ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?



◇-?ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?-sho(初)-04/24-04:40(111)-No.342742
 ┣?!Re:ファイル名が勝手に青い字に・..-KAWAI-04/24-05:47(110)-No.342743
 ┃┗?!【解決】Re:ファイル名が勝手に・..-sho-04/24-11:43(104)-No.342769
 ┗?!Re:ファイル名が勝手に青い字に・..-o2ka-04/24-05:54(110)-No.342744
  ┣?!!Re:ファイル名が勝手に青い字に...-半端者-04/24-10:12(106)-No.342761
  ┃┗?!!【ありがとう】Re:ファイル名が...-sho-04/24-12:12(104)-No.342777
  ┗?!【ありがとう】Re:ファイル名が・..-sho-04/24-12:03(104)-No.342775

▲このページのトップに戻る
342742ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?sho(初) 2006/04/24-04:40

メーカー名:DELL デル
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:Dimension 8400
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
初めて質問します!ショウコといいます。
こんなことははじめてなので、すごく不安に思っています。
どうかご指南お願いいたします。

ことの発端はおととい、ちょっと会社の携帯用のHPをいじろうとして、
自分の家のパソコンには最新のファイルが入ってないから〜、
なんて気軽にサーバーからファイルをダウンロードして
作業を終えてアップロードして携帯から確認したところから始まります。

なぜかそのHPにはアダルトサイトのバナーが貼ってあり、
気づけば自分の家のパソコンの、その問題のファイルが入ってるフォルダの中のファイル名が、
なぜか青色の文字に変っていて、
最初は「ウイルスかも?!」とパニックになり、あわててウイルスチェック(マカフィーです)をし、
「○」だったので問題のファイルをフォルダごと削除して、システムの復元をし、
翌日はスパイウエアの駆除ができるソフト(Ad-Aware SE PersonalとSpywareBlasterの無料版です)
をインストールして駆除をし、再度、マカフィーとシマンテックでウイルスチェックを
して、大丈夫でしたので安心していました。
しかし、今日帰ってパソコンを見たら(いつもビデオ録画のため電源を入れっぱなしにしています)
見慣れない青い画面の警告みたいな画面になっており、とても不安になって
こちらに書き込ませていただきました。
分かりやすいように写真を撮ってアップしてみたので確認をおねがいします。下記↓

http://www7a.biglobe.ne.jp/~shocolate/index.htm

私が不安に思っているのは、写真でもおわかりのとおり、
「なぜか青い字で表示されるファイル」がどんどん増えていっているような
気がすることと、だんだんパソコンの動作が不安定になっているような感じがすることです。
(写真の他にも、「WINDOWS」のフォルダ内のファイルや、
「Program file」内のファイルもところどころ青字になってしまっています)

どなたか同じような経験はおありでしょうか??これはウイルスの一種でしょうか?
今のところ一応、必要以外の時はインターネットへの接続は切っています。
あまり目立ってパソコンの調子が悪いわけではありませんが、
勝手にいろんなフォルダ内のファイル名が青い字に変ってしまい、
とても気持ちの悪い思いをしています。

最悪、OSを再インストールすることも考えています。しかし、それで正常に戻るのかも
見当がつかないので、あわせて教えていただけるととても嬉しいです。
こんな文章でちゃんと説明できているか不安だし、
長くなってしまいましたが、どうかよろしくお願いします!

▲このページのトップに戻る
342743Re:ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?KAWAI 2006/04/24-05:47

記事番号342742へのコメント
ファイル名が青く表示されるのは、パソコンの設定によるものです。
エクスプローラを起動し、「ツール」→「フォルダオプション」→
「表示」→「暗号化や圧縮されたNTFSファイルをカラーで表示する」
という項目をOFFにすれば、ファイル名が色付きで表示される事は
なくなります。

また、「ディスクのクリーンアップ」機能を使うと、自動的にあちこちの
ファイルを圧縮(青い表示になる)しますが、使った記憶はありませんか?

▲このページのトップに戻る
342769Re:ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?sho 2006/04/24-11:43

記事番号342743へのコメント
KAWAIさんは No.342743「Re:ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?」で書きました。

KAWAIさんアドバイスありがとうございます!
さっそく「フォルダオプション」を見てみたらチェックが入っていたので、
はずしたら青い字で表示されなくなりました!

>また、「ディスクのクリーンアップ」機能を使うと、自動的にあちこちの
>ファイルを圧縮(青い表示になる)しますが、使った記憶はありませんか?

はい!確かに使った覚えがあります(T_T)
こんなことだったとは・・大騒ぎしてしまいお恥ずかしいです(>_<)
でも、ウイルスではないとわかりとても安心しています!
どうもありがとうございました!!

▲このページのトップに戻る
342744Re:ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?o2ka 2006/04/24-05:54

記事番号342742へのコメント
一枚目、ファイル名が青文字は、圧縮されたファイルの表示で、正常です。

二枚目、メモリ・パリティ・エラーは、メモリの故障が疑わしいです。


>「なぜか青い字で表示されるファイル」がどんどん増えていっているような
>気がする

システムが大暴走しているんでしょうね。
メモリだけじゃないかもしれませんし、一度、修理に出してみては?

>最悪、OSを再インストールすることも考えています。

ハードウェアの故障なので、ソフトウェアリセットでは直りません。
リカバリ作業を最後まで行えるかも疑問・・・。

▲このページのトップに戻る
342761Re:ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?半端者 2006/04/24-10:12

記事番号342744へのコメント
o2kaさんご指摘の通り、                         
>二枚目、メモリ・パリティ・エラーは、メモリの故障が疑わしいです。

尚、パリティエラーはメモリ容量が増えた分だけ起こり易くなってきます。
2枚挿なら差し換えてみる、片側を外してみる等も試してみて下さい。

▲このページのトップに戻る
342777Re:ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?sho 2006/04/24-12:12

記事番号342761へのコメント
半端者さんは No.342761「Re:ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?」で書きました。

半端者さんアドバイスありがとうございます!
修理に出すことにしました。パソコンに詳しくないのであわててしまい、
お騒がせしてしまってすみませんでした!
本当にどうもありがとうございましたm(__)m

▲このページのトップに戻る
342775Re:ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?sho 2006/04/24-12:03

記事番号342744へのコメント
o2kaさんは No.342744「Re:ファイル名が勝手に青い字に?!ウイルスでしょうか?」で書きました。

o2kaさんアドバイスどうもありがとうございます!

>二枚目、メモリ・パリティ・エラーは、メモリの故障が疑わしいです。

故障だったんですね(>_<)
お騒がせして申しわけないです(T_T)

>システムが大暴走しているんでしょうね。
>メモリだけじゃないかもしれませんし、一度、修理に出してみては?

はい!さっそく修理に出します!!
わざわざお答えいただいて、詳しい方たちに聞いてよかった!と感謝しています。
どうもありがとうございました!

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言