データ移行ができません・・



◇-?データ移行ができません・・-wakebaby(初)-04/16-21:41(124)-No.341257
 ┗?!Re:データ移行ができません・・...-shintok-04/16-23:03(122)-No.341281
  ┗?!?Re:データ移行ができません・・...-wakebaby-04/17-22:06(99)-No.341433
   ┗?!?!Re:データ移行ができません・・..-shintok-04/18-01:00(96)-No.341486
    ┗?!?!【ありがとう】Re:データ移行・..-wakebaby-04/18-14:02(83)-No.341544

▲このページのトップに戻る
341257データ移行ができません・・wakebaby(初) 2006/04/16-21:41

メーカー名:SONY ソニー
OS名:WindowsXp
パソコン名:VAIO VGN-FJ10B
ソフト名:引越しおまかせパック
ソフト関連:ソフトを組み込んだが動かない
使用回線:光
--
ソースネクストの引越しおまかせパックというソフトを使って、旧PC(OS:Win98)
から新PCへデータ移行をしようとしているのですが、何を間違えているのか
「もう一つのコンピュータが見つかりません。もう一台のコンピュータでも
このソフトを実行してください」というエラーが出ます。
両方のPCにこのソフトをインストールし、付属のケーブルでつなぎ、手順通りに
やっているのですが…。
PC超初心者なのでとんちんかんな質問をしているかも知れないのですが、
LANポートというのは旧PCにも新PCにも一つずつしかないので、そこにケーブルを
挿していて、ネットがつながらない環境になっています。これが問題なのでしょうか?
だとすると新PCにLANポートを増やしてネットワークにつながった状態にしないと
いけませんか?
最悪他の方法でもよいのですが、その場合はどういったやり方があるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

▲このページのトップに戻る
341281Re:データ移行ができません・・shintok 2006/04/16-23:03

記事番号341257へのコメント
wakebaby(初)さんは No.341257「データ移行ができません・・」で書きました。
>LANポートというのは旧PCにも新PCにも一つずつしかないので、そこにケーブルを
>挿していて、ネットがつながらない環境になっています。これが問題なのでしょうか?

そのソフトは知りませんが, 常識から判断して接続法は正しいと思います。
したがって

>だとすると新PCにLANポートを増やしてネットワークにつながった状態にしないと
>いけませんか?

とする必要はないはずです。

ビジネス用は別として, Windows98時代の一般のPCにはLANアダプタは
内蔵されていなかったと思いますが, そのWindows98機のLANアダプタは
あとから増設されたのですか?

PC同士を直接接続するにはクロスケーブルが必要ですが, LANケーブルは
そのソフトに付属のものですか?

▲このページのトップに戻る
341433Re:データ移行ができません・・wakebaby 2006/04/17-22:06

記事番号341281へのコメント
shintokさんは No.341281「Re:データ移行ができません・・」で書きました。
ご回答ありがとうございます!!

>ビジネス用は別として, Windows98時代の一般のPCにはLANアダプタは
>内蔵されていなかったと思いますが, そのWindows98機のLANアダプタは
>あとから増設されたのですか?>

はい。
ADSLを導入した際に、自分でLANボードをつけました。

>PC同士を直接接続するにはクロスケーブルが必要ですが, LANケーブルは
>そのソフトに付属のものですか?

付属のケーブルなのでクロスケーブルのはずです・・・。

自分で増設したLANポートに問題アリでしょうか?


▲このページのトップに戻る
341486Re:データ移行ができません・・shintok 2006/04/18-01:00

記事番号341433へのコメント
wakebabyさんは No.341433「Re:データ移行ができません・・」で書きました。
>自分で増設したLANポートに問題アリでしょうか?

そのLANアダプタ経由でインターネット接続できるのなら
問題ないでしょう。

http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/

を見るとケーブル付属とありますね。おそらくクロスケーブルで
LANの設定を「ボタン1つ」で行えるというのがこの製品の"売り"でしょう。

http://www.sourcenext.com/system/hikkoshiomakase/

をみると「両方のパソコンのセキュリティソフトをアンインストールする」
とありますね。これはなさいましたか。

https://www.sourcenext.com/faq/action/faqsearch?id1=0

には見るべき情報はありませんでした。

▲このページのトップに戻る
341544Re:データ移行ができません・・wakebaby 2006/04/18-14:02

記事番号341486へのコメント
shintokさんは No.341486「Re:データ移行ができません・・」で書きました。

たびたび恐れ入ります。

>http://www.sourcenext.com/system/hikkoshiomakase/
>
>をみると「両方のパソコンのセキュリティソフトをアンインストールする」
>とありますね。これはなさいましたか。

アンインストールしてしまうと、再インストールをするためのCDが
ついていないので困ると思い、「無効」にしました。

>https://www.sourcenext.com/faq/action/faqsearch?id1=0
>
>には見るべき情報はありませんでした。

そうですか…(>_<)
これ以上時間をかけるのももったいないので、諦めることにします。
必要最低限のファイルのみ、USBメモリに落として移そうと思います。
お力添えをいただきましてありがとうございました。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言