古いパソコンのデータバックアップ



◇-?古いパソコンのデータバックアップ-蜜柑(初)-04/21-19:19(103)-No.342165
 ┣?!Re:古いパソコンのデータバック・..-tetsu-04/21-19:39(103)-No.342167
 ┣?!Re:古いパソコンのデータバック・..-katyu-04/21-19:42(103)-No.342168
 ┣?!Re:古いパソコンのデータバック・..-kyamu-04/21-20:20(102)-No.342170
 ┗?!knoppix...-shintok-04/21-21:41(101)-No.342184
  ┗?!【多分解決】Re:knoppix...-蜜柑-04/22-19:45(79)-No.342334

▲このページのトップに戻る
342165古いパソコンのデータバックアップ蜜柑(初) 2006/04/21-19:19

メーカー名: レノボ(lenovo) 元アイビーエム(IBM)
OS名:OSアップグレード
パソコン名:300PL 6862-5JJ
ハード関連: 外付け大容量記憶媒体
--
お世話になります。

会社のある古い機械のパソコンが『IBM 300PL 6862-5JJ』という物です。
MS−DOS(PC−DOS?)で動いています。
HDの調子が悪くなったのでデータのバックアップを取ろうとしたところなんと100Mもありまして・・・。

USBが付いているのですが、これを使って外付けの記憶媒体にバックアップ取れないかと思いまして。
何か方法はないでしょうか。

▲このページのトップに戻る
342167Re:古いパソコンのデータバックアップtetsu 2006/04/21-19:39

記事番号342165へのコメント
蜜柑(初)さんは No.342165「古いパソコンのデータバックアップ」で書きました。

これが買えればDOSドライバがDLできるようですが、バージョン違いで認識できるか、また現在入手できるかどうか疑問です。
http://www.novac.co.jp/products/discontinue/hardware/nv-hd350u/index.html

▲このページのトップに戻る
342168Re:古いパソコンのデータバックアップkatyu 2006/04/21-19:42

記事番号342165へのコメント
蜜柑(初)さんは No.342165「古いパソコンのデータバックアップ」で書きました。

>MS−DOS(PC−DOS?)で動いています。

USB機器を使用する事が、ちょっと手間ですね。(ドライバ入手)
手っ取り早く、
・HDDを外し、他のPCに接続してコピー
・HDDケースを別途用意して、他のPCでコピー
ってところでしょうか。


▲このページのトップに戻る
342170Re:古いパソコンのデータバックアップkyamu 2006/04/21-20:20

記事番号342165へのコメント
蜜柑(初)さんは No.342165「古いパソコンのデータバックアップ」で書きました。

機種は、これでしょうか?
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd12.nsf/jtechinfo/SYP0-01E7CD5#ossupport

これだと、OS/2上で、MS-DOSを走らせてるってことかな?
USBも、もしかして、V1.1しか使えないかも..

一応、LANが付いているみたいなので、ネットワーク共有させたPCに、
バックアップしてみるってのは、いかがでしょうか?

参考
http://hp.vector.co.jp/authors/VA007890/dos/sd/winnet.html

▲このページのトップに戻る
342184knoppixshintok 2006/04/21-21:41

記事番号342165へのコメント
蜜柑(初)さんは No.342165「古いパソコンのデータバックアップ」で書きました。
>USBが付いているのですが、これを使って外付けの記憶媒体にバックアップ取れないかと思いまして。
>何か方法はないでしょうか。

1CDLinux の knoppix が起動できれば LAN, あるいは USB の外付け機器が使えます。
これなら現在使われているOSには関係しません。

ただknoppixの最近のバージョンは動かないかも知れません。
うちのもっと古いWindows95のPCだと, Ver3.3以前でないと動きません。

▲このページのトップに戻る
342334Re:knoppix蜜柑 2006/04/22-19:45

記事番号342184へのコメント
shintokさんは No.342184「knoppix」で書きました。

皆様レスありがとうございます。
なかなか容易にはいかないようです・・・。
1CDLinux の knoppix作戦がうまくいけば結構おいしそうなので勉強してみます。

うまくいかなければHD取り外し作戦で・・・ ^^;

とりあえず『解決』・・・ということで・・・。
また困ったらお願いお願いします。



A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
×初めて2008/01/04/(金) 13:02:57 MSIE6/WinXP