HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)



◇-?HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)-KK-PC不慣れ-04/21-08:52(111)-No.342058
 ┗?!Re:HDDが認識しない(ジャンパー・..-kmasa-04/21-09:08(111)-No.342060
  ┗?!~Re:HDDが認識しない(ジャンパー...-KK-04/21-10:11(110)-No.342067
   ┗?!~!Re:HDDが認識しない(ジャンパ・..-kmasa-04/21-11:04(109)-No.342090
    ┗?!~!-Re:HDDが認識しない(ジャンパ...-KK-04/21-17:11(103)-No.342143
     ┗?!~!-!Re:HDDが認識しない(ジャン・..-kmasa-04/21-17:46(102)-No.342150

▲このページのトップに戻る
342058HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)KK-PC不慣れ 2006/04/21-08:52

メーカー名:自作PC 作ってもらった
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:不明
ハード関連:ハードディスク HDD
ソフト関連:ソフトの詳細を記入
使用回線:ADSL
--
こんにちは。
利用していた外付けHDDが熱暴走を繰り返してファイルの破損や動作不安定になる事が
多くなり、まだ動くのですが破損が心配になったので新しいHDDを購入しました。
入れ替えてみたのですが認識しません。

知人に聞いたらジャンパーピンの設定じゃないの、というのでHDDのラベルにある
図解を見てやってもなぜか駄目なんです。
知人に突っ込んで聞きたかったのですが面倒くさがられて…

今回初めてHDDをいじるので私の不慣れゆえの勘違いかもしれないのですが
もし分かる方がいたらレスお願いします。
メーカーのHPにジャンパーピンの設定方法があるのかと思ったのですがどこに
あるかまで分かりませんでした。
型番のページは見つけたので一応リンクを付け加えておきます。
お手数おかけしますがよろしくお願いします。

==============================================
以前使っていたHDD
HITACHI Deskstar HDT722516DLAT80(160GB)

新しく購入したHDD
Seagate ST31608 12A(160GB)
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,712,00.html

▲このページのトップに戻る
342060Re:HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)kmasa 2006/04/21-09:08

記事番号342058へのコメント
KK-PC不慣れさんは No.342058「HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)」で書きました。
はい
http://www.seagate.com/support/kb/disc/ref/jumper_settings.html

▲このページのトップに戻る
342067Re:HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)KK 2006/04/21-10:11

記事番号342060へのコメント
kmasaさんは No.342060「Re:HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)」で書きました。

こんにちは、kmasaさん。
図解ページのアドレスありがとうございました。

ですが図解の通りにやってみても認識しませんでした…。
カチカチ、シューシューと読み込もうとはしてる感じのようなんですが
PCが認識しません…
OSがXPなのでその場合はUSBで繋げば何かしらの認識画面(タスクなど)出ますよね?
そういうのが全くないのですが…

ケースやケーブルの相性とかも関係あるのでしょうか?
分かる方いましたら再度宜しくお願いします。

▲このページのトップに戻る
342090Re:HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)kmasa 2006/04/21-11:04

記事番号342067へのコメント
KKさんは No.342067「Re:HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)」で書きました。
あのさ〜
若しかして外付けHDDの中身を入れ換えたと言うことですか・・・・

先ずは、マスターに設定すればOKです

ただ、この場合若しかして、外付けHDDケースの電源(アダプター含む)が
劣化して、旨く動作しないだけでは、それにより以前に使用して居た
HDDの壊れたかも知れませんよ。
特にHDDドライブのそばに電源基板が有り、常に熱にさらされて居ると
直に電源壊れますけど・・・
温度が10度上がると、コンデンサーの耐久は半分に成ると言う事です
20度で1/4に成ると言ううわさも・・・・
電源のコンデンサー、噴いたり、膨らんだりして居ませんか、液漏れも
確認して下さいね。

▲このページのトップに戻る
342143Re:HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)KK 2006/04/21-17:11

記事番号342090へのコメント
kmasaさんは No.342090「Re:HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)」で書きました。

kmasaさん度々のレス有難うございました。
HDDのジャンパーピンの設定はマスターにしていましたが認識しません。
ケースの電源部分を確認しましたが目視した具合としては購入時と特に変化はないと思います。
現時点でHITACHIのHDDはまだ認識し、起動する事ができます。
昨日の段階でケースのカバーをつけなければ数時間の使用には耐えていました。
ただHDDケースのカバーをつけると、発熱の影響で10分くらいで遅延エラーと表示されていました。

昨年の6月にケースとHDDを購入したのですが、ここ1〜2週間は電源・基盤付近がもの凄い高温に
なるようになったと感じていて扇風機を当てたりしていたのですがダメで…
ケース側(電源周りなど)に劣化・問題があるのかもしれませんね…。

新しいケースの購入をしてそちらではどうか試してみます。

▲このページのトップに戻る
342150Re:HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)kmasa 2006/04/21-17:46

記事番号342143へのコメント
KKさんは No.342143「Re:HDDが認識しない(ジャンパーピンの設定)」で書きました。
コンデンサーが駄目になるとコンデンサー自体が凄く熱くなります。
通電して、コンデンサーの頭を触ると分かります、やけどをしないように
確認して見ては・・・
安物のHDDケースは買わない方が安全ですよ。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言