ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません



◇-?ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません-カール-04/15-21:02(141)-No.341016
 ┗?!Re:ネットワーク接続設定がリセ・..-通りすがりの者-04/16-01:20(136)-No.341087
  ┗?!!Re:ネットワーク接続設定がリセ...-カール-04/16-09:32(128)-No.341126
   ┗?!!!Re:ネットワーク接続設定がリ・..-通りすがりの者-04/16-20:06(118)-No.341235
    ┗?!!!!Re:ネットワーク接続設定がリ...-カール-04/16-22:06(116)-No.341263
     ┗?!!!!!Re:ネットワーク接続設定が・..-通りすがりの者-04/17-12:59(101)-No.341355
      ┗?!!!!!!Re:ネットワーク接続設定が...-カール-04/17-22:03(92)-No.341432
       ┗?!!!!!!!Re:ネットワーク接続設定・..-通りすがりの者-04/18-02:18(88)-No.341501
        ┗?!!!!!!!!Re:ネットワーク接続設定...-カール-04/19-00:59(65)-No.341668
         ┗?!!!!!!!!!Re:ネットワーク接続設・..-通りすがりの者-04/19-02:09(64)-No.341675

▲このページのトップに戻る
341016ネットワーク接続設定がリセットされてつながりませんカール 2006/04/15-21:02

メーカー名:自作PC ショップオリジナル
OS名:WindowsXp Professional
パソコン名:CERVO(アプライド)
インターネット全般:インターネット接続トラブル
使用回線:ADSL
--
ゲートウェイの接続設定がリセットされてしまいます。(desk-topパソコン)
ネットワーク接続設定をウィザードで設定すると、PCの電源を切らない限り、インタネットにつながります。
しかし、PC電源を一度切って再度起動すると、接続設定が初期状態に戻っていて、つながりません。
WINDOWS終了メニュからの再起動でも同じ症状です。
PC起動後にネットワーク接続ウィザードから接続設定すると、100%つながります。
今は、立上げ時に、毎回接続ウィザード設定をして使っています。
ルートは、NTT−ADSLモデム(ルータ機能あり)→ハブ(コレガ無線・有線共用)→PCです。
もう一台のノートPCをハブに無線・有線どちらでつないでも、接続再設定することなく、いつも快調につながります。
desk-top毎回接続設定後は、2台同時接続でも、接続に問題はおきません。(IPアドレスも自動的に割り振られています。)
desk-topパソコンは、作動が不調になり(システムの復元でも回復しなかった。)、OSを再インストールして、SP1にupしています。
desk-topパソコン側の問題だと思っていますが、解決策をご存知のかたは教えてください。


▲このページのトップに戻る
341087Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません通りすがりの者 2006/04/16-01:20

記事番号341016へのコメント
カールさんは No.341016「ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。

 文章の一文、一文づつなら理解できるのだが、文章全体としてみた場合、
 何を言いたいのかが理解できなかった。多分、用語の使い方が一般的な
 それとは異なるからだと思うのだが、理解を補足する為にこちらから
 質問するので、答えて欲しい。

  ・「ゲートウェイ」とは、何を指していますか。Default Gatewayの事
   でしょうか、それとも別の何かですか。
  ・ハブ(コレガ無線・有線共用)とありますが、ハブは普通無線LAN
   とは関係ありません。無線LAN対応のブロードバンドルーターか
   無線LANアクセスポイントのどちらかだと思うのですがどちらです
   か。
  ・IPアドレスはデスクトップPCもノートPCも自動取得にしています
   か。
  ・デスクトップPCの接続設定をしないと、ノートPCの接続に影響が
   出るのですか。

▲このページのトップに戻る
341126Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりませんカール 2006/04/16-09:32

記事番号341087へのコメント
通りすがりの者さんは No.341087「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。

ありがとうございます。「通りすがりさん」以下の説明で分かってもらえるでしょうか。よろしくお願いします。

1、「ゲートウェイ」とは、PCの「マイネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」画面で表示される「インターネットゲートウェイ」を書きました。
つながっているときは、「ADSL Modem-MV上のflest ADSL」(有効)文字とアイコン(地球と画面の絵)が表示されています。
だめなときは(立上げ時)、「インタネットネット接続」(無効)と表示されています。ただし、同じアイコンも出ています。

2、ハブ:無線LAN対応のブロードバンドルータ(corega BAR WL)ですが、DHCPを無効にして使用しています。
  ADSLモデムにルータ機能があるので、coregaの無線ルータをDHCP無効設定にすれば、スイッチングハブとして使えるとのメーカ説明でした。
  http://corega.jp/support/faq/search/faq199.htm

