パソコンが強制終了



◇-?パソコンが強制終了-ニア-04/20-17:41(189)-No.341939
 ┗?!Re:パソコンが強制終了...-liu-04/20-21:52(185)-No.341986
  ┗?!?Re:パソコンが強制終了...-ニア-04/21-15:15(168)-No.342123
   ┗?!?!Re:パソコンが強制終了...-c-koban-04/21-15:56(167)-No.342131
    ┗?!?!!Re:パソコンが強制終了...-ニア-04/21-16:10(167)-No.342136
     ┗?!?!!!Re:パソコンが強制終了...-kmasa-04/21-16:23(167)-No.342140
      ┗?!?!!!?Re:パソコンが強制終了...-ニア-04/21-20:29(163)-No.342171
       ┗?!?!!!?!Re:パソコンが強制終了...-katyu-04/21-20:43(162)-No.342175
        ┗?!?!!!?!?Re:パソコンが強制終了...-ニア-04/22-16:52(142)-No.342309
         ┗?!?!!!?!?!Re:パソコンが強制終了...-kmasa-04/22-18:08(141)-No.342318
          ┗?!?!!!?!?!-Re:パソコンが強制終了...-ニア-04/22-21:11(138)-No.342371
           ┗?!?!!!?!?!-?Re:パソコンが強制終・..-ニア-04/24-00:16(111)-No.342709
            ┣?!?!!!?!?!-?!Re:パソコンが強制終...-c-koban-04/24-02:39(108)-No.342733
            ┗?!?!!!?!?!-?!Re:パソコンが強制終...-liu-04/24-02:40(108)-No.342734

▲このページのトップに戻る
341939パソコンが強制終了ニア 2006/04/20-17:41

メーカー名:東芝
OS名:WindowsXp
パソコン名:satellite J32
--
ゲームなどをしているとパソコンが突然終了しちゃうんです。ちなみにノートです。
友達に相談したら容量が少ないとか言われたので整理して残り12GBくらいにしたのですが
それでもやはり終了します。最適化などもやったのですが治りませんでした。
また、ゲーム以外にもいくつものサイトを別窓でたくさん開いて
みててもたまに消えます。

直す方法や対処法ありましたら教えてくださるとありがたいです。

▲このページのトップに戻る
341986Re:パソコンが強制終了liu 2006/04/20-21:52

記事番号341939へのコメント
熱暴走では…

冷やしてみよう。

▲このページのトップに戻る
342123Re:パソコンが強制終了ニア 2006/04/21-15:15

記事番号341986へのコメント
回答ありがとうございます。
熱暴走ですか。
去年の夏真っ最中でもこんなこと起こらなかったのですが。そのときやっていたゲームと同じゲームです。
一応冷やしてみました。扇風機の風とか当てていたのですが、やはり強制終了されました。

負荷がかかると切れるので、ひょっとしたらCPUとかが壊れてるのかもしれません。
そういえば、電源消さずにノートパソコン閉じるだけ(それで蓋開けるとつく設定)なので、それが悪いんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
342131Re:パソコンが強制終了c-koban 2006/04/21-15:56

記事番号342123へのコメント
ニアさんは No.342123「Re:パソコンが強制終了」で書きました。

去年の夏に大丈夫だったから今年も大丈夫という図式は成り立たちませんよ。
時間の経過と共に部品も徐々に劣化するでしょうし、内部に埃が蓄積されていくからです。
バラして内部を掃除できればいいけど最近の(ノートPC)はどうなのかな・・

CPUが壊れていればもっといろんな不具合が発生してもおかしくないので、この場合はやっぱり
単なる熱暴走と考えるのが妥当かと。

「電源消さずに閉じる」を繰り返したとしても壊れることはありませんよ。
元々そういう使い方が出来るように設計されたものですから。

▲このページのトップに戻る
342136Re:パソコンが強制終了ニア 2006/04/21-16:10

記事番号342131へのコメント
回答ありがとうございます。
熱暴走を防ぐためにはどうすればよいのでしょうか。
扇風機の風をあててるだけじゃまた消えたりしちゃったのですが。

