エラーコード19



◇-?エラーコード19-shun(初)-04/22-20:14(93)-No.342343
 ┣?!Re:エラーコード19...-黎慇-04/22-20:16(93)-No.342345
 ┃┗?!【ありがとう】Re:エラーコード1...-shun-04/22-20:26(93)-No.342351
 ┃ ┗?!【ありがとう】!Re:エラーコード...-黎慇-04/22-20:31(93)-No.342354
 ┗?!Re:エラーコード19...-SARU-04/22-20:41(93)-No.342359
  ┗?!~Re:エラーコード19...-shun-04/23-14:51(74)-No.342551

▲このページのトップに戻る
342343エラーコード19shun(初) URL2006/04/22-20:14

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:Windows2000
パソコン名:自作につきなし
ソフト関連:OSの詳細を記入 CDROMのアイコンが消えた
--
初めての質問で、質問の仕方が間違っているかもしれませんが、
ご容赦くださいませ。

CDROMのアイコンが消えるという問題で、過去ログのエラーコード19に解決法を
見つけました。具体的には、
http://win2k.pasokoma.jp/7_146698.html

No.146703

---------------------------------------------------------------------
記事番号146698へのコメント

>突然CDドライブと外付けのDVDドライブが認識されなくなしました。
>エラーコード19というのがでてます。調べて一度デバイスを削除してから
>立ち上げてもダメ。レジストリーのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM
>\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318
>というのを削除したらいいというので削除を試みるが「削除中にエラーがでました。」
>とでて削除できず。CD焼きソフトや高速化ソフトも全て削除しました。
>どうすれば復活できるでしょうか?

違うよ。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\
{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
内のUpperfilters および Lowerfilters を削除。
---------------------------------------------------------------------
を読んで早とちりして、{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
そのものを削除してしまいました(正しくは上記のようにUpperfilters
および Lowerfilters を削除ですね。遅かった…)。

この状態から、{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
を復活させることができるのでしょうか。

古いスレッドに関する質問ですが、御回答頂ければ幸いです。どうぞ
よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
342345Re:エラーコード19黎慇 2006/04/22-20:16

記事番号342343へのコメント
shunさん、こんにちわ。

レジストリを削除したということでしょうか?
削除すると、復元は不可能ですよ。

▲このページのトップに戻る
342351Re:エラーコード19shun 2006/04/22-20:26

記事番号342345へのコメント
黎慇さんは No.342345「Re:エラーコード19」で書きました。
>shunさん、こんにちわ。
>
>レジストリを削除したということでしょうか?
>削除すると、復元は不可能ですよ。

そうですか…。残念です。

しかしシステムの入っているCドライブのほぼ全体をバックアップしてあります。
特定のファイルを書き戻すなどしてレジストリの復元はできないものでしょうか?

再度、御回答願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
342354Re:エラーコード19黎慇 2006/04/22-20:31

記事番号342351へのコメント
詳細にどのファイルを復元すればよいか
そこまで解るのなら、可能ですが?

▲このページのトップに戻る
342359Re:エラーコード19SARU 2006/04/22-20:41

記事番号342343へのコメント
shun(初)さんは No.342343「エラーコード19」で書きました。

[前回正常起動時の構成] での再起動は
試しましたか?
http://www.microsoft.com/windows2000/JA/server/help/default.asp?url=/windows2000/JA/server/help/regedit_datfiles.htm
>>[前回正常起動時の構成] を選択すると、Windows 2000 は、レジストリ キー HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet の情報のみを復元します。

それでもダメでデバイスマネージャーから
デバイス(CDドライブ)削除後の再起動
それもダメなら
in-place upgrade(修復セットアップ)を実行する。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html

▲このページのトップに戻る
342551Re:エラーコード19shun 2006/04/23-14:51

記事番号342359へのコメント
SARUさんは No.342359「Re:エラーコード19」で書きました。
>[前回正常起動時の構成] での再起動は
>試しましたか?
試しましたがダメでした。

>それでもダメでデバイスマネージャーから
>デバイス(CDドライブ)削除後の再起動
これも試しましたがダメでした。

>それもダメなら
>in-place upgrade(修復セットアップ)を実行する。
これができませんでした。というのは修復セットアップが終わり、再起動すると
Windows2000CDROM中のNT5INF.CATが見つかりません
となって起動すらしなくなってしまいました。CDROMはEドライブ
にあるのは分かっており、ファイルNT5INF.CATはEドライブの下のI386という
ディレクトリ(フォルダー)にあるのは分かっているのですが、どうしても
このファイルにアクセスできません。なおDOSでWindows2000のCDROM中の
NT5INF.CATファイルをフロッピー(Aドライブ)にコピーして対応しようと
試みましたが、アクセス拒否とかでコピーができませんでした。
というわけで、ここでギブアップしました。皆様の暖かいご指導にもかかわらず
残念な結果になりました。

というわけでWindows2000を再インストールするはめになりました。ただし
修復セットアップは怖かったので、その直前にCドライブのほぼすべての
ファイル(WINNTやDocuments and Settingsなど)を外付けHDDにコピーして
置いたので、Windows2000の再インストールの後でWINNTやDocuments and Settings
の中身をCドライブの新しいWINNTやDocuments and Settingsにせこせこと
書き戻しました。dllファイルなど必要なものは書き戻せたようです。もちろん
デバイスドライバのいくつかは再インストールする必要がありましたが。また
必要なソフトの再インストールはOfficeくらいで済みました。

でいろいろCドライブに残っているソフトを試していると、
★またCDROMアイコンが消えた!!!(エラーコード19)★
ということが起こってしまいました。今度は間違わずにレジストリエディタで
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\
{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
内のUpperfilters および Lowerfilters を削除。
しました。しかしまだ問題は解決しません。

がSARUさんのおっしゃるようにこの時点で
>それでもダメでデバイスマネージャーから
>デバイス(CDドライブ)削除後の再起動
をすると今度はちゃんとCDROMアイコンが現れるようになりました。
SARUさん有難うございました。

実際はレジストリをいじる前にこちらを先に
試すべきだったのですが、今となっては2つの操作、すなわち
◎Upperfilters および Lowerfilters を削除
◎デバイス(CDドライブ)削除後の再起動
の両方が必要だったかは分かりません。ともかく直りました。

それでご報告ですが、どうしたらCDROMアイコンが消えると言う現象が起こるか
ですが、結論は
『元から入れてあったCD-R/DVD-Rライティングソフト
(私の場合、B's Gold 5 Basic)を起動するとその瞬間に
CDROMアイコンは消える』
ということです。なぜなんでしょうねぇ。もちろん消えたらデバイスの削除後の
再起動で元に戻るんですが(レジストリは変化しません)。

というわけで
『CDドライブアイコンが現れた「後」で、もう一度ライティングソフトの
再インストールが必要である、ゆめゆめ元から入れてあったライティング
ソフトを起動してはならない』
という教訓が得られました。

元のスレッド
http://win2k.pasokoma.jp/7_146698.html
のSARUさんの146917にある、
>>注 : Upperfilters 値と Lowerfilters 値の削除後に、CD ライティング
>フトウェアなど、特定のプログラムの機能が失われた場合、そのソフト
>ェアを再インストールすることが必要になる可能性があります。
>問題が再発する場合は、ソフトウェアの製造元に問い合わせてください。
>
>ってのは試しましたか?
にあるように、アイコンが消える現象とライティングソフトの奇妙で
奥深い関係にため息をつく限りです。

皆様方のご協力のおかげさまでひとつエラくなれました(笑)。ありがとう
ございました。


A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言