起動が遅くて困っています




◇-?起動が遅くて困っています-今井君-04/22-19:57(98)-No.342337
 ┗?!Re:起動が遅くて困っています...-UD-04/22-20:11(98)-No.342339
  ┗?!!Re:起動が遅くて困っています...-今井君-04/22-21:43(97)-No.342382
   ┗?!!!Re:起動が遅くて困っています...-UD-04/22-22:03(96)-No.342392
    ┣?!!!!忘れ物...-UD-04/22-22:18(96)-No.342397
    ┗?!!!!Re:起動が遅くて困っています...-o2ka-04/22-23:17(95)-No.342413
     ┗?!!!!!Re:起動が遅くて困っていま・..-UD-04/22-23:22(95)-No.342415
      ┗?!!!!!~Re:起動が遅くて困っていま...-o2ka-04/22-23:32(95)-No.342419


▲このページのトップに戻る
342337起動が遅くて困っています今井君 2006/04/22-19:57

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:LL550/5
ソフト関連:OSの動作が不安定
--
起動がとてつもなく遅くて困っています。
デスクトップまではすぐに表示されるのですが、
その後時間がかかってしまいます。
その上、完全に起動し終わる前にアイコンをクリックすると
必ずフリーズしてしまいます。
スパイウェア、ウィルス共にチェックしましたが感染していませんでした。
容量も15ギガバイト程度残っています。
デフラグもしました。
他になにか改善策はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
342339Re:起動が遅くて困っていますUD 2006/04/22-20:11

記事番号342337へのコメント
・メモリ不足
・スタートアップ/常駐プログラムが多すぎる
・重いセキュリティ対策ソフトをインストールしている
・ユーザープロファイルがおかしい
・ファイルの断片化
・ウィルス/スパイウェア感染

と、言い出せばキリがないほど色々な事が考えられます。
とりあえず

・メモリの容量
・使用しているセキュリティ対策ソフトの名称とバージョン
・元々遅かったのか、最近そうなったのか
・管理者権限のユーザーをテストで作成し、そのユーザーでログオンしても遅いのか

の返信をください。

▲このページのトップに戻る
342382Re:起動が遅くて困っています今井君 2006/04/22-21:43

記事番号342339へのコメント
・メモリの容量
容量 31,4ギガバイト
 空き容量 11,9ギガバイト
・使用しているセキュリティ対策ソフトの名称とバージョン 
 Norton AntiVirus 2003
・元々遅かったのか、最近そうなったのか
最近です
・管理者権限のユーザーをテストで作成し、そのユーザーでログオンしても遅いのか
 遅いです

よろしくおねがいします。

▲このページのトップに戻る
342392Re:起動が遅くて困っていますUD 2006/04/22-22:03

記事番号342382へのコメント
最近遅くなったのであればメモリ不足というわけではなさそうですね。

・とりあえず不必要なスタートアップの停止

・イベントビューアのログに「disk」や「atapi」というソースが大量に
エラーであがっていないか確認

・フリーのスパイウェア対策ソフトで検出できなかったものがスパイバスター2006
で検出された例が何度もありますので念のため確認
http://www.trendmicro.co.jp/consumer/products/trial/sb/

・レジストリの最適化(自己責任で)
NTREGOPT
http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/

▲このページのトップに戻る
342397忘れ物UD 2006/04/22-22:18

記事番号342392へのコメント
もしメモリが256MB以下であれば

Windows XP スタイル (Luna) を完全に無効化するには?
WinFAQは無くなりました

念のため

Windows XP に MSconfig はありますか?
WinFAQは無くなりました

それと、ノートンアンチウィルス2003は既にサポートが切れているのでは?
もしそうなら入っていてもお荷物以外の何者でもないので、ノートンを消して
動作の軽いセキュリティ対策ソフトの導入をお勧めします。

▲このページのトップに戻る
342413Re:起動が遅くて困っていますo2ka 2006/04/22-23:17

記事番号342392へのコメント
>NTREGOPT
>http://www.larshederer.homepage.t-online.de/erunt/

たしか、Norton 2003だとNTREGOPTはブロックされてしまって
使えないはず・・・。

実行時にNortonの常駐を解除するか、別のツールを使用しましょう。

ぼくが使っているのは「pagedfrg」だけど、もう公開が終了した
みたいで、ダウンロードできるサイトが見つからない・・・。
ページングファイルとレジストリの最適化をしてくれるっていう
スグレモノだったのに・・・。

▲このページのトップに戻る
342415Re:起動が遅くて困っていますUD 2006/04/22-23:22

記事番号342413へのコメント
ありゃ?NIS2006だと何の問題も無く使えましたがNAV2003はダメなんですね。

▲このページのトップに戻る
342419Re:起動が遅くて困っていますo2ka 2006/04/22-23:32

記事番号342415へのコメント
他にも色々ブロックしてくれるよ。

Bootvis
Sharp Broadband Changer

NtRegOptを合わせて3つも止められちゃったんで、Nortonキライになった。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言