LINUXで本店が支店のデータを保存するのみ



◇-?LINUXで本店が支店のデータを保存するのみ-tab22-04/18-17:36(111)-No.341590
 ┗?!ん〜どうなんだ?...-モンチ-04/18-18:40(110)-No.341594
  ┗?!!Re:ん〜どうなんだ?...-NokoNoko-04/18-18:48(110)-No.341597
   ┗?!!~Re:ん〜どうなんだ?...-tab22-04/18-19:27(109)-No.341603
    ┗?!!~!Re:ん〜どうなんだ?...-lio-04/18-20:22(108)-No.341610
     ┗?!!~!!Re:ん〜どうなんだ?...-norimaki2000-04/19-02:33(102)-No.341678

▲このページのトップに戻る
341590LINUXで本店が支店のデータを保存するのみtab22 2006/04/18-17:36

メーカー名:富士通
OS名:Linux
パソコン名:1122
--
別スレでQを出させていただきました。
別な角度で教えてください。
OSはLinuxです。
離れた支店のデータを本店で保存するのみの仕組みを
考えたいと思います。
インターネットの環境は、整っています。
支店で処理が終わった後、データの保存先を本店のドキュメント
フォルダに指定しようと思います。
で、高度な機能を使わずに、こういう仕組みを構築するのが可能か
どうか、またその場合のセキュリティは確保できるかを教えてください。

▲このページのトップに戻る
341594ん〜どうなんだ?モンチ 2006/04/18-18:40

記事番号341590へのコメント
このサイトって「トラブルで困ってる人たちの相談場所」であって、
業務相談所じゃぁ無いと思うんですが。
そういう話はITコンサルタントに持っていくべきなのでは?
当然お金はかかりますが、実務で使うシステムならそういう出費は
必要でしょう。

善意で答えてくれる方はいらっしゃるかもしれません。が、それが
本当に正しいのかを検証するのは質問者ご自身なのですが、出来ま
す?
まさかプレゼンのときに「ネット上の掲示板で聞いたアイディアな
んですけどね」なんて言う訳には行かないでしょうし。

▲このページのトップに戻る
341597Re:ん〜どうなんだ?NokoNoko 2006/04/18-18:48

記事番号341594へのコメント
モンチさんは No.341594「ん〜どうなんだ?」で書きました。

そうですね。私も下では、答えましたが、
モンチさんのいうとおり、ただ、情報収集されてる
みたいで....
(よく考えたら、営利目的だったんですね)

モンチさんの意見に、同意します。

▲このページのトップに戻る
341603Re:ん〜どうなんだ?tab22 2006/04/18-19:27

記事番号341597へのコメント
NokoNokoさんは No.341597「Re:ん〜どうなんだ?」で書きました。
すみません。
僕自身は普通の人間ですが、知人にお金をかけなくて何かよい方法は
ないかと聞かれました。
WINDOWSは経験があるので答えられるのですが、Linaxは素人なので・・・
営利目的ではなかったのですが、結果的にそうとられるのであれば、
このサイトの趣旨から外れていると思いますので、申し訳ありませんでした。
でも、知りたいです。Linaxはどういうものなのかとか、社内LANの構築の経験
はあるのですが、インターネットを介した場合はわからなくて・・・
未練がましいですが、どうもすみませんでした。

▲このページのトップに戻る
341610Re:ん〜どうなんだ?lio 2006/04/18-20:22

記事番号341603へのコメント
tab22さんは No.341603「Re:ん〜どうなんだ?」で書きました。

まぁ営利かどうかはともかくとして、セキュリティを考えないのであれば
比較的簡単にできると思います。
セキュリティを考慮すると言っても、どの程度のセキュリティを実現するのか
によって簡単にできるかどうかは変わってきますね。
Linuxやネットワークプロトコルについての深い知識があれば
いくらでも方法はありますが、そこら辺の要求を聞いて実現可能な
方法を考えて提案実施してくれるのがコンサルトさんの飯の種でしょうね。

知識の浅い人が責任を問えない他人の意見をそのまま鵜呑みにして
業務用に使うようなものを構築するのは危険だと思いますよ。

以下は独り言として聞いてください、
理解できなければ手を出すべきではありません。

もし私がやるとしたら比較的簡単な方法として、
レイヤ2層を利用してトンネルリングプロトコルで
仮想VPNを構築するソフト使いますね。
無料のソフトではないですが・・・
で、一定時間毎に起動して同期とるスクリプトを書いて実行する。
これでインターネット回線利用してもかなりましなセキュリティが
確保できるかなぁとか考えますが、考えただけなので何の保障も無いですw

▲このページのトップに戻る
341678Re:ん〜どうなんだ?norimaki2000 2006/04/19-02:33

記事番号341610へのコメント
有償のインターネットVPNサービスやIP-VPNサービスを利用しましょう。
価格もサービス内容もピンキリなので、自分でよく調べて勉強してください。
http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&c2coff=1&q=VPN+%83T%81%5B%83r%83X&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=lang_ja

利用方法や業務の内容、重要度などによっても選ぶサービスは異なります。
SIer、システム会社呼び名は何でもいいのですが、専門の会社に依頼した方が良いと思います。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言