3、IPアドレスは、デスクトップもノートPCも自動取得にしています。

4、デスクトップの接続設定をしなくても、ノートPCは問題なく接続できます。

補足説明
ADSLモデムは、常時電源onです。coregaは、使用時に電源onで使っています。

解決したいことは、デスクトップPCを起動するたびに、「ネットワーク接続セットアップウィザード」で設定をしないとインタネットに接続できないことです。
(ノートPCは、coregaを電源onすれば、接続設定毎回しなくても、いつでもつながります。)


  

▲このページのトップに戻る
341235Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません通りすがりの者 2006/04/16-20:06

記事番号341126へのコメント
カールさんは No.341126「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。

 ゲートウェイは、ネットワーク接続の中に作成されるインターネットゲート
 ウェイで、ハブは無線LAN対応のBBルータをブリッジモードで使用して
 いると言う事だね、了解した。

 さて、そのインターネットゲートウェイだが本来はその様なものを作成する
 必要は無い。ノートPCの様にPCがルーター(この場合はADSLモデム)
 に接続しさえすれば、インターネットに繋がるのが普通だ。

 Windowsの「ネットワーク接続」の中をノートPCとデスクトップPCの両方
 共確認して欲しい。「LANまたは高速インターネット」のカテゴリの中に、
 ローカルエリア接続のアイコンはあるだろうか?

 ノートPC側は間違いなく有ると確信しているのだが、デスクトップPC側
 はどうだろうか?
 もし有ったなら、プロパティ画面を開き

  ・全般タブのインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開く
  ・出てきた画面で、IPアドレスを自動的に取得するになっているか
   確認する



▲このページのトップに戻る
341263Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりませんカール 2006/04/16-22:06

記事番号341235へのコメント
通りすがりの者さんは No.341235「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。
>
> Windowsの「ネットワーク接続」の中をノートPCとデスクトップPCの両方
> 共確認して欲しい。「LANまたは高速インターネット」のカテゴリの中に、
> ローカルエリア接続のアイコンはあるだろうか?
>
> ノートPC側は間違いなく有ると確信しているのだが、デスクトップPC側
> はどうだろうか?
> もし有ったなら、プロパティ画面を開き
>
>  ・全般タブのインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開く
>  ・出てきた画面で、IPアドレスを自動的に取得するになっているか
>   確認する
>
「通りすがりさん」レスありがとうございます。
デスクトップPC、ローカルエリア接続あります。
インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティも、IPアドレスを自動的に取得となっています。
(ノートPCと同じです。)

追加確認したこと
つながらないときに、
ローカルエリア接続の状態画面で、サポートをみると。IPアドレス192.168.1.2
サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ192.168.1.1となっていましたが
インターネットゲートウェイは、無効と表示されていました。
 ちなみに、ノートPCは、192.168.1.3 255.55.255.0 192.168.1.1で OKです。

この報告は、デスクトップPCでネットワーク接続設定をいつものとおり初めから設定した後、書いてます

▲このページのトップに戻る
341355Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません通りすがりの者 2006/04/17-12:59

記事番号341263へのコメント
カールさんは No.341263「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。

 少し説明しておくと、インターネットゲートウェイとは以下のようなケース
 において定義して使う機能だ。

 PC_AとPC_Bが存在していたとする。PC_Aはインターネットに接続
 できるが、PC_Bはインターネットに接続できない。PC_AとPC_Bは
 LANで接続されている。この時、PC_BはPC_Aをインターネットゲート
 ウェイとして定義する。同時にPC_Aでは、インターネット接続共有を定義
 する。するとPC_Bから見て、PC_Aは論理的にはルーターとなりPC_A
 を通してインターネットに接続できるようになる。

>ローカルエリア接続の状態画面で、サポートをみると。IPアドレス192.168.1.2
>サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ192.168.1.1となっていましたが
>インターネットゲートウェイは、無効と表示されていました。
> ちなみに、ノートPCは、192.168.1.3 255.55.255.0 192.168.1.1で OKです。
 さて、本題に戻る。通常は上のようにルーターからIPアドレスが正常に配布され
 ていれば何の問題も無く繋がるのが普通だ。

 そこで質問だ。

  ・インターネットゲートウェイを定義しなかった場合、ieを起動して
   ネットに接続しようとすると、どの様なエラーメッセージが出てくるのか。
  ・同様に、その時点でルーター(192.168.1.1)とノートPC側(192.168.1.3)
   にpingを打った場合やノートPC側からデスクトップPC側にpingを打っ
   た場合にどのような応答が返ってくるのか。
  ・c:\WINDOWS\system32\drivers\etc というフォルダに HOST というファイ
   ルが存在する。拡張子のない、テキストのファイルなのでNotepad等で開
   いて、中に 127.0.0.1 以外の変な情報が書き込まれていないかどうか。

 以上を確認して欲しい。

▲このページのトップに戻る
341432Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりませんカール 2006/04/17-22:03

記事番号341355へのコメント
通りすがりの者さんは No.341355「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。