▲このページのトップに戻る
342140Re:パソコンが強制終了kmasa 2006/04/21-16:23

記事番号342136へのコメント
ニアさんは No.342136「Re:パソコンが強制終了」で書きました。
熱暴走なのか、ゲームと常駐ソフトの相性なのかを切り分ける為
セキュリティを除く自動起動ソフトを停止して確認をして見て下さい
やり方はkikukoさんのレスから(お借りします)
http://pasokoma.jp/?num=342033&ope=v

又熱暴走を確定する為に、何かCPU、メモリ、グラフィックチップに負荷を
加えるベンチマークソフトを実行して見ては如何ですか。

上記2つで問題無ければ、自動起動ソフトとのバッティングも考えられます。

所で、フリーズしてしまうのか、電源が落ちてしまうのか、どちら?

▲このページのトップに戻る
342171Re:パソコンが強制終了ニア 2006/04/21-20:29

記事番号342140へのコメント
フリーズではなく電源が落ちてしまいます。
何の前触れもなく消えます。
音楽聴きながらWEBページを見たりゲームやったりするとよく起こります。

とりあえず上で挙がった方法今からやってみます。
ご回答どうもありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
342175Re:パソコンが強制終了katyu 2006/04/21-20:43

記事番号342171へのコメント
ニアさんは No.342171「Re:パソコンが強制終了」で書きました。

温度に関する情報が検出(取得)できれば、以下の様なモニタソフトで
確認されてはどうでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8259/

▲このページのトップに戻る
342309Re:パソコンが強制終了ニア 2006/04/22-16:52

記事番号342175へのコメント
回答ありがとうございます。
その温度測定するソフトで確認してみました。
ゲームをやってるときはtemperatureが87度
HDDが37度でした。これはやはりヤバイ値なんでしょうか。
temperatureのほうは最初50度だったのがゲームつけたら87度まであがって
これ冷やすにはどうするのがいいんでしょうか。

▲このページのトップに戻る
342318Re:パソコンが強制終了kmasa 2006/04/22-18:08

記事番号342309へのコメント
ニアさんは No.342309「Re:パソコンが強制終了」で書きました。
87度が本当なら凄くやばいよ
FANにゴミとか埃とか詰まって居ません、掃除機で吸いだすとか
筐体の温度を下げる、下敷き型FANを付けて見るとか
最悪はメーカーでFAN周りのメンテナンスして貰うとか・・・

▲このページのトップに戻る
342371Re:パソコンが強制終了ニア 2006/04/22-21:11

記事番号342318へのコメント
や、やばいんですか。確かに87度、かなりの温度ですよね・・・。
パソコンのことはよくわからないので
メーカーで修理してもらったほうがよさそうですね。
ありがとうございました。

▲このページのトップに戻る
342709Re:パソコンが強制終了ニア 2006/04/24-00:16

記事番号342371へのコメント
katyuさんのところでDLした温度計で
temperatureとHDDって何が違うんですか?
両方とも温度のことだってのはわかるんですが。
temperatureが90度くらいでHDDは40度くらいです。

▲このページのトップに戻る
342733Re:パソコンが強制終了c-koban 2006/04/24-02:39

記事番号342709へのコメント
ニアさんは No.342709「Re:パソコンが強制終了」で書きました。

temperatureはCPUの温度を、HDDはHDDの温度を指します。
CPU温度が90度ってのは尋常じゃないです。
HDDが40度ってのも高すぎると思います。
修理をしてくれる専門の業者に頼んで内部を掃除してもらうことをお勧めします。

▲このページのトップに戻る
342734Re:パソコンが強制終了liu 2006/04/24-02:40

記事番号342709へのコメント
readme-jに、
CPU クロック
CPU の温度
バッテリーの充電、消費電力
HDDの温度
とあるので、
CPU の温度でしょう。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2012/12/28-12:55左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています