-ROMで
 配布されていたSP2を使って)、ファイアウォールが含まれているセキュ
 リティ製品(例えば、NortonInternetSecurity200X)をインストールして
 おいてください。それで侵入を防ぐ事が出来ます。
 そしてネットに繋いだら、

  ・最初にWindowsUpdateを実行してセキュリティホールを塞ぐ
  ・次にセキュリティ製品のUpdateをして最新の状態にする

 を実行しましょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言