ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません
◇-?ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません-カール-04/15-21:02(141)-No.341016 ┗?!Re:ネットワーク接続設定がリセ・..-通りすがりの者-04/16-01:20(136)-No.341087 ┗?!!Re:ネットワーク接続設定がリセ...-カール-04/16-09:32(128)-No.341126 ┗?!!!Re:ネットワーク接続設定がリ・..-通りすがりの者-04/16-20:06(118)-No.341235 ┗?!!!!Re:ネットワーク接続設定がリ...-カール-04/16-22:06(116)-No.341263 ┗?!!!!!Re:ネットワーク接続設定が・..-通りすがりの者-04/17-12:59(101)-No.341355 ┗?!!!!!!Re:ネットワーク接続設定が...-カール-04/17-22:03(92)-No.341432 ┗?!!!!!!!Re:ネットワーク接続設定・..-通りすがりの者-04/18-02:18(88)-No.341501 ┗?!!!!!!!!Re:ネットワーク接続設定...-カール-04/19-00:59(65)-No.341668 ┗?!!!!!!!!!Re:ネットワーク接続設・..-通りすがりの者-04/19-02:09(64)-No.341675
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
▲このページのトップに戻る
341016 | ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | カール | 2006/04/15-21:02 |
メーカー名:自作PC ショップオリジナル OS名:WindowsXp Professional パソコン名:CERVO(アプライド) インターネット全般:インターネット接続トラブル 使用回線:ADSL -- ゲートウェイの接続設定がリセットされてしまいます。(desk-topパソコン) ネットワーク接続設定をウィザードで設定すると、PCの電源を切らない限り、インタネットにつながります。 しかし、PC電源を一度切って再度起動すると、接続設定が初期状態に戻っていて、つながりません。 WINDOWS終了メニュからの再起動でも同じ症状です。 PC起動後にネットワーク接続ウィザードから接続設定すると、100%つながります。 今は、立上げ時に、毎回接続ウィザード設定をして使っています。 ルートは、NTT−ADSLモデム(ルータ機能あり)→ハブ(コレガ無線・有線共用)→PCです。 もう一台のノートPCをハブに無線・有線どちらでつないでも、接続再設定することなく、いつも快調につながります。 desk-top毎回接続設定後は、2台同時接続でも、接続に問題はおきません。(IPアドレスも自動的に割り振られています。) desk-topパソコンは、作動が不調になり(システムの復元でも回復しなかった。)、OSを再インストールして、SP1にupしています。 desk-topパソコン側の問題だと思っていますが、解決策をご存知のかたは教えてください。 |
▲このページのトップに戻る
341087 | Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | 通りすがりの者 | 2006/04/16-01:20 |
記事番号341016へのコメント カールさんは No.341016「ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。 文章の一文、一文づつなら理解できるのだが、文章全体としてみた場合、 何を言いたいのかが理解できなかった。多分、用語の使い方が一般的な それとは異なるからだと思うのだが、理解を補足する為にこちらから 質問するので、答えて欲しい。 ・「ゲートウェイ」とは、何を指していますか。Default Gatewayの事 でしょうか、それとも別の何かですか。 ・ハブ(コレガ無線・有線共用)とありますが、ハブは普通無線LAN とは関係ありません。無線LAN対応のブロードバンドルーターか 無線LANアクセスポイントのどちらかだと思うのですがどちらです か。 ・IPアドレスはデスクトップPCもノートPCも自動取得にしています か。 ・デスクトップPCの接続設定をしないと、ノートPCの接続に影響が 出るのですか。 |
▲このページのトップに戻る
341126 | Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | カール | 2006/04/16-09:32 |
記事番号341087へのコメント 通りすがりの者さんは No.341087「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。 ありがとうございます。「通りすがりさん」以下の説明で分かってもらえるでしょうか。よろしくお願いします。 1、「ゲートウェイ」とは、PCの「マイネットワーク」→「ネットワーク接続を表示する」画面で表示される「インターネットゲートウェイ」を書きました。 つながっているときは、「ADSL Modem-MV上のflest ADSL」(有効)文字とアイコン(地球と画面の絵)が表示されています。 だめなときは(立上げ時)、「インタネットネット接続」(無効)と表示されています。ただし、同じアイコンも出ています。 2、ハブ:無線LAN対応のブロードバンドルータ(corega BAR WL)ですが、DHCPを無効にして使用しています。 ADSLモデムにルータ機能があるので、coregaの無線ルータをDHCP無効設定にすれば、スイッチングハブとして使えるとのメーカ説明でした。 http://corega.jp/support/faq/search/faq199.htm 3、IPアドレスは、デスクトップもノートPCも自動取得にしています。 4、デスクトップの接続設定をしなくても、ノートPCは問題なく接続できます。 補足説明 ADSLモデムは、常時電源onです。coregaは、使用時に電源onで使っています。 解決したいことは、デスクトップPCを起動するたびに、「ネットワーク接続セットアップウィザード」で設定をしないとインタネットに接続できないことです。 (ノートPCは、coregaを電源onすれば、接続設定毎回しなくても、いつでもつながります。) |
▲このページのトップに戻る
341235 | Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | 通りすがりの者 | 2006/04/16-20:06 |
記事番号341126へのコメント カールさんは No.341126「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。 ゲートウェイは、ネットワーク接続の中に作成されるインターネットゲート ウェイで、ハブは無線LAN対応のBBルータをブリッジモードで使用して いると言う事だね、了解した。 さて、そのインターネットゲートウェイだが本来はその様なものを作成する 必要は無い。ノートPCの様にPCがルーター(この場合はADSLモデム) に接続しさえすれば、インターネットに繋がるのが普通だ。 Windowsの「ネットワーク接続」の中をノートPCとデスクトップPCの両方 共確認して欲しい。「LANまたは高速インターネット」のカテゴリの中に、 ローカルエリア接続のアイコンはあるだろうか? ノートPC側は間違いなく有ると確信しているのだが、デスクトップPC側 はどうだろうか? もし有ったなら、プロパティ画面を開き ・全般タブのインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開く ・出てきた画面で、IPアドレスを自動的に取得するになっているか 確認する |
▲このページのトップに戻る
341263 | Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | カール | 2006/04/16-22:06 |
記事番号341235へのコメント 通りすがりの者さんは No.341235「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。 > > Windowsの「ネットワーク接続」の中をノートPCとデスクトップPCの両方 > 共確認して欲しい。「LANまたは高速インターネット」のカテゴリの中に、 > ローカルエリア接続のアイコンはあるだろうか? > > ノートPC側は間違いなく有ると確信しているのだが、デスクトップPC側 > はどうだろうか? > もし有ったなら、プロパティ画面を開き > > ・全般タブのインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティを開く > ・出てきた画面で、IPアドレスを自動的に取得するになっているか > 確認する > 「通りすがりさん」レスありがとうございます。 デスクトップPC、ローカルエリア接続あります。 インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティも、IPアドレスを自動的に取得となっています。 (ノートPCと同じです。) 追加確認したこと つながらないときに、 ローカルエリア接続の状態画面で、サポートをみると。IPアドレス192.168.1.2 サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ192.168.1.1となっていましたが インターネットゲートウェイは、無効と表示されていました。 ちなみに、ノートPCは、192.168.1.3 255.55.255.0 192.168.1.1で OKです。 この報告は、デスクトップPCでネットワーク接続設定をいつものとおり初めから設定した後、書いてます |
▲このページのトップに戻る
341355 | Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | 通りすがりの者 | 2006/04/17-12:59 |
記事番号341263へのコメント カールさんは No.341263「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。 少し説明しておくと、インターネットゲートウェイとは以下のようなケース において定義して使う機能だ。 PC_AとPC_Bが存在していたとする。PC_Aはインターネットに接続 できるが、PC_Bはインターネットに接続できない。PC_AとPC_Bは LANで接続されている。この時、PC_BはPC_Aをインターネットゲート ウェイとして定義する。同時にPC_Aでは、インターネット接続共有を定義 する。するとPC_Bから見て、PC_Aは論理的にはルーターとなりPC_A を通してインターネットに接続できるようになる。 >ローカルエリア接続の状態画面で、サポートをみると。IPアドレス192.168.1.2 >サブネットマスク255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ192.168.1.1となっていましたが >インターネットゲートウェイは、無効と表示されていました。 > ちなみに、ノートPCは、192.168.1.3 255.55.255.0 192.168.1.1で OKです。 さて、本題に戻る。通常は上のようにルーターからIPアドレスが正常に配布され ていれば何の問題も無く繋がるのが普通だ。 そこで質問だ。 ・インターネットゲートウェイを定義しなかった場合、ieを起動して ネットに接続しようとすると、どの様なエラーメッセージが出てくるのか。 ・同様に、その時点でルーター(192.168.1.1)とノートPC側(192.168.1.3) にpingを打った場合やノートPC側からデスクトップPC側にpingを打っ た場合にどのような応答が返ってくるのか。 ・c:\WINDOWS\system32\drivers\etc というフォルダに HOST というファイ ルが存在する。拡張子のない、テキストのファイルなのでNotepad等で開 いて、中に 127.0.0.1 以外の変な情報が書き込まれていないかどうか。 以上を確認して欲しい。 |
▲このページのトップに戻る
341432 | Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | カール | 2006/04/17-22:03 |
記事番号341355へのコメント 通りすがりの者さんは No.341355「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。 「通りすがり」さん、ゲートウェイの説明ありがとうございます。 調査は、以下のとおりでした。 1、IE6.0でのエラーメッセージ: ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オフラインで使用できない Web ページ このページは、インターネットに接続していないと表示できません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2、ping:192.168.1.1、192.168.1.3どちらにも通ります。ノートPCから、192.168.1.2にも通ります。 3、HOSTファイル:127.0.0.1以外定義されて。いません お手数をおかけしますが、追加で調べることがあれば、何でも言ってください。 よろしくお願いします。 |
▲このページのトップに戻る
341501 | Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | 通りすがりの者 | 2006/04/18-02:18 |
記事番号341432へのコメント カールさんは No.341432「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。 どの様な事が起きているのか色々と仮説を立ててみたが、全てを矛盾無く 説明できる仮説が立てられなかった。そこで、状況をもう少し整理する為 にデスクトップPC(インターネットゲートウェイの設定をする前の状態) とノートPCの両方を同時に起動して、両PCで以下の作業をして欲しい。 ・ieでアドレスにhttp://192.168.1.1/と入力して、ルーターの設定 画面が開かれる事を確認する(ADSLモデムの設定画面が出てくる筈) ・コマンドプロンプト画面で契約しているISPのトップページアドレ スを使って以下のコマンドを入力する(下記はOCNの場合の例) nslookup www.ocn.ne.jp ←この部分は自分のISPに置き換える tracert www.ocn.ne.jp ←この部分は自分のISPに置き換える あと、追加で確認しておきたいポイントが2つある。 ・ノートPC側のネットワーク接続には、インターネットゲートウェイ 側のアイコンは存在しないということで間違いないか? ・デスクトップ側でインターネットゲートウェイの設定をする際には どの様な情報を設定しているのか? |
▲このページのトップに戻る
341668 | Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | カール | 2006/04/19-00:59 |
記事番号341501へのコメント 通りすがりの者さんは No.341501「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。 「通りすがりの者」さんへ、確認した結果です。 デスクトップ ・192.168.1.1 coregaBBルータの設定画面が出ます。 ・nslookup ****.ne.jp DNS request time out timeout was 2seconds. ***Cant't find server name for address 192.168.1.1:time out *** Dafaut server are not available server:Unknown Adress:192.168.1.1 Non-authoritaive anser Name: ****.ne.jp adress: ***.***.255.40 ・tracert ***.ne.jp Trace complete ノートPC ・192.168.1.1 ADSLモデムの設定画面が出ます。 ・nslookup ****.ne.jp timeoutは出ません。timeout 表示以外は、デスクトップと同じ内容です。 ・tracert ***.ne.jp Trace complete ・ノートPCのインタネット接続にもインタネットゲートウェイのアイコンは出ています。 ・デスクトップ側のインタネットゲートウェイの設定内容: コンピュータの説明:desktop 名前:DESKTOP ワークグループ名:自宅(漢字で入力しています。) 気づいた点 デスクトップPCでcmd「tracert ***.ne.jp」確認後は、インタネットゲートウェイの設定をしなくてもつながるようです。 |
▲このページのトップに戻る
341675 | Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません | 通りすがりの者 | 2006/04/19-02:09 |
記事番号341668へのコメント カールさんは No.341668「Re:ネットワーク接続設定がリセットされてつながりません」で書きました。 何となく見えてきたような気がする。 デスクトップPCとノートPCの両方で以下の設定がどうなっているか 確認してみて欲しい。 ・ネットワーク接続のウィンドウを開く(ローカル接続のアイコンが出て くるウィンドウだ)。 ・メニュー部分で、詳細設定→オプションネットワークコンポーネント と 進む。 ・ネットワークサービスを選択してから詳細ボタンをクリックする。 ・インターネットゲートウェイデバイスの検出とクライアントの制御 という 選択項目にチェックが入っているか確認する。 自分の予想では、ノートPC側はチェックが入っているがデスクトップPC 側は入っていないと思う。もしそうなら、デスクトップPC側にもチェック を付けてあげよう。それでノートPCと同等の環境になると思う。 |
何か一言(本ページで参考になったならないを含めて残してあります)
◎:解決 ○:参考になった ×:参考にならなかった !:アドバイスあり
参考 | 回数 | 投稿日時 | 何か一言 |
---|---|---|---|
検索 | 投稿あり | 2006/04/21-22:49 | 左記[投稿あり]クリックにて検索(逆リンク調査)します同様の質問へのリンクとなっています |
○ | 数度目 | 2006/04/21/(金) 22:51:57 | 一人で悩んでいてもしょうがなかったです。皆さんのトラブル解決意見参考になりました。MSIE6/WinXP |