突然ネットワークが切断される



◇-?突然ネットワークが切断される-Decopon(初)-04/20-18:55(222)-No.341952
 ┗?!Re:突然ネットワークが切断され・..-kyamu-04/20-20:23(221)-No.341962
  ┗?!!Re:突然ネットワークが切断され...-Decopon-04/20-20:58(220)-No.341966
   ┣?!!!Re:突然ネットワークが切断さ・..-kyamu-04/20-21:13(220)-No.341970
   ┗?!!!Re:突然ネットワークが切断さ・..-無責任一代-04/21-00:03(217)-No.342008
    ┗?!!!!Re:突然ネットワークが切断さ...-Decopon-04/22-14:41(179)-No.342292
     ┗?!!!!!Re:突然ネットワークが切断・..-無責任一代-04/23-01:32(168)-No.342459
      ┗?!!!!!!Re:突然ネットワークが切断...-Decopon-04/24-19:23(126)-No.342831
       ┗?!!!!!!!Re:突然ネットワークが切・..-無責任一代-04/25-17:01(104)-No.343058
        ┗?!!!!!!!-Re:突然ネットワークが切...-Decopon-04/25-19:56(101)-No.343092

▲このページのトップに戻る
341952突然ネットワークが切断されるDecopon(初) 2006/04/20-18:55

メーカー名:自作PC 自分で製作
OS名:WindowsXp HomeEdition
パソコン名:自作PC
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:光
--
ブラウザからちょっと重いファイルやサイトなどをダウンロードするとネットが切断されます(FireFoxでもIEでも)。
なぜかタスクトレイには「ネットワークに接続されていません」のアイコンは出ません。
ルータにもアクセスできなくなります。
OSを再起動すると直ります。
特に容量が大きいファイルをダウンロードしなければ問題発生しません。

XP Home Edition SP2の自作PCです。
スペックは
CPU:Athlon64 X2 4400+
メモリ:バルクDDR400 512MBを二枚
マザボ:ASUS A8R-MVP
VGA:RADEON X1900XT
HDD:Maxtor 6V080E0 SATA2 80GB
LANドライバ:Marvell Yukon 88E8001/8003/8010 PCI Gigabit Ethernet Controller
ルータ:BUFFALO WBR2-G54
イーサネットコンバータ:BUFFALO WLI-TX1-g54
ファイアウォール:McAfee Personal Firewall Plus
です。

別のPCやPowerMacG5で同じネットワーク環境で接続してみましたが上記のような問題は発生しませんでした。

BIOSを初期状態にして再インストールしても解決しません。

原因がハードかソフトか全くわからず困っております。

どなたかご教授お願いいたします。

▲このページのトップに戻る
341962Re:突然ネットワークが切断されるkyamu 2006/04/20-20:23

記事番号341952へのコメント
Decopon(初)さんは No.341952「突然ネットワークが切断される」で書きました。

無線LANですよね?
そのPCだけ、固有の2.4G帯域を使用した無線機器(Bluetooth,
キーボード,マウス等)を使用していませんか?

ちょっと、EthernetManagerにあるかどうか分かりませんが
信号強度と転送速度を計る機能を利用して、
無線CHを変更してみては、いかがでしょうか?

▲このページのトップに戻る
341966Re:突然ネットワークが切断されるDecopon 2006/04/20-20:58

記事番号341962へのコメント
kyamuさんは No.341962「Re:突然ネットワークが切断される」で書きました。

書き忘れましたが無線LANです。すいません。

Bluetoothなどの無線機器は使っていないんです。

▲このページのトップに戻る
341970Re:突然ネットワークが切断されるkyamu 2006/04/20-21:13

記事番号341966へのコメント
Decoponさんは No.341966「Re:突然ネットワークが切断される」で書きました。
いや、言いたかったのは、無線干渉してないか?
ってことだったんだけど、無線CH変更しても、
ダメって、ことかな?

▲このページのトップに戻る
342008Re:突然ネットワークが切断される無責任一代 2006/04/21-00:03

記事番号341966へのコメント
Decoponさんは No.341966「Re:突然ネットワークが切断される」で書きました。

無線LANでは電波状態が悪い場合そういう症状になることが有るらしいです。
kyamuさんの提案を試してみて駄目であれば、一度ルータの電源リセットを
してみるとか、ルータのファームウェアを更新してみるとかはどうでしょう。

▲このページのトップに戻る
342292Re:突然ネットワークが切断されるDecopon 2006/04/22-14:41

記事番号342008へのコメント
無責任一代さんは No.342008「Re:突然ネットワークが切断される」で書きました。

kyamuさん、無責任一代さんご返答ありがとうございます。

無線CH変更でも解決しませんでした。無線LANの電波状況は常に良好な状態(イーサネットコンバータマネージャ上では85%くらい)で突然切れます。見かけは切れていないのにネットにつながらない状況なのです。こうなるとルータにもイーサネットコンバータにもアクセスできなくなります。

ルータのファームは最新です。ルータの電源を入れなおしたり設定を初期化して設定しなおしたりといった基本的なことはすべて試しました。その上OSの再インストールしても解決しない辺り、マザボの故障が疑われるのでしょうか。

OS上の設定でこうすればいいというのがあればアドバイス頂きたいです。

▲このページのトップに戻る
342459Re:突然ネットワークが切断される無責任一代 2006/04/23-01:32

記事番号342292へのコメント
Decoponさんは No.342292「Re:突然ネットワークが切断される」で書きました。

イーサネットコンバータにもファームのアップが有りますが適用しましたか?

LANケーブル(PCとコンバータ間)を変えてみるのも手じゃないでしょうか。
また、LANアダプタのドライバーも最新でしょうか?

▲このページのトップに戻る
342831Re:突然ネットワークが切断されるDecopon 2006/04/24-19:23

記事番号342459へのコメント
無責任一代さんは No.342459「Re:突然ネットワークが切断される」で書きました。

Lanドライバもイーサネットコンバータのファームも最新です。

ご助言を頂いたとおりにLANケーブルを取り替えてみましたが解決しませんでした。

このイーサネットコンバータを同じ場所で別のPC(XP HOME SP2)やMac(OS X Tiger)に接続して試したところ、このような問題は全くありませんでした。
ですのでLAN内に問題があるようには思えないのです。

かと言ってBIOSリセット後のOS再インストールでもだめです。

PC内に問題があるとすればマザボを交換するかギガビットイーサカードを増設するくらいしか思い浮かびません。

▲このページのトップに戻る
343058Re:突然ネットワークが切断される無責任一代 2006/04/25-17:01

記事番号342831へのコメント
Decoponさんは No.342831「Re:突然ネットワークが切断される」で書きました。

BIOSのアップデートはされてますか?

BIOSも最新で有るなら おっしゃる様にLANカードを増設して見るのも手でしょう。

▲このページのトップに戻る
343092Re:突然ネットワークが切断されるDecopon 2006/04/25-19:56

記事番号343058へのコメント
無責任一代さんは No.343058「Re:突然ネットワークが切断される」で書きました。

長々と続けてしまいすいませんでした。レスありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言