外付けHDが急に認識されなくなりました



◇-?外付けHDが急に認識されなくなりました-まー(初)-PC初心者-PC不慣れ-04/20-16:24(90)-No.341909
 ┗?!Re:外付けHDが急に認識されなく・..-kmasa-04/20-17:13(89)-No.341925

▲このページのトップに戻る
341909外付けHDが急に認識されなくなりましたまー(初)-PC初心者-PC不慣れ URL2006/04/20-16:24

メーカー名:NEC 日本電気
OS名:WindowsXp HomeEdition SP2
パソコン名:NEC VALUESTAR VL570/9
ハード関連:ハードディスク HDD 外付けUSBハードディスク
ソフト関連:OSの詳細を記入 認識不良
使用回線:ケーブルTV
--
http://pasokoma.jp/bbs8/lg256957.html からの引き続きの質問
(似た現象に陥っており質問をする場合も含みます)

同じ様な症状だったので記載させていただきました。

自分はバッファローの外付けUSBのHD(DUB2−B120G)を使用しています。
OSはSP2にしてあります。

先日から外付けHDの起動がおかしくなりました。
電源はPCと連動するように設定してあります。
はじめにPCと一緒に電源が入りますが、OSが立ち上がると同時に外付けHDの電源が落ちます。

マニュアル電源スイッチにて10回程度の電源入れ直しをしていると、そのうちPCが認識して電源が通ったままの通常状態になります。

HDの中にあるデータは破損していません。

デバイスマネージャーにも特に問題となることは表記されません。

電源を直す方法は何かありますでしょうか。
若しくは、この外付けHDをPCの内部に移植することなんてできますでしょうか。

認識不安定だと正直使用しているのに不安です。
どうぞよろしくお願いします。

▲このページのトップに戻る
341925Re:外付けHDが急に認識されなくなりましたkmasa 2006/04/20-17:13

記事番号341909へのコメント
まー(初)-PC初心者-PC不慣れさんは No.341909「外付けHDが急に認識されなくなりました」で書きました。
購入してどれ位でしょう、生産開始は2年位前ですが・・・
電源が劣化したのかも知れませんね、内部を見れば分かると思いますが
電源部のコンデンサーとか噴いたり、膨らんだりして居ませんか?
内蔵のHDDは通常のIDEポート用HDDですから、移植するスペースと、開いて居るIDE
ポートが有れば可能だと思いますが、この辺はPCを調べて居ないので
自分で調べて下さいね。

それよりも、同じUSB接続のHDDケースだけ購入して、そこに移設した方が
早いと思いますが、価格も安いのは1980円とかで有ります(お薦めしませんが)
良いメーカー品でも3980円位で有ると思いますよ。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%B3%B0%C9%D5%A4%B1HDD%A5%B1%A1%BC%A5%B9&x=0&y=0&fr=top_v2&tid=top_v2&search.x=1

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
数度目2006/04/24/(月) 11:08:34kmasaさん、ありがとうございます!!現在の外付けHDDのケースをばらしてみました。何だかどれが壊れているのかはっきりとはわからなかったのですが、基盤の中にボンド止めみたいな箇所が何箇所もあって‥なんじゃこりゃ!です。HDDを取り外し、PCに追加をしようと思って、PCの蓋をあけたら、スペースがありませんでした(^^;‥ということで、ケースを購入することにしました!外付け用のケースだけ‥って売っていたんですね!知りませんでした。早速注文をしたので、商品が届き次第試してみます!!MSIE6/WinXP