ハードディスクを交換したい。



◇-初?ハードディスクを交換したい。-あんり-04/23-17:57(119)-No.342604
 ┗初?!Re:ハードディスクを交換した・..-UD-04/23-20:03(117)-No.342636
  ┗初?!!Re:ハードディスクを交換した...-あんり-04/23-20:30(116)-No.342645
   ┗初?!!!Re:ハードディスクを交換し・..-UD-04/23-20:48(116)-No.342650
    ┗初?!!!!Re:ハードディスクを交換し...-あんり-04/23-21:05(116)-No.342652
     ┗初?!!!!!Re:ハードディスクを交換・..-UD-04/23-21:18(116)-No.342653
      ┗初?!!!!!-Re:ハードディスクを交換...-あんり-04/23-21:24(116)-No.342655
       ┗初?!!!!!-!簡単です。...-およよ-04/24-01:50(111)-No.342724

▲このページのトップに戻る
342604ハードディスクを交換したい。あんり 2006/04/23-17:57

メーカー名:EPSON
OS名:WindowsXp
パソコン名:エプソンダイレクト EdiCub MX1700HTV
--
メーカー:エプソンダイレクト
機種:EdiCub MX1700HTV
OS:WindowsXP Home
買ったHDD:BUFFALO HD-160FB

パソコンの容量がなくなってきたので、対応ハードディスクを購入し、
カバーを外してみたのですが、構造的にバラすのが難しい事がわかりました
(購入前に一度確認しとけば良かったのですが…)。

サポートセンターに問い合わせてみましたが、分解はサポート外であり、
元々HDDの交換を考えていない機種であるため、マニュアル等も無いとの事でした。

どなた様か、同機種でHDDの交換した経験のある方、または図解付のサイトを
知っている方がいらっしゃいましたらご教授ください。

最悪の場合、HDDの持込可で安価な業者さんを知っている方がいらっしゃいましたら
情報を頂けると助かります。

よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
342636Re:ハードディスクを交換したい。UD 2006/04/23-20:03

記事番号342604へのコメント
PCのフタを開けたらHDD見えてますが?
http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/08/27/imageview/images695032.jpg.html
これで分解が難しいと感じるならPCパーツショップや全国展開
しているPC訪問サポート業者にでも頼んだほうがいいです。

GoogleやYahoo!で検索すればすぐ見つかるはずです。

▲このページのトップに戻る
342645Re:ハードディスクを交換したい。あんり 2006/04/23-20:30

記事番号342636へのコメント
ご回答ありがとうございます。

表面的に見ると簡単なのですが、こちらをご覧ください。
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi32777.jpg.html

お教え頂きました画像を加工したものなのですが、
ハードディスクが固定されている部分を赤丸で示しました(画像で見える
穴も内側からねじ止めされています)。
また、裏側の盤を四角の赤枠とし、右側の正面と固定されており、
青の四角部分がねじ止めされています。

googleなどでキャッシュも漁ったのですが、画像が残ってなかったので
ご質問させて頂きました。


▲このページのトップに戻る
342650Re:ハードディスクを交換したい。UD 2006/04/23-20:48

記事番号342645へのコメント
画像ページが見れませんでしたが、この手のタイプはフロントのカバーを
外さないとHDDの取り外しは出来ないと思います。
フロントのケースは外せたのですか?

▲このページのトップに戻る
342652Re:ハードディスクを交換したい。あんり 2006/04/23-21:05

記事番号342650へのコメント
画像の件申し訳ありません。
http://kasamatusan.sakura.ne.jp/cgi-bin2/src/ichi32777.jpg.html
下から3行目のダウンロードをクリックして頂ければご覧になれます。


>この手のタイプはフロントのカバーを
>外さないとHDDの取り外しは出来ないと思います。

フロントの裏側にねじが付いているために、悪戦苦闘しております。
サポートセンターの方に、
・埃が付着しているので掃除をしたい。
・自己責任で行うので、処理方法を教えて欲しい。

とお願いしたのですが駄目でした。

▲このページのトップに戻る
342653Re:ハードディスクを交換したい。UD 2006/04/23-21:18

記事番号342652へのコメント
だいたいどんな感じか掴めましたが

>ハードディスクが固定されている部分を赤丸で示しました(画像で見える
>穴も内側からねじ止めされています)。

これはHDDを金属ケースで覆っているだけなので、金属ケースを本体から
外してから外せば簡単なはずです。

>また、裏側の盤を四角の赤枠とし、右側の正面と固定されており、
>青の四角部分がねじ止めされています。

ネジ止め?フロントのカバーを外さないと分かりませんが、おそらく
HDDやFDDを覆っている金属ケースととまっているだけでは?
自分で試せないので無責任な言い方になりますが、フロントのカバーは
単に「爪」でひっかけているだけだと思います。
これをうまく外せればそんなに難しいとは思わないんですけどね。
古いNEC、HP、COMPAQのブック型PCはこんなのが多かったです。

▲このページのトップに戻る
342655Re:ハードディスクを交換したい。あんり 2006/04/23-21:24

記事番号342653へのコメント
ご回答ありがとうございます。

>フロントのカバーは
>単に「爪」でひっかけているだけだと思います。

なるほど。爪で引っかかっているだけなのですね。
覗いた時にねじのような物が見えたので、少し躊躇していました。
では、後ほど試してみます。

また駄目な時は、アドバイスよろしくお願い致します。
ありがとうございます!

▲このページのトップに戻る
342724簡単です。およよ 2006/04/24-01:50

記事番号342655へのコメント

あんりさんは No.342655「Re:ハードディスクを交換したい。」で書きました。

こんなものは、簡単に分解できます。
どんなものでも。

少し腹をくくりなさい。HDDだけを分解しようとするからいけないのです。
PC全体をバラバラにすることです。ねじ一本になるくらいの気持ちで。

まだ気合が入っていませんね。そんなことではだめよ。
腹をくくってやりなさい。必ずできます。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
初めて2009/01/09/(金) 13:39:17記事番号342724のおよよみたいな輩の回答は全く参考にならない。気合とかじゃなく、冷徹な方法論をアドバイスするのみでいい。 MSIE6/WinXP