「通りすがり」さん、ゲートウェイの説明ありがとうございます。
調査は、以下のとおりでした。

1、IE6.0でのエラーメッセージ:
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
オフラインで使用できない Web ページ
このページは、インターネットに接続していないと表示できません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、ping:192.168.1.1、192.168.1.3どちらにも通ります。ノートPCから、192.168.1.2にも通ります。

3、HOSTファイル:127.0.0.1以外定義されて。いません

お手数をおかけしますが、追加で調べることがあれば、何でも言ってください。
よろしくお願いします。



▲このページのトップに戻る
341501Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません通りすがりの者 2006/04/18-02:18

記事番号341432へのコメント
カールさんは No.341432「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。

 どの様な事が起きているのか色々と仮説を立ててみたが、全てを矛盾無く
 説明できる仮説が立てられなかった。そこで、状況をもう少し整理する為
 にデスクトップPC(インターネットゲートウェイの設定をする前の状態)
 とノートPCの両方を同時に起動して、両PCで以下の作業をして欲しい。

  ・ieでアドレスにhttp://192.168.1.1/と入力して、ルーターの設定
   画面が開かれる事を確認する(ADSLモデムの設定画面が出てくる筈)

  ・コマンドプロンプト画面で契約しているISPのトップページアドレ
   スを使って以下のコマンドを入力する(下記はOCNの場合の例)
     nslookup www.ocn.ne.jp ←この部分は自分のISPに置き換える
     tracert www.ocn.ne.jp ←この部分は自分のISPに置き換える

 あと、追加で確認しておきたいポイントが2つある。

  ・ノートPC側のネットワーク接続には、インターネットゲートウェイ
   側のアイコンは存在しないということで間違いないか?
  ・デスクトップ側でインターネットゲートウェイの設定をする際には
   どの様な情報を設定しているのか?

▲このページのトップに戻る
341668Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりませんカール 2006/04/19-00:59

記事番号341501へのコメント
通りすがりの者さんは No.341501「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。

「通りすがりの者」さんへ、確認した結果です。
デスクトップ
・192.168.1.1 coregaBBルータの設定画面が出ます。
・nslookup ****.ne.jp DNS request time out timeout was 2seconds.
 ***Cant't find server name for address 192.168.1.1:time out
*** Dafaut server are not available
server:Unknown
Adress:192.168.1.1
Non-authoritaive anser
Name: ****.ne.jp
adress: ***.***.255.40

・tracert ***.ne.jp Trace complete


ノートPC
・192.168.1.1 ADSLモデムの設定画面が出ます。
・nslookup ****.ne.jp timeoutは出ません。timeout 表示以外は、デスクトップと同じ内容です。
・tracert ***.ne.jp Trace complete

・ノートPCのインタネット接続にもインタネットゲートウェイのアイコンは出ています。
・デスクトップ側のインタネットゲートウェイの設定内容:
 コンピュータの説明:desktop
        名前:DESKTOP
 ワークグループ名:自宅(漢字で入力しています。)

気づいた点
デスクトップPCでcmd「tracert ***.ne.jp」確認後は、インタネットゲートウェイの設定をしなくてもつながるようです。



▲このページのトップに戻る
341675Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません通りすがりの者 2006/04/19-02:09

記事番号341668へのコメント
カールさんは No.341668「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。

 何となく見えてきたような気がする。
 デスクトップPCとノートPCの両方で以下の設定がどうなっているか
 確認してみて欲しい。

  ・ネットワーク接続のウィンドウを開く(ローカル接続のアイコンが出て
   くるウィンドウだ)。
  ・メニュー部分で、詳細設定→オプションネットワークコンポーネント と
   進む。
  ・ネットワークサービスを選択してから詳細ボタンをクリックする。
  ・インターネットゲートウェイデバイスの検出とクライアントの制御 という
   選択項目にチェックが入っているか確認する。

 自分の予想では、ノートPC側はチェックが入っているがデスクトップPC
 側は入っていないと思う。もしそうなら、デスクトップPC側にもチェック
 を付けてあげよう。それでノートPCと同等の環境になると思う。

A1.本ページは参考になりましたか? 又はアドバイスがありますか?
解決 参考になった 参考にならなかった アドバイスする

A2.何度目の訪問ですか?
初めて来た   数度目(2〜4) 5回以上来ている   管理人:

A3.何か一言どうぞ(アドレスは書くことができません)

A4.アドレスがあればどうぞ(1つまで)


↑↑↑↑よろしければ押してください↑↑↑↑

何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり

参考回数投稿日時何か一言
検索投稿あり2006/04/21-22:49左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています
数度目2006/04/21/(金) 22:51:57一人で悩んでいてもしょうがなかったです。皆さんのトラブル解決意見参考になりました。MSIE6/WinXP