謎の高負荷



◇-初?謎の高負荷-ren-04/21-16:59(126)-No.342142
 ┗初?!Re:謎の高負荷...-通行人-04/21-17:20(126)-No.342145
  ┗初?!!Re:謎の高負荷...-ren-04/21-18:50(124)-No.342164
   ┣初?!!!Re:謎の高負荷...-norimaki2000-04/22-00:02(119)-No.342218
   ┃┣初?!!!!Re:謎の高負荷...-ren-04/22-22:17(97)-No.342396
   ┃┗初?!!!【解決】Re:謎の高負荷...-ren-04/24-22:16(49)-No.342878
   ┗初?!!!Re:謎の高負荷...-kikuko-04/22-00:09(119)-No.342221
    ┗初?!!!!Re:謎の高負荷...-ren-04/22-22:09(97)-No.342394

▲このページのトップに戻る
342142謎の高負荷ren 2006/04/21-16:59

メーカー名:富士通
OS名:WindowsXp
パソコン名:FMV DESKPOWER CE50E7
--
はじめまして。
最近、やたらとPCが重くなってしまいます(何も使っていないときでも突然70%になったりします
今までの経験上タスクマネ開いて重いものがわかれば対処できたのですが、
今回これといって理由になるものがありませんでした。

さらにネット(sleipnir)をやっていたり、ディスククリーンアップ等をしているとブルーバックになります。
ネットはまだ可能性が低いのですが、クリーンアップなどを立ち上げると画面が真っ青に。

スパイウェアのチェックやノートンでの全スキャンなども試しましたがウィルスなどの類は見つかりませんでした。
少し詳しい友人に聞いたら「HDが限界なんじゃないのか」といわれました(ちなみに購入したのは'02の冬ごろです
すぐに買い換えるだけの余裕はないので、できることならまだ使いたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

やはりOSの再インストールしかないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


▲このページのトップに戻る
342145Re:謎の高負荷通行人 2006/04/21-17:20

記事番号342142へのコメント
renさんは No.342142「謎の高負荷」で書きました。

>今までの経験上タスクマネ開いて重いものがわかれば対処できたのですが

今回は、70%になるアプリケーションが特定できないという事ですか?
それが長時間、続くという事でしょうか?

確認項目としては、
・ハードディスクの空き容量
・常駐ソフト
・搭載メモリの状態


▲このページのトップに戻る
342164Re:謎の高負荷ren 2006/04/21-18:50

記事番号342145へのコメント
通行人さんは No.342145「Re:謎の高負荷」で書きました。

早速お答えありがとうござます。
状況は通常の〜10%くらいから突然70%以上になります。
で、数秒たつとまた10%くらいに戻る。の繰り返しです。
ブルーバックが初めて起きたのが先週の木曜の夜くらいです。
その近辺で新しいソフトのインストールやアップデート(セキュリティソフトやwindows以外)は
行っていないので不思議に思ってます。

・HDの空き容量は30/100GBです。
・常駐ソフトは1月にニンテンドーDSのWi-Fiコネクタ入れた以来、何も入れていません(今まで普通に使えていたもの
・メモリは224MBです

▲このページのトップに戻る
342218Re:謎の高負荷norimaki2000 2006/04/22-00:02

記事番号342164へのコメント
タスクマネージャのプロセスタブで、CPU負荷の高いプロセスや、メモリ使用量の
多いプロセスを特定してみましょう。

チェックディスクを/f /rオプション付で実行してみましょう。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-0304AA4
・Lenovo - スキャンディスクを正しく行う方法

ハードディスクのデフラグをしてみるとか。
WindowsXPのSP2を適用するとか。(適用済みなら上書きで再度)
WindowsUpdateしてみるとか。
グラフィック、LAN、サウンドなどなどのドライバを最新に更新してみるとか。
BIOSを更新してみるとか。


>購入したのは'02の冬ごろです

2002年の1月?、それとも12月?。ほとんど1年違ってくるんだけど^_^;
まあ、いずれにしても4年程度は経過しているのでしょう。
しかし私はもっと古いパソコンを会社で毎日10〜12時間酷使続けましたが、まったく
何ともありません。
HDD故障は本当に運みたいなものなので、一概に4年経ったから云々とは言えません。


>やはりOSの再インストールしかないのでしょうか?

「しかない」とは言いませんが、当然ですがこれで調子良くなる可能性は大です。
どうやってもだめなら考えましょう。

▲このページのトップに戻る
342396Re:謎の高負荷ren 2006/04/22-22:17

記事番号342218へのコメント
norimaki2000さんは No.342218「Re:謎の高負荷」で書きました。

教えていただいたことを実行したらブルーバックは起こらなくなりました(今のところ

>2002年の1月?、それとも12月?。ほとんど1年違ってくるんだけど^_^;
>しかし私はもっと古いパソコンを会社で毎日10〜12時間酷使続けましたが、まったく
>何ともありません。
>HDD故障は本当に運みたいなものなので、一概に4年経ったから云々とは言えません。
詳しく言っていませんでしたね;購入したのは2002年の12月です。
調子に乗ってTV機能や録画機能をずっとつけっぱなしにしたり、
録画した動画を編集するのに酷使し続けたのが原因かと思っていたのですが
運ですか…;
録画などのために電源切らないでつけっぱなしとかスタンバイとかにしてた時期が
2、3年くらいずっとあったのでそれも原因かもしれません;


>「しかない」とは言いませんが、当然ですがこれで調子良くなる可能性は大です。
>どうやってもだめなら考えましょう
もし次にまた青画面がでてきたらやってみます。



▲このページのトップに戻る
342878Re:謎の高負荷ren 2006/04/24-22:16

記事番号342218へのコメント
norimaki2000さんは No.342218「Re:謎の高負荷」で書きました。

遅れてしまってすいません。
デフラグとスキャンディスクを行った結果、高負荷のほうは無くなりました。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
342221Re:謎の高負荷kikuko 2006/04/22-00:09

記事番号342164へのコメント
スタート→ファイル名を指定して実行→msconfigと記入してOK。
スタートアップのチェックをウイルス対策ソフト以外すべて外してOK→再起動。
この状態での挙動はどうなりますか?

4月のWindows Updateはいつ実行しましたか?

▲このページのトップに戻る
342394Re:謎の高負荷ren 2006/04/22-22:09

記事番号342221へのコメント
kikukoさんは No.342221「Re:謎の高負荷」で書きました。

その方法を何度か試しましたが、症状が起きる場合とおきない場合がありました。

4月のアップデートは通知が来た当日に。
しかし、更新をダウンロード中が13%のまま3時間以上変わらなかったので
再起動しました。
次は「!」のアイコンはでてるのですがクリックしても右クリしても反応がありませんでした。
もう一度再起動したらうまくいきました。

今思えばこのときからおかしかったのかもしれません。